《第1章》蛾嬢様

〈第1話〉ちょっと怠惰な令嬢

 退屈だわ。退屈で仕方がないわ。

 一体いつになったら彼は来るのかしら。

 .....自室でずっと待ってるのも、時間が勿体ないわね。


 ゆっくりと立ち上がり、屋敷の庭に行った。




 小鳥のさえずりを聴いていると、心が落ち着くものね。

 青い蝶が飛んでいて、花の蜜を吸っているものも いる。


 特に綺麗なのは、この一輪のバラ。

 茜色の、美しいバラ。


<「お嬢様?どこにいらっしゃるのですかー?」


 .....せっかく優雅な時を過ごしているというのに、何かしら。


 <「お嬢様ー?オリヴァー様がいらっしゃいましたよー!」


 やっと来たわね..........遅過ぎじゃないかしら?




 「.....ハァ..........全く、お嬢様を待たせないでほしいわ」


 立ち上がり、屋敷の中に戻ろうと身体からだの向きを変えた。

 そのとき。


 「お嬢さんお嬢さん、綺麗なバラはいかが?」


 飛び上がりそうなほど驚いた。


 急いで振り返る。


 「お嬢さん、綺麗なバラはいかが?」


 後ろには誰もいなかった。

 あるのは一輪のバラのみ。

 透き通った綺麗な声は 同じ言葉を繰り返している。


 「綺麗なバラはいかが?」


 「..........だ、誰なの.....?どこにいるの.....?」


 すると誰かはこう返してきた。


 「お嬢さん、私はとても美しいだけじゃない。天国のような香りで、どんな人でも楽しい気分にさせられるのよ?」


 「.....楽しい.....気分..........?」


 少し興味を引かれて、声の聞こえる方へ近づいていく。


 「.....もしかして.....あなたが喋っているの?」


 私は小さなバラにそっとささやいた。

 すると、驚くことに、そのバラから言葉が返ってきた。


 「お嬢さん、そうよ。さぁ、私の匂いを嗅いでみて?」


 バラは一層 輝きを増し、誘うように揺らいだ。


 あまりのその美しさに 私は顔を近づけそうになったが、ふと嫌な予感がして後ずさった。


 「お嬢さん、どうしたの?さぁ早く」


 「あなた.....何者..........?」


 私が怪しんでいることに感づいたのか、小さなバラの態度が変わった。


 「お嬢さん、そんなことはどうでも良くってよ?早く匂いを嗅ぎなさい?」


 美しい声のはずなのに、まるで恐ろしい怪物のように聞こえてきた。

 やはりこれは罠だ。


 「.....ど、どんなすべを使ってるのか知らないけど、私を惑わすのはやめなさい.....?」


 恐怖を感じた私は、さらに後ずさる。

 バラから発せられるオーラはさらに強さを増し、庭全体が薄暗くなってきた。


 「お嬢さん、お嬢さん?お嬢さん??お嬢さん!!ほら早く!早く私の匂いを嗅いで!?嗅いでくださいな!??」


 バラは狂気に満ちた声で叫んできて、先ほどまでの優雅な雰囲気は 跡形もなく消え去った。


 「..........!!?」


 私は声にならぬ悲鳴を上げた。

 何故なら、私の後ろには..........


 「お嬢さん!?ほら早く!??早くしないと私の棘があなたを串刺しにします!串刺しにします??!!!」


 大きな棘が私のすぐ背後に迫っていた。

 急いで前に逃げ、バラに近寄る。

 殺される——!


 生まれて初めて、『死の恐怖』を感じた。

 バラの方に逃げたものの、私は判っていた。

 そう、どの道 死ぬ!


 このバラの匂いを嗅いでも、恐らく死ぬ。このオーラが物語ってる!

 だからと言って、このまま じっとしていても、棘に刺されて死ぬ!




 —―それなら!せめて!


 「お嬢さん!!お嬢さん!!!」


 「うるさいわよ!!!」


 私はバラの付け根を手で掴み、強く引っ張った。



 「お嬢さん!!?何をするのですか!?私を引っ張らないでください!??」


 「お黙りなさい!!あんたに殺されるほど私は か弱じゃないのよ!!」


 さらに強く引っ張り、バラの悲鳴はより大きくなる。


 「お嬢さんお嬢さん!!?やめなさい!やめなさい!!!やめろ!!!汚い手で私を触るな!!やめろ!やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!


——や.....めろ...............................................!」





 「抜けた!!?」


 私は勢い余って ひっくり返った。

 抜けたのだ、バラが。


 抜けたバラはたちまち枯れてしまい、崩れていった。

 やがてただの黒い灰になった。


 「.....助かった........のよね.....?」


 辺りを見回すと、先ほどまでの大きな棘は消えている。


 何事もなかったかのように、小鳥がさえずっている。



 蝶も飛んでい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る