落とし物のケータイ。


 道を歩いていて、落し物を見付けることがある。


 目の前でぽんと落とされた物を、落とし主へ返したことがある人も多いだろう。


 そして今、俺の目の前には落し物がある。


 それも、携帯電話。少し古いと思われる機種のガラケーだ。スマホではない。


 交番へ届けるべきだろうと思う。


 そう思って、ガラケーを拾った。


 交番の方へ向かって歩いていると、ピリリリ! と、ガラケーが着信音を響かせる。


「わっ、え? どうしよ・・・」


 鳴っているが、これは他人の落し物。勝手に出ていいものか悩む。そうこうしているうち、着信音が鳴り止んだ。


「あ、切れちゃった」


 少しホッとしたところに、ピリリリ! と、また電話が掛かって来た。おろおろして、ガラケーを開くと、自宅と表示されている。


 もしかしたら、落とし主がこのガラケーを落としたことに気付いて電話を掛けて来たのかもしれない。


 少し勇気を出して、電話を取る、


「はい、もしもし?」

『ああ、よかった。拾ってくれたんですね』

「あ、はい。このガラケー、落ちてました」

『すみませんが、取りに行きたいので待ち合わせをして頂けませんか?』

「わかりました。どこで待ち合わせをしますか?」

『そうですね・・・では、その道を真っ直ぐに行ってください。その後で、お会いしましょう』

「? 真っ直ぐ、ですか」


 指示に従って歩き出そうとしたら、


「なにしてんだ、お前」


 そこに幼馴染が通りがかった。


「え? あ、今ガラケー拾って、その落とし主から電話が掛かって来たところなんてだ」

「・・・お前、それ貸せ」


 幼馴染が、バッと俺からガラケーを奪い取り、


「ふざけンなクソがっ!?」


 と、怒鳴ってガラケーを地面に叩き衝けて踏み潰した。


「ちょっ、なにしてるのっ!?」

「あ? 引っ張られてンなっての。このバーカ。おら、見ろよ」

「は? へ・・・?」


 幼馴染が足を退けると、地面にはなにも落ちていなかった。


「ったく、性質たち悪ぃぜ全くよ。おい、あんまぼさっとしてっと、変なのに持ってかれンぞ。もっと気ィ付けろ」

「ええっ!?」


 幼馴染に手を引っ張られる。


 俺の幼馴染は、視える人だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る