5話 母・ミリダの視点

ある昼過ぎ、帰宅にはまだ早い時間に、娘は泥まみれになって帰ってきた。

また、誰かと喧嘩をしたのだろう。

子育てに正解はないというが、私は育て方を間違ったのだろうか。

甘やかしたつもりはない。父親を早くに亡くし、私が畑の仕事をしなければならなかった。そんな私を、体が丈夫なだけが取り柄の娘は、不満も言わずによく手伝ってくれた。


最初は確か、5歳の時だったか。村の少年に髪の色をからかわれて、我を忘れて暴れた。

娘は我慢が効かない。年が八つも離れた少年を、その意識が無くなるまで殴り続けた。大人が数人がかりで取り押さえるほどだった。娘を叱っても、”馬鹿にしてきたアイツが悪い”の一点張りだ。男の子が、気になる女の子をからかうなんて良くあることだ。娘にはそれが通用しない、いい年になっても・・・。


娘の髪の色は赤色だ。私も旦那とも違う、遠い家系からの遺伝だろう。

赤い髪の人族は忌み嫌われる。宗教書に赤髪で人の姿をした悪魔が、世界を滅ぼしかけたと書いてある。一応こんな娘でも、髪の色を気にしているようだ。


まだまだ、娘には逸話がある。

税のことで理不尽なことを言ってきた領主様の所へ、一人で殴り込みに行ったこともある。他にも、村の食堂で娘の陰口をたたいた冒険者と決闘をしたり、ガラゴアと気さくに話す娘に対して、嫌味を言ってきた村娘にも手を上げたし、かといって娘に媚びて愛想笑いをする大人も殴るし、とにかく気に食わないことがあると何でも手が出る。

曲がったことが大嫌いで、自分の価値観と違うものには、言葉ではなく暴力で強引に言い聞かせようとする。人には言葉というものがあるのに、言葉を使おうとしない。娘には言葉が通じない。

村人によっては目も合わそうともしない、殴られるからだ。そんな私たちは村八分状態だ。


そんな荒くれ者の娘が学校に通いたいと言ってきた。

まるで子供のようなキラキラした目で言ってくる。

今まで何かをねだるということが全くなかった娘が、初めて口にだした希望。

なんでこんな年になって・・・と思う一方、何とか叶えてやりたいとも思った。


しかし、学校は貴族が通う場所だ。莫大なお金もいる。しかも、魔力がないと入学できないときている。娘の魔力はからっきしだ。もしくは娘に貴族並みの魔力があれば話は変わってきただろう。しかし、魔力の上昇には子供のころからの魔力教育が必要だ。私たちにそんな金銭的な余裕も時間の余裕もなかった。

娘は人並以上に力が強いが、都会には娘以上の猛者は掃いて捨てる程いるだろう。

そんな娘が学校に通う方法が見当たらない。娘に対し需要がないのだ。


私も娘を応援するのに、大人として納得できる理由が欲しかった。

無償の愛とはいかず、私の身勝手な思いだ。

なぜ、学校に通いたいのか、どうして学校じゃなきゃダメなのか、学校を卒業したらどうしたいのか娘に問うも、漠然とした答えしか返ってこない。子供のような他愛もない理由ばかりだったが、命がけとも思える熱意があった。


そんな娘の熱意をすぐに否定してしまうのは、母親として失格だと思った。

母親として、なにか娘にしてやれることがないか、布団の中で寝付けずにずっと考えた。


すると、我ながら名案が浮かんだ。宗教書に書いてあった、天啓というものか。

そう、娘のために綺麗な衣装をしつらえてやったらいいんだ。これで万事がうまくいく気がする。

もうじき、収穫祭がある。そこには貴族様が来る。

親切なガラゴアは、貴族様に学校のことを掛け合ってみると言ってくれた。娘の性格はアレだが、見た目はそこそこのものだ。胸も大きいし魅力的だと思う。

何事にも見た目は大切だ。粗末な格好をさせていたんでは、貴族様に見向きもしてもらえないだろう。

私にはそんなことくらいしかできない。私が直接、貴族様に掛け合うなんて畏れ多くてできようはずもない。


ガラゴアは娘に気があるみたいだし、ついでに魅了してしまえばいい。

あの人も強引に娘を奪ったらいいのに、変なところで律儀な人だ。そんな理性を奪ってしまうような衣装がいいだろう。

この件をきっかけにガラゴアと結ばれないだろうか・・・、私は淡い期待を持ちながら、どうやってあのガサツな娘に、綺麗な衣装を着せようか頭を悩ませる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る