応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 秋をみつけたへの応援コメント

    葡萄狩りいいですよね。
    群馬県に住んでいた頃、よく行きました。
    ささやかな返歌です♪

    摘みたての葡萄見つめて嬉し気に目を輝かせ頬張る子たち

    作者からの返信

    あー、ぶどう狩りいいですね。
    毎年行ってるんですよ。今年はどうなんでしょう。

    ……残念ながらぶどう狩りの歌ではありませんでした〜。

  • 物価高への応援コメント

    吉野家で値段を気にしないといけないくらい、物価が高騰しているんですね。こちらも物価高騰は悩ましいですが、私の場合は加齢で量が食べられなくなってます(笑)。量をよく食べる人と一緒に食べると、いいなあ、若いなあ、と思います。

    作者からの返信

    物価は上がるのに、お小遣いが上がらないってのが問題の根本なんですよ 笑

    >加齢で量が食べられなくなってます

    若いときと違って、たくさん食べると、お腹が痛くなっちゃうんですよね〜。

  • 物価高への応援コメント

    物価高の影響、気になりますよね。
    ささやかな返歌です。

    できるだけまとめ買いしてガソリンを節約してる二重生活

    作者からの返信

    気になりますよー。

    お昼ご飯を食べるにも、お財布と相談しなければなりません。

  • 竜の季節への応援コメント

    6600年前巨大な小惑星が現在のメキシコに衝突し、恐竜など多数の生物が死滅し、恐竜も絶滅したと考えられているという記事を見かけました。
    ささやかな返歌です。

    生命の進化の歴史謎深く 変動多き地球環境

    作者からの返信

    恐竜が絶滅した理由について、むかしはいろいろな説がありましたが、現在はおっしゃるとおり、隕石が衝突した説が最も有力な説とされているようですね。

  • 八月の空への応援コメント

    広々とした空の雲の移ろいが伝わりますね。
    ささやかな返歌です。

    見上げればすじ雲かかるいわし雲うね雲混じる八月の空

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    暑い日が続きますね。
    体調には気をつけましょう。

  • 読書感想文への応援コメント

    夏休みはまだ長いですから、そのうちきっと埋まりますよ。
    ささやかな返歌です。

    思い出の彼方にありし夏休み 感想文は押入れの中

    作者からの返信

    まだまだ夏休みは続きます〜。

  • 読書感想文への応援コメント

    ああ、なんか思い出します。ほんと原稿用紙、埋まりませんよね。

    作者からの返信

    こないだ、ウチの息子が半泣きで書いてました 笑

  • あと半分への応援コメント

    日本は今そんな季節ですね。鮮やかな黄色が目に浮かびます。

    作者からの返信

    そうですそうです。
    いまの日本はそういう季節なんです。

    ただ……まだまだ夏は続くんですよね。

  • あと半分への応援コメント

    項垂れた向日葵畑の様子が目に浮かびます。
    ささやかな返歌です。

    向日葵が刈り取られてるすぐ脇で風にそよぎし緑の稲穂

    作者からの返信

    最近の稲は、成長の早い品種が多いので八月には花をつけて、実が入る田んぼもありそうですね。青々とした稲田の揺れる様子は好きですよ。

  • 空と山とへの応援コメント

    パドルボード、波に乗って楽しんだご様子ですね。

    湖でボートを漕いだ時のことを思い出しました。
    ささやかな返歌です。

    水飛沫湖面にたてて漕ぎ進みバランスをとるオール握る手

    作者からの返信

    天気がよく、風も少なくて楽しかったですよ。ありがとうございます〜。

  • 空と山とへの応援コメント

    山間の湖、爽快な風景が素敵に切り取られていますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます〜。

    いいところでした!

