植え込み。


 帰り道。


 植え込みの影で、がさがさとなにかが動いていた。


 猫か犬でもいるのだろうと、気にしなかった。


 気にしてなかった筈なのに、歩いていると、道沿いの植え込みががさがさと音を起てる。


 俺は歩いているのに、先程の植え込みは既に途切れて、別の植え込みの前を歩いているのに・・・


 がさがさ、がさがさ、がさがさ・・・


 植え込みの近くを通る度に、植え込みががさがさと音を起てて揺れる。


 なにか・・・が、俺について来ている?


 そんなことを思うと、怖くなってしまい、とうとう足が竦んで動けなくなってしまった。


 けれど、植え込みはがさがさと小さく揺れている。


「なにしてンだ? お前」

「っ!?」


 幼馴染が通りがかった。


「あ、あれが・・・ついて、来るから」


 俺が植え込みを指差すと、


「ああ・・・お前、あんなのが怖いの?」


 呆れたような眼差しが向けられた。


「だって、アレがさっきからついて来るから」

「しょうがねぇな? ったく……」


 溜息を吐いた幼馴染が植え込みの方へ歩いて行き、ダンっ!? と強く足を踏み鳴らして怒鳴った。


「おらっ、どっか行けこの野郎っ!?」

「っ!?」


 瞬間、ガサっ!? と植え込みが大きく揺れ、止まった。まるで、なにか・・・小動物が植え込みから逃げ去ったかのように。


 俺もちょっとびびったし・・・


「ほら、帰ンぞ」

「あ、うん。ありがとう」


 幼馴染と二人、歩き出す。


「・・・ねぇ、なんだったの? アレ」

「ああ、ちっさい猫。いやいや、まさかあんなちっさい猫にビビる奴がいるとはな? チョーうけるんだけど?」


 俺には、植え込みの中にはなにも・・・見えなかった。


「あ、れて帰ればよかったか?」

「はあっ!? なに言ってんのっ!?」

「だって、家ペット禁止だし。生きてない」

「絶対ダメっ!? 皆まで言わせないからねっ!? アウトだからっ!? っていうか前も言ったでしょっ!?危ないことしないでよってさっ!?」

「やれやれ、ホントお前は仕方ない奴だな?」

「いや待ってっ!? なんで俺が妥協されてる感じになってるの? おかしいのは君なんだからねっ!?」

「は? お前が恐がりなだけだろ」

「それはそれ! これはこれなの!」

「はいはい。さっさと帰ンぞ」


 俺の幼馴染は視える人だ。


 そしてやっぱり、変な子でもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なにを、視てるの? 月白ヤトヒコ @YATO-HIKO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