第6話 祥子にバレた

「告白、止まったね」


「そうだな」


「結城先生、ちゃんと、ばらしてくれたみたい」


「どうだろうか」


「でも、自分でも機転が利いたと思うんだけど、亳杓はどう思った?」


「驚いたさ。まさか䍃璃があんなことをいいだすとは思いもしなかったからな。あれは、一生、ふたりきりの秘密だと思っていたのだが…」


少し、亳杓が不貞腐れているのが解った。


「ふふ。亳杓。解りやすいね。でも、わたしひとりのひみつより、わたしたちふたりのひみつをひみつにしたかったの。わかる?」


「…!そ!そうか!そういうことか!なにやらすっきりした!!」


解りやすい亳杓に、䍃璃は微笑む。


「それより亳杓、じきに文化祭の実行委員を決める頃。どうやって、自然にふたりで実行委員になればいいかな?」


「なんだ。内申をよくするため、ではだめなのか?」


「わたしの内申はやばいでしょ。自殺未遂よ?この超進学校で、そんな問題児、もう内申をどうこう言ってはくれない」


「そ、そういうものか。では…」


「亳杓、あなたはそういうの考えても、きっと何も浮かばないタイプだよ。半年以上付き合ってきて、よくわかった」


「そ、それは面目ない。確かに、いつも作戦や機転を利かせるのは䍃璃のほうだからな」


「ううん。そうじゃない。わたしが楽しめるの。ひみつを共有するのはとても素敵なことだと思わない?」


「ん…。たしかに。しかし、実行委員の機転はどうなのだ?」


「まだ浮かばないんんだよねー」


とそこに…


「䍃、䍃璃!?亳杓!?あんたたち…!!な、なんで!!??」


裏庭でいつものようにふたりで話していた時、とうとう、恐れていたことが起きた。


「「しょ、祥子!!」」



★★★★★



「へー…なるほどね…。ふたりは付き合ってたんだ…。わたしでさえ、気付かなかったよ…」


「あたりまえでしょ。一番近い祥子には一番知られるわけにはいかなかったの」


「でも、みずくさいよ。わたしなら、ふたりの邪魔せずにもしかしたら、協力さえ出来るかも知れないのに!」


「それ、本気?」


「うん!!…てか、䍃璃、しゃべり方、ふつうだね」


「うん。あれは演技だから」


「そうだったの!?完璧な変人っぷりだったよ」


「…変人て…まぁ、そう思わせようとしてたのは、確かなんだけどさ」


「じゃあ!亳杓も普通なの!?」


祥子は、何故か瞳のキラキラが増える。


「当たり前だ。おれが変人な訳がないだろう。祥子、君が知っての通りのごく普通のおとこだ」


「「…」」


「ごめん、祥子、亳杓はただの、頭の良い馬鹿なの」


「…そっか…なんだ…。やっぱり亳杓は亳杓か…」


へにゃっと、腰を抜かした。


「そんなことより、祥子、このこと、黙っていて。おねがい!!」


「それは、もちろんそうするけど、でも、バレるのは時間の問題じゃない?」


「え?なんで?」


「亳杓への連続告白事件スーパーカミングアウトタイムがあったでしょ?」


「…そんな名称で呼ばれていたのか…。それは初耳だ。なんともよくわからぬ事件だな…」


「まぁ、事件名は置いておいて、その事件が、今度は䍃璃に起こるかも知れないの」


「え?そうなの?」


䍃璃は、驚いた。自分だけはうまく立ち回っていると思っていたから。


「あ、あぁ…そうか。か…」


「?䍃璃、なにか心当たりがあるの?」


「まぁね。率直に聞くけど、屋上惨事事件のこと?」


䍃璃は、いきなり、自分の過去に即席の名称を放った。


「あ…たぶんそれだ」


「やっぱり。亳杓への告白は止まったから、これからもしも、わたしのしたことに引かずについてくる輩がいるとしたら、これからかな…って」


「うん。男子は、密かに大騒ぎ。可哀想とか、守ってあげたいとか、支えて歩みたいとか、まぁ、奪い合いはもう始まってるよ」


「そう。困ったな…。せっかく切り抜けたと思ったのに…」


「あぁ…でも、まだ信じられないよ。ふたりがつきあってたなんて…」


「そうだね。わたしも、最初は本当に亳杓が嫌いだった」


「な、なに!?そうだったのか!?」


「ちょっと静かにしてて。亳杓」


亳杓を制止すると、䍃璃は続けた。


「祥子、あなたにこんなことを言っても、いい案は無いかと思うけど、わたしに告白するおとこたちは、呪われる…とか脅してもらえない?」


「そんなことしても無駄だよ」


「だよね…。あぁ…どうしよう…?」


䍃璃が頭を抱える。なんとも珍しい光景に、亳杓と祥子が驚きとともに、笑う。


「…ふたりして、笑うことないでしょ」


「もう、バラしちゃえば?」


「う~ん…。それも何度も考えたよ?でも、わたし、本当に、亳杓とはライバルでもいたいの」


「な、ライバル…?何故だ。おれたちが喧嘩する必要は、人目がある時だけでいいではないか」


「そうじゃないの。いい?亳杓、わたしはあなたに救われた。その亳杓に正々堂々と、生きてるって、頑張ってるって、示していきたいの」


「それは、今のままでも十分示されていると思うが…」


「ううん。感謝はしてるけど、まだ、頑張れてない」


「…それは、解る気がするな…」


祥子が、なんとなく、と頷く。


「祥子に解るの?」


意外、と、䍃璃は訊ねた。


「わたし、自殺しようとしたことがあるの…」


「「え!?」」


「ふたりのゆいいつの友人っことで、いじめられたのよ。それが辛くて…」


「わたしたちのせいで…?」


「そ、そうだったのか?祥子」


「言おうか言うまいか、迷ったんだけど…言っちゃった…」


そう言って、祥子は笑った。


この時、䍃璃の頭は怒りで煮えくり返りそうになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る