  • ラジオ体操への応援コメント

    夏休みといえばラジオ体操ですよね。
    こちらでは週一ぐらいであるようです。
    ささやかな返歌です。

    お決まりの犬散歩地で会う方がラジオ体操いかがと笑顔

    作者からの返信

    スミマセン。
    しばらく忙しくしていました。

    ラジオ体操。
    わたしは夏休み中、毎朝6時15分になると母親に起こされて近くの神社まで通ったことを思い出します。

    出席のハンコを押してもらってましたね〜。

  • ワナビの憂鬱への応援コメント

    私はハンチバックは読んでないですが、以前とある芥川賞作家の小説を読んで感動した時のことをふと思い出しました。

    といったところで、今回は返歌はお休みして、藤光さんのエッセイを楽しみにしてます。

    作者からの返信

    お返事遅れましてすみません〜。

    エッセイ書きました。
    楽しんでもらえるか、わかりませんが……。

  • ワナビの憂鬱への応援コメント

    おお、ハンチバック読まれました? 私は雷に打たれたような衝撃を受けました。藤光さまの感想も聞きたいです。

    作者からの返信

    いま、1/3位読んだところなんですよ。ぜんぶ読んだらエッセイに書きますね。


  • 編集済

    天守閣への応援コメント

    三百年の間に多くの方々が見上げたことでしょう。
    ささやかな応援返歌です。

    京都での思い出運ぶ二条城古都を語りし世界遺産よ

    作者からの返信

    三百年前から立ち続けてて、人の営みを見下ろしてきたんだと思うと……無性に感動しますね~。

  • 夏休みがやってきたへの応援コメント

    賑やかでいいですね。
    こちらは大人が多いので、計画しないと夏休みがはっきりしない状態です。

    ささやかな返歌です。

    南天の白い小花が涼やかに瞼を撫でて暑さ和らぐ

    作者からの返信

    夏休みになると子どもが家にいていろいろあるんですよ。波風立たないことを祈ってます。

  • 黒い虫への応援コメント

    飛んでいる虫だと気づかないでしょうか?
    ささやかな応援返歌です。

    飛んでいる翅の振動さりげなくそよ吹く風と目の前よぎる

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ムシの歌はあまりウケが良くありません……。

  • 坂の上のへの応援コメント

    穏やかな未来だといいですね。
    ささやかな応援返歌です。

    子を背負い登る坂道ひたすらにすやすやとした寝息に和む

    作者からの返信

    坂はいいです。

    司馬遼太郎の『坂の上の雲』もタイトルが良い。きっと坂の上にはいいことが待ってると思います〜。


  • 編集済

    夏の秘訣への応援コメント

    甘いものといってもいろいろ種類がありますから…とりあえず、我が家の娘たちはいろいろと細かく、息子も気を使う日々のようです…。

    ささやかな応援返歌です。

    暑い朝野菜ジュースで喉を満たし昼は麺類夕飯な〜に

    作者からの返信

    たしかに色々と注文をつける人います。うちの奥さんとか……自分の好きなものを買ってきて欲しがりますね。そんなのよく知らないって。

  • 夏の秘訣への応援コメント

    笑いました。これ、私です(笑)。寒くても同じです。

    作者からの返信

    オーストラリアは寒いですもんね。

    この歌は、夏冬兼用です。
    いつでも甘いもの好きです!

  • せみのこえへの応援コメント

    きっと高いところで鳴いているんですね。
    ささやかな応援返歌です♪

    蝉の声響く木陰でじっと待つ遥か彼方の入道雲と

    作者からの返信

    梅雨明けしていないというのもあって、まだ、蝉が少なかったんでしょう。

    そのうち、い〜っぱい見つかるようになると思います。

  • 仲直りへの応援コメント

    家族思いの旦那さんですね♪
    ささやかながらの応援返歌です。

    喧嘩して沈黙のあとラインして誤解が解けて笑顔の父娘(おやこ)

    作者からの返信

    まあまあ、そういうことにしておきましょう(笑

    返歌、ありがとうございます。

  • 灼熱日への応援コメント

    猛暑日が続いてますが、お元気そうですね。

    ささやかな応援返歌です♪

    海の日の夏物語さわやかに散る水飛沫海辺の街で

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    でも、猛暑日はやっぱりしんどいですよ。あちあち……。

