第60話 60

60


私は田口たぐち弘子ひろこ、芸名 如月きさらぎ れい

ドラマの撮影当日、私は朝早くの新幹線でマネージャーと共に名古屋へと出発した。


「よく眠れた?」


新幹線の中でマネージャーが聞いてきた。


「寝れたから大丈夫、体調に問題ないよ」


「それなら良かった。でもやっぱり若さかしらね」


「なんでいきなり若さなの?」


「歳を取ると中々回復しないからよ」


「そうなの?マネージャーは何歳だっけ?」


「女でも女に歳を聞くとはいい度胸ね」


マネージャーの視線が鋭いので私は話題を変える。


「あーなんかお腹空いたし朝ごはんもう一回食べよかな」


するとマネージャーは服の上から二の腕を掴んできた。


「ダメね、太ると価値が下がるから却下よ」


話題を反らす事には成功したけど、マネージャーの厳しい言葉に私は撃沈した。


-


名古屋での撮影は順調に進み二日目を迎えていた。

お昼休憩が終わった時に撮影スタッフが私達の元へ来た。


「すみません、午後から登場する俳優なんですが体調不良との事で撮影が明日に延期になりましたので、今日の撮影はここまでとなります。それで明日の撮影なんですが、今日の分を追加で撮影するので入りを3時間早めてのスタートになりますのでご了承下さい」


