第14話 聞き込み

 私と京子は大学構内で手当り次第に学生に声をかけまくっていた。

「はぁ、小春ー、疲れたー」

「何言ってんのよ、京子。さっ、仕事仕事」

 連日、百人以上の学生に話を聞いている。私も疲れたが、どんなに些細なことでもメモを取った。

「あっ、めぐみー」

「あ、京子」

 真中めぐみさんがたまたま通りかかった。

「今日は、村田さんはいらっしゃらないの?」

「係長はー、この大学を出禁になったのよ」

「いや、ちょっと、京子」

「え!? 出禁って、どういうこと?」

「ナンパするからー、出禁になったの」

「誰が決めたの?」

 真中さんは焦って訊き返した。

「私よー、私ー」

「ちょっと京子、あんたが決めてどうするのよ」

「いいじゃん、小春ー」 

 真中さんは少し困惑していた。

「ねー、めぐみー。係長に何か用事あるの?」

「え、用事とかじゃなくて、どうされてるのかなって……」

「ほっとけばいいのよ、あんなおっさん」

「京子、おっさんって」

 私も少し困惑していた。

「ところでさー、めぐみー。めぐみとベーベルさんって、どんな関係なのー?」

「え? どんな関係って」

「さっきー、美人の大学院生とイケメンのドイツ人留学生がー、よく一緒にいるのを見たっていう学生がいたんだけどー」

「え、それって、私なの?」

「そうよー、写真みせたら、そうだって言ってたのよー」

「あ、ベーベルには、留学のことで相談にのってもらってたのよ、それで……一緒に食堂に行ったりとかしてて……」

 真中さんはぎこちなく言った。

「留学ー?」

「ええ、そう」

「海外の大学ー?」

「そうよ、スイスの大学」

「真中さん、詳しく訊かせてくれませんか」

 話を聞くために、私たちは学内のカフェへ移動した。


「私、下宿してて。交通費もかかるし、大学院の授業料も払わなきゃいけないし。いろいろとキツいのよ。スイスの大学だと、学費は全然気にしなくてもいいし、むしろ、大学院生に給料が支払われるのよ。だから、スイスの大学院に移れないかなと思って、ベーベルに相談してたのよ」

「ふーん、そうなのー」

「スイスでは確かドイツ語が話されてるんですよね」

「一応、そうです」

「じゃ、真中さん、ドイツ語お上手なんですか?」

「いえ、全然です。英語はなんとかなりますけど。ドイツ語は見るだけで頭が痛くなってくるんです」

「えー、じゃー、スイスの大学に行ってもドイツ語わからないのに、どうすんのよー」

「大丈夫よ、英語で全部いけるの」

「ふーん」

「留学のこと、同じラボのナターリエ・シュルツさんには相談しなかったんですか?」

「ナターリエは、日本語があまりうまくないので、それでベーベルに」

「あ、そうでしたね」

「村田さんが、英語にもドイツ語にも堪能だったので、私、憧れを持ってしまって」

「あー、ダメダメ、ダメよー、めぐみー。あんな極道」

「いや、京子、ひどすぎない?」

「ひどくないわよー、小春ー」

 真中さんは少し苦笑いしていた。

「しかし、真中さん。あなたとベーベルさんですが、恋人同士のように見えたという証言があるんです」

「あ、いえ、本当に、知り合い程度です。同じ大学院に籍をおいてるだけの。ラボは別ですけどね」

「そうですか」

 しばらくカフェで昼食を取りながら、女子会のような雰囲気で会話をして、捜査に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る