  • ひまわりへの応援コメント

    坂道で一息ついて見渡せば暑さ凌ぐか柏葉紫陽花

    ささやかながらの応援返歌です。
    これからしばらく暑い日が続きますので、熱中症対策には気をつけましょうね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    梅雨明けしたら暑くなるでしょうね。そしたら気をつけないと。

    中澤さんもお大事に。

  • 腕時計への応援コメント

    時刻む一緒に買った腕時計嬉しそうな笑顔も浮かぶ

    ささやかな応援返歌です♪

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そういえば、小学生の頃、親から腕時計を買ってもらいました。いまとなっては珍しい「ねじ巻き式」でした。

  • わたしはここだへの応援コメント

    ハードボイルドの世界は私には難しいので、応援返歌はこんな感じです。

    手を伸ばしぴょんぴょん飛んで合図する わたしはここよここまでおいで

    作者からの返信

    たしかに、中澤さんのイメージとは結びつかない短歌でした。まあ、ときにはこんな感じの歌も詠むということです。

    ありがとうございます。

    編集済
  • アイスコーヒーへの応援コメント

    私はいろいろと心配事や気になることがあると眠れなくなってしまいます。そんな時に飲むのはいつでも豆乳です。気持ちが落ち着くので。

    ささやかながらの応援返歌です。

    いろいろとめまぐるしくて深呼吸 眠れぬ夜は音楽を聴く

    作者からの返信

    大丈夫ですか。今夜は豆乳を飲んで眠る日ですかね? 無理しないようにしましょう。ありがとうございます。

  • ホタルのひかりへの応援コメント

    夜空に浮かぶ蛍の光、とても綺麗ですよね。

    ささやかながらの応援返歌です。

    幸せな思い出眩し妹の笑顔運んだ蛍の光

    作者からの返信

    いままさにホタルの季節でして。

    ホタル。きれいですよね。
    明るくなったり、暗くなったり、儚げに舞い飛ぶ姿が好きです。


  • 編集済

    トンネルへの応援コメント

    これまでの人生、いくつのトンネルを通り抜けてきたでしょうね。

    ささやかながらの応援返歌です。

    鉄道や道路をつなぐ地下通路 走り抜けてく電車や車

    作者からの返信

    山の中には、電灯設備のない古いトンネルがあるんですけど、そういうのが好きなんです。まるく切り取られた向こうの景色が非現実的で。そんな歌にしてみました。


  • 編集済

    待ちあわせへの応援コメント

    きっと素敵な待ち合わせの思い出なのだろうなと想像しました。

    ささやかなる応援返歌です。

    二時間も待たせて笑顔向ける友 雑踏抜けてやっと会えたね

    作者からの返信

    あー、2時間も待ってくれる友達がいてくれたらいいですよね。

    ちなみにわたしの歌は思い出ではなくて空想ですね 汗

  • ことばのはしごへの応援コメント

    人それぞれに言葉の梯子がどこに向かって進んでいくかを想像したりしました。

    ささやかなる応援返歌です。

    日常に溢れる言葉辿る旅自分の意志をしっかり保つ

    作者からの返信

    人は海に浮か島々のようなもの。
    言葉を用いて島と島のあいだに橋をかけるんですねー。

  • 早苗田への応援コメント

    とても爽やかな風景ですね。

    ささやかながらの応援返歌です。

    俊敏に早苗の上を行き来する燕が描く低空飛行

    作者からの返信

    さわやかです。
    梅雨に入ったので雨の日もありますが、晴れ間が広がるといちばん美しい季節なのかもしれません。

  • 早苗田への応援コメント

    青い陽ってのが、とてもいいですね。情景を思わず、想像してしまいました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    通勤時、クルマで走ってると田植えを終えたばかりの田んぼの横を通るんです。空を映してきれいなんですよね。