スタッフは再度謝り離れて行った。

私はここはチャンスと思いマネージャーに聞いた。


「ねぇ!今から占い師にお礼に行ってもいい?」


マネージャーは時計を確認した後答えた。


「ええ、今から明日の撮影確認を終えたら行きましょうか」


その後私とマネージャーは確認を行い、撮影場所から地下鉄に乗った。

私は携帯で占いのホームページで今日の個別占いの予約を確認し、マネージャーに声を掛けた。


「マネージャー、今日の個別占い16時からしかないから、たぶん16時30分には店が終わるんじゃないかな」


私は携帯をマネージャーに見せながら話した。


「行動が早いわね。でもこのまま行くと少し早いけどどうするの?」


「マネージャーは駅の喫茶店でコーヒーでも飲んでてよ。私はタクシーで店に行ってそのまま待機しているから」


「一人で大丈夫なの?」


「大丈夫だよ。タクシーで行ってお礼を言って帰って来るだけだよ?遅くても17時までには喫茶店に戻るから」


「わかったわ。もし何かあったら直ぐに電話するのよ」


「うん、ありがとう」


それから地下鉄が駅に着き、マネージャーは喫茶店へと入り私はタクシーに乗り占いの店へとやって来た。

タクシーの中で私はマスクと帽子を取って手鏡でお化粧チェックをする。

タクシーの運転手さんがルームミラーで私を見ているけど無視。

口紅を追加で塗って今日も完璧。

時刻は16時30分。そろそろねと占い師の店のドアを見ていると、ドアが開いて占い師さんが出て来たので私はタクシーを降りた。


*


話はさかのぼり一日前の占い店舗。

個別占いが終わった時に安藤さんが声を掛けて来た。


「明日の個別占い休んでもいい?」


「どうしたの?」


「入院しているおじいちゃんのお見舞いに家族で行く事になったの」


「そうなんだ。休んでもいいよ。どうせ明日一人しか予約取っていないから一人でも大丈夫だよ」


「ありがとう、それじゃあ休ませてもらうわね」


-


翌日俺は問題なく詳細占いを終えてお客さんを送り出した。

安藤さんと一緒に仕事をする前はこうして一人で営業していたなと少し懐かしく思った。

そして店舗の戸締りをして表に出ると駐車場に一台のタクシーが止まっていて、そこから見覚えのある女性が降りて来た。

女性はタクシーを降りると俺の目の前小走りでやって来た。

走った時に茶色のロングスカートがヒラリとなびく、そんな些細な事で俺はドキリとしてしまった。

え!?何?なんで俺はドキリとしたんだ?と思ったが俺は女性と対面した。


「お久しぶりです。田口たぐちさん今日はどうかされたんですか?」


「今日はシグナルスキャンさんにお礼を言いに来たんです」


「お礼?ですか?」


「ええ、シグナルスキャンさんの助言のおかげで私は元気を取り戻す事が出来たんです。それでお礼をしに来ました。それでこれ受け取って貰えますか?」


田口たぐちは鞄から紙袋を渡してきた。


「ありがとう。ちなみにこれはなんですか?」


「これ私のプロマイド写真集です。シグナルスキャンさんの為にサイン入れて作ってきました」


「あっありがとう。大事にしますね」


そこで田口たぐちさんとの会話が止まってしまった。

俺もいつも安藤さん以外の女性と話さないので話題がない。なので俺はこんな言葉を掛けた。


「俺今から駅まで歩いて行くんですが一緒に行きますか?」


田口たぐちさんは少し考えて答えた。


「行きます。チョット待ってて下さい。タクシー帰らしますので」


田口たぐちさんは小走りでタクシーに行くと会計をして又戻って来た。

それから俺達は少し薄暗くなりつつある歩道を駅に向かい歩き出した。

最初は黙って歩いたが俺は思い出して声を掛けた。


田口たぐちさんて女優やっているんですよね。演技大変なんですか?」


「ん~どうですかね。私の場合はほとんど素の状態でやっているので、演技と言うよりセリフを状況に合わせて如何に上手く言うかって感じですね」


「それはそれで大変そうですね」


「そうでもないですよ。それじゃあシグナルスキャンさんはどうして占いをやろうと思ったんですか?」


「自分で病気が占えるとわかったので商売にしただけですよ。あと、俺鈴木って言います。シグナルスキャンって長いので呼びずらいですよね」


「鈴木さんですか?」


「同年代なんで呼び捨てでいいですよ」


「じゃ、鈴木君で」


そんなどうでもいいような会話をしながら駅へと歩いて行き、少し先に駅の明かりが見えて来た。

すると田口たぐちさんは鞄を漁りだしてマスクと帽子を取り出していた。

それを見た俺は声を掛けた。


「変装しないとマズイですよね」


「そうなんです。ファンがいると囲まれちゃうし、マネージャーから怒られますから」


田口たぐちさんは歩きながら鞄を腕に挟んで、手でマスクと帽子を持ちながらマスクをしようとした瞬間に足を歩道の角に引っ掛け前のめりに転びそうになった。

俺は少し前を歩いていたので咄嗟に田口たぐちさんの両腕を取り転ぶのを阻止できた。


『カシャカシャカシャカシャ』


「大丈夫ですか?」


「すみません、ありがとうございます」


田口たぐちさんは落としてしまった鞄と帽子を拾い、マスクをつけて深々と帽子を被った。


「それでは私は先に行きますので、鈴木君ありがとう」


田口たぐちさんは小走りで駅へと走って行った。


俺は抱きとめた田口たぐちさんの両腕の間隔を思い出しながら駅へと歩いて行ったのだった。


-


一週間後、俺はいつものように店舗に来て掃除をしていた。

これは個別占いを始めてからの日課にしている。いつも安藤さんより早く来て駐車場と店舗内の掃除をするのだ。やはりお客さんを迎えるのに汚いのは駄目と言う事だ。俺が店舗内の掃き掃除を終えて一息すると、いきなり店舗の扉が開け放たれた。

そこには息を切らしてハアハアと息をする安藤さんが立っていた。


「やあ、安藤さん。もしかして駅からランニングでもしてきたの?ダイエットとか?」


俺は笑いながら声を掛けたが安藤さんは少し睨みながら声を掛けて来た。


「そんな冗談はどうでもいいの!」


そして俺の方へ歩いて来て俺の前に手で持っていた雑誌を見せつけて来た。

俺は雑誌へと目を通すと、とんでもない事が書いてあった。


『女優 如月きさらぎ れい・名古屋で密会か!?

 ○月○日16時45分頃、若い男性と歩く如月きさらぎれいの姿を発見した。如月きさらぎれいは男性と仲良く話しながら歩いていたが、駅が近くなると突然男性へと抱き着いた。別れが惜しいのかは分からないが、人目が近い事から直ぐに男性から離れて変装用の帽子とマスクをして、一人で足早に駅へと向かった』

雑誌の下には大きく如月きさらぎれいと健一があたかも抱き合ってるような写真が掲載されていた。そして健一の目には黒い線が入れれていて、一応の顔隠しはされていたが知り合いが見れば一目でわかる写真だった。


「なんだこれ!」


俺は雑誌を見て叫んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る