  • ともにこの坂道をへの応援コメント

    坂道までの風景をいろいろと想像が膨らんで広がりがある作品ですね。

    ささやかなる応援返歌です。

    夕方のまだ賑やかな校庭で響き渡るはチャイムの音色

    作者からの返信

    わたしが通っていた高校は坂の上にあったんです。そのことを詠みました。懐かしいです。

  • ともにこの坂道をへの応援コメント

    これはエモいですね〜(≧∇≦)
    あの頃の情景が思い浮かんで、チャイムの音が聞こえてきました。

    作者からの返信

    エモいというのはちょっと意外な感想でしたが、わかるような気がします。

    学生生活を描いた作品って、万国共通にウケるんですよね。ハリーポッターとか? みんな経験してきてて懐かしく、エモいからでしょうかね 笑

  • 彼岸花への応援コメント

    「故郷の匂い」で思い出がふとよぎる瞬間を捉えていると思いました。

    匂い繋がりの返歌です。

    歩いたり寛いだりの人々を見守る陽射し緑の匂い



    作者からの返信

    そうそう。
    「匂い」というのは、記憶を呼び戻す鍵のようなものですからね。


  • 編集済

    金色に縁取られた道への応援コメント

    道の先遠く彼方の山並みはうっすらとして幻のよう

    道繋がりの応援返歌です。
    確かにオオキンケイギクは見た目はキバナコスモスに似てますね。かつては鑑賞用として好まれて輸入されたのに今は駆除しなければいけないんですね……。

    作者からの返信

    いまの季節とてもきれいなんですけど。特定外来生物とは知りませんでした……。

  • 雨と一緒にやってくるへの応援コメント

    悲しい歌ともとれるしホラーな歌ともとれますね。赤い傘という表現が好きです

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「赤い傘」は作りすぎたように思うのですが、気に入っていただけてよかったです。

  • 雨と一緒にやってくるへの応援コメント

    慟哭を抱えたままで生きていた背中に残る涙の記憶

    涙の記憶繋がりの応援返歌です。生きているととても悲しいことや苦しいことってありますよね…。

    作者からの返信

    うーん、力強い歌ですね。すばらしいと思います。

    ありがとうございます。

  • おもいでの本屋さんへの応援コメント

    今朝聞いた親友の声ホッとする書店の場所は変わったけれど

    書店繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    現実の本屋さんはどんどん減っていく一方で、思い出のなかの本屋さんばかりが増えていくように感じます。

  • ポカリスエットがおいしいへの応援コメント

    晴れ渡り陽射し強まる公園で春告鳥の声響きゆく

    春繋がりの応援返歌です。
    ペットボトルとポカリスエットが効いた現代風の作風ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    この歌については、殊更、現代風であることを強調してみましたが、あまり噛み合っていないように思うので、要修正です。

  • 新緑の公園でへの応援コメント

    草木萌えわかみどりの葉柔らかくそよ風そよぐ初夏の公園

    わかみどり繋がりの応援返歌です。

    久しぶりに公園でリフレッシュされ、伸び伸びとしたご様子ですね。

    作者からの返信

    そうですねえ。
    たまにはひとりでぶらぶらと出歩かないと。今回はとてもよかったです。

  • 放課後の校舎でへの応援コメント

    いまはなき と 明日へ の対比が素晴らしいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    むかしのことが、いまも、そしてこれからも続いていく――イメージにしたかったんです。


  • 編集済

    手をつなごうへの応援コメント

    語り合い一緒に歩く道長く近くにいても遠くにいても

    遠く繋がりの応援返歌です。近くは見えても遠くだと見えなかったことが、通信映像などで昔より見えるようになった昨今です。

    遠くの場所によって、人それぞれに変化が生じるので、手をのばした先はどこかな?と想像したりしました。

    作者からの返信

    >近くは見えても遠くだと見えなかったことが、通信映像などで昔より見えるようになった昨今です

    まったくそのとおり。スマートフォンが普及したことで、手軽に遠くの人とやりとりできるようになりました。ただ、それで「繋がっている」と感じられるかどうかはその人次第……。なんですよね。

  • 放課後の校舎でへの応援コメント

    年月を語る史跡に立ち止まり鶯の声ひびく山道

    ひびく繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    静かな山道で聞く鳥の声はいいですね。山歩きしてみたいです。

  • 旅する気球への応援コメント

    延々と続く菜の花さわやかに目的地まで走る道中

    菜の花繋がりの応援返歌です。もう菜の花は終わりですが、菜の花色の黄色ってさわやかな色ですよね。

    作者からの返信

    すみません。返信遅れました。

    赤だとか、黄色だとか、直接的な言葉で表すより「菜の花色」のような表現がよいかと思いました。

    菜の花の色、きれいですよね。

  • 蒼いトンネルへの応援コメント

    藤の穂がゆれて瞼に残る色見上げる空は青々として

    空繋がりの応援返歌です。

    「トンネル」と「駆け抜ける」が効いてますね。山に向かって高速をドライブしていた時のことを思い出しました。

    藤光さんの作品は五七五七七にあまり囚われていないですよね。私の返歌は囚われているのですが(笑)。でもいつも即詠ですし、勉強になるので返歌を続けています。今後とももよろしくお願いします。

    作者からの返信

    そうですね。できるだけ31文字にまとめるよう考えてはいるのですが、五七五七七にこだわることはありません。こだわりすぎると不自由になりすぎるように思うので。

    即興で読みながら五七五七七にまとめられるのは、ずっと作っているからこそだと思います〜。


  • 編集済

    こどもの日への応援コメント

    計画し皆であつまる楽しさは予定を潜り見つける時間

    あつまる繋がりの応援返歌です。皆で集まれる時はお互いの時間を共有できる貴重なひとときですよね。

    作者からの返信

    子どもの頃は、叔父や叔母の家族が実家に集まり、従兄弟、再従兄弟おおぜいで遊んだものですが、そういうことも昔話になってしまいました。

  • はるかな落日への応援コメント

    青春って感じしますね。

    作者からの返信

    お、この歌に青春を感じます?

    いいですね。とてもいいと思います。

  • あすのたまごへの応援コメント

    「明日を孵す」ってすてきな表現ですね。何度も詠む度に味わいの増す歌です。

    作者からの返信

    これまでになくファンタジックな短歌にしてみました。たまにはこういうのもいいかもしれません。

  • あすのたまごへの応援コメント

    透きとおるたまごの中で動いてる無事に孵化して仔魚になるまで

    たまご繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    なんというか。
    この返歌、中澤さんらしいと思いました。

  • 夏のこえへの応援コメント

    山道を歩き疲れて立ち止まり木陰で響くせみの声聴く

    せみの声繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    蝉には、まだ少し早いですが、いろんな季節の歌を作ろうと考えてます。

  • はるかな落日への応援コメント

    甦る時の彼方の影法師夢を語って歩いた日々に

    影法師繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    子どもの頃は自分の影法師をよく見てたような気がしますが、大人になるとそうしたことはなくなりますね。ありがとうございます。

  • にわか雨への応援コメント

    突然の驟雨降り出し走り出す道路一面跳ねる雨粒

    雨繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    これからは暖かくなるので、少しくらい雨に降られても平気ですね。

  • てんとうむしへの応援コメント

    壁つたうてんとうむしの煌めきにじっと見入りしのどかな時間

    てんとうむし繋がりで応援返歌です。ナナホシテントウのかわいらしい様子が伝わる情緒豊かな短歌に自然への愛が込められていると思いました。

    作者からの返信

    ナナホシテントウは春になるとまっさきに現れ、わたしにとって春を告げる特別な昆虫で思い入れがあります。季節はいま、もっともテントウムシが多くみられる時期だと思います。

  • たけのこごはんへの応援コメント

    糠入れて茹でて灰汁抜く筍のざらつく皮を剥く知恵学ぶ

    筍繋がりの応援返歌です。美味しくいただくには手順がありますよね。心のこもった食卓の様子が思い浮かびました。

    作者からの返信

    タケノコをおいしくいただくための灰汁抜きは時間かかりますよね。わたしは、自分でタケノコを掘るようになるまで、糠を入れて煮るとはしりませんでした。

    編集済
  • あしたの風への応援コメント

    公園で樹々とはためく鯉のぼり空に向かって広がる願い

    鯉のぼり繋がりでの応援返歌です。

    作者からの返信

    車通勤していると、沿道に立派な鯉のぼりが上がっているのを見かけます。健やかに大きくなれよという家族の想いが見えるようです。

  • 春を追い越すへの応援コメント

    風を受け生き生き走る子どもたち季節知らずの夢に向かって

    子どもたち繋がりの応援返歌です。
    「季節追い越す」から、俊敏な子どもたちの元気が伝わってきました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    >「季節追い越す」から、俊敏な子どもたちの元気が伝わってきました。

    あ、そう感じてもらえますか。
    いろいろ考えてるうちに「いいな」と思いついたフレーズなんです。

  • 学年末への応援コメント

    きゃわいい

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 太陽の贈りものへの応援コメント

    太陽の光注ぎしサンルーム犬猫はしゃぐ日向の眺め

    太陽繋がりでの応援返歌です。四月、五月は過ごしやすい陽気ですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    春はいいですよね。
    部屋干しせずとも洗濯ものがさくっと乾いてくれます。

  • 花じゅうたんへの応援コメント

    どこからか吹きゆく風よどこへゆく舞う花びらの儚き旅路

    花繋がりの応援返歌です。

    作者からの返信

    お見事。
    とてもきれいです〜。

  • ランドセルへの応援コメント

    手作りの手提げ袋とランドセルさよならしたり仕舞っていたり

    我が家の子たちはもうみんな成人しましたし、赤いランドセルは娘たちが兼用したので処分しましたが、黒いランドセルは綺麗に押入れに仕舞ってありました。

    作者からの返信

    あ、ちゃんと押し入れにしまってあるんですね。さすがです。うちの息子はあと二年使う予定です。

    ちなみにわたしのは……小学校を卒業する時点でボロッボロッでしたね。

  • ランドセルへの応援コメント

    ああ〜! とっても共感します。うちの子どもたちはランドセルではないんですが、あんなにブカブカだったのに……、と思うアイテムが山ほど。親心のグッとくる歌です。

    作者からの返信

    そうかー。オーストラリアの子はランドセル使いませんか。ランドセルを背負うのは「ザ・日本の小学生」って感じですかね。

    >あんなにブカブカだったのに……

    そうそう。一年生のときは、大きなランドセルを背負わせるのがかわいそうなくらいだったのに。。。子どもの成長が知れてうれしいような、寂しいような。

  • あのときの音色への応援コメント

    思い出を胸に運びし音と声映像届き静かに沁みる

    音繋がりで応援返歌です。

    作者からの返信

    音楽というのは思い出と結びつきやすいらしいですね。

  • タイヤ交換するようにへの応援コメント

    ママ宅で車走らす目的地日々の思いも抱えて走る

    走る繋がりでの応援返歌です。

    作者からの返信

    安全運転で行きましょう〜。

  • 窓の向こう側への応援コメント

    毎日の犬の散歩でさわさわと桜吹雪と風に吹かれる

    毎日、犬の散歩をする公園に桜並木があって、少しずつ桜が散ってゆくのを眺めながら散歩してます。

    作者からの返信

    満開の桜は美しいのですが、美しいのはほんの少しの間だけで、散ってしまいますねえ。

  • ぼくがゆくまでへの応援コメント

    長い列見上げた丘で爽やかに天仰ぎ咲くネモフィラの花

    列繋がりでの応援返歌です。

    作者からの返信

    春の花、ネモフィラはいいですね。よく植えられていますし、わたしも写真によく撮ります。美しい花です。

  • 桜の国への応援コメント

    何度でも行き来し道に風吹いて花びら舞いし桜トンネル

    桜つながりの応援返歌です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    昨日、桜の回廊のようなところへ行ってきたところなんですよ。

  • 桜の国への応援コメント

    この短歌。本当にいいですね。とても好きな一句です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    一晩、考えました(笑

  • ふわふわきらきらぽかぽかへの応援コメント

    空見上げ思い出飛行遠い日に明日を想い手を繋ぐ刻

    ほんわかとした詩ですよね。
    親友と歩いた道を思い出しての応援返歌です。

    作者からの返信

    冬はなんとなく暗く感じられましたが、春は空が明るくていいですね。

  • 学年末への応援コメント

    過ぎゆきしそれぞれの時五年生思い起こして走りゆく道

    ささやかな応援返歌です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    いつも返歌を考えてくれてますが、そんなにすぐ思いつくものなんですか? すごいと思います。

  • 四角い空への応援コメント

    春過ぎて気温差激し花冷えの雨長引いて暖とり過ごす

    熱が上がらないよう、気をつけて。三十八度越えたら、お医者さまに診察してもらってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    半日横になっていたら、良くなったように思います。

  • 雨音への応援コメント

    何があったんだろうと気になる一コマですね。主人公は一人で車の中にいるように感じますが、私にまで雨音が聞こえてくるようです。

    作者からの返信

    思わせぶりな歌ですよねえ(笑

    今日は雨が降っているので、雨音を詠み込みたかったんです。

  • 雨音への応援コメント

    雨音に悩みし母はそわそわと空眺めては止めよと願う

    雨音絡みの応援返歌です。

    作者からの返信

    雨の降る音が耳につくということはあると思います。心穏やかでないときは特にそうかもしれません。

  • 陽だまりへの応援コメント

    山並みを眺めて想う深々と樹々茂りゆく険し道なり

    ふと、山道を歩いたことのことを思い出しました。

    作者からの返信

    あー。暖かくなってくると山歩きするのもいいですねー。

  • 陽だまりへの応援コメント

    素敵です。近くの桜も蕾になっているので、その情景が思い浮かびました。

    作者からの返信

    そうですね。
    まだ寒いのか、開花宣言があっても蕾の桜が多いですね。


  • 編集済

    山のなかへの応援コメント

    爽やかな朝ドライブの山道で心奏でる桜美し

    こちらも思い出の光景です。電車の中からの投稿です。

    作者からの返信

    やあ、きれいな歌ですね。
    わたしもこういうのを心がけないといけませんね。

  • 夜の病院への応援コメント

    病棟の突き当たりにて窓の外眺めて想う遠い街かな

    昔の思い出です。母は今は家で落ち着いて療養生活を送ってます。

    作者からの返信

    静かな病院ではいろいろと考えてしまいますね。

  • 白い魔法への応援コメント

    天空に映える桜よ煌々と遠い思い出運ぶ気高さ

    昨日、私も桜を見かけました。

    作者からの返信

    つぎつぎと桜の開花宣言がありますね。もう一回くらい桜の歌を詠めるといいですが。

  • 塾の宿題への応援コメント

    子が悩む 問いを一目で解き明かし
    ドヤ顔見せる親父の威厳

    なかなか子供にマウント取れる機会も減ってきますからねー。取れる時に取っとかないとですよねー

    作者からの返信

    ゆうすけさんまで返歌を投げ込んでくるとは。

    いいですねー。

    子が小学生のうちはせいぜい威厳を見せつけることにします!

  • 塾の宿題への応援コメント

    子の心向き合いて知る本心に耳傾けて未来探って

    ささやかながらの応援返歌です。

    作者からの返信

    いい返歌ですねえ。

    自分のが恥ずかしいです。


  • 編集済

    春きたるへの応援コメント

    流れ出すテレビ映像残酷さ極まり満ちて胸騒ぐ春

    こちらもささやかながら応援返歌。

    作者からの返信

    そうですねえ。
    胸が騒ぐようなニュースが多いですからね。

  • カラスの教えへの応援コメント

    鴉鳴く声響きゆく庭先で耳傾ける母微笑んで

    応援の気持ちを込めて、ささやかな返歌を送ります。
    今回は特別です。(無理はしません)

    作者からの返信

    お返事の歌をいただけるとは、ありがとうございます。

    お母様はお元気ですか。

  • カラスの教えへの応援コメント

    この句、とってもいいですね。確かに、カラスはしたたか。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    おもしろいでしょう。
    カラスがゴミを荒らしていく様子を思い出し詠んでみたんですよ。