第2話 私達の見分けはつかないらしい

入学から1週間、同じ顔をした私達3人はギリギリ友達ライフを送っていた。



「舞雪、アタシのタコさんウインナー食べる?はい、あーん!」


「ず、ずるいですわ!わたくしも紅葉さんにこちらの伊勢海老のグラタンを……!」


「愛桜ちゃん、落ち着いて。くれちゃん、気持ちだけ受け取っておくね。ありがとう。」


「なっ……アタシの気持ち……受け取ってくれんのか……!?」


「そうじゃないって。」



顔は同じだが、性格も違えばやりたいことも違う私達は、クラスの中で大体のイメージを確立させている。

愛桜ちゃんはお嬢様でお金持ち、そして学級委員長という真面目なイメージ。

くれちゃんは元気で明るくて、運動が得意なムードメーカーって感じのイメージ。

そんで私は────。



「委員長、聞きたいことが──。」


「私、舞雪だよ。」


「えっ、マジでごめん……。委員長ー!」



「くれちゃん、うちの部活助っ人来てくんない?」


「私、舞雪だよ。」


「あれっ、ごめん!くれちゃんどこー?」



人気者2人とよく顔の似ている、クラスの目立たない陰キャ……かな。

とにかく間違われる間違われる。先生方にもかなりの頻度で間違われてるし。



「どうか致しました?」


「愛桜ちゃん……私、めちゃくちゃ2人と間違われるよ……。」


「眼鏡ですとかヘアピンですとか、そういった個人での印象づけって、意外と見られていないものですわよね。」



確かに、誰も気づかなかったから分からないのかもしれないよね!ヘアピンなんて小さいし。



「じゃあ、私、もっと目立つ髪留めを探してくるよ!」


「髪留めですか。」



それから、私を見分けてもらうための印象づけの日々が始まった。



1日目。今日は真っ赤なヘアピンをしてきた。地味な色より見つけられると思うんだ。


「委員長!……じゃなかった……。」


────失敗。



2日目。今日は小さい花の飾りがついたヘアピン。やっぱり飾りがないと分からないものだよね!


「あ、くれちゃ……あー違う……あ、いた!くれちゃん!」


────失敗。



3日目。今日は思い切って大きめのリボンをつけてきた。これで間違われることは無いだろう。


「おい、三ノ宮!その頭のやつはなんだ!」


────失敗。



4日目────失敗。

5日目────失敗。



結局間違われ続けて土曜日になってしまった。


私に印象づけは意味が無いのだろうか。2人と比べてオーラの無さが段違いなんだ、きっと。


でも諦めるのはまだ早い!最後に試してみたいことがあったのだ!



最終日。これがダメだったら諦めよう!着ぐるみの熊の被り物。これなら顔は出ないから間違われることは無いし、すぐに私って分かるでしょ!



「お、おおぅ……舞雪……か?」


「ま、舞雪……さん?」


「オハヨー!」



ふふ、驚いてる驚いてる……。これで印象づけは完璧だね!もう間違われないぞ……!



「先生!なんか熊の被り物したやつが!」


「熊の被り物だと!?誰だー!」



あ、先生に怒られることを考えていなかった……どうしよう。

急いで被り物を脱いで隠してなんとかやり過ごす。

先生が去っていったことを確認して、もう一度被ろうとした瞬間、私の机の上に小包が置かれた。



「舞雪、これ、アタシと愛桜で選んだんだ。」


「紅葉さんとデートが出来たので、手間に関してはお気になさらず。」


「絶対似合うと思うぞ!開けてみて!」



机に置かれた小包をそっと開けると、そこには可愛らしい熊のヘアピンがあった。

何より、わざわざ選んでくれたことが嬉しくて、気づけば私は2人に抱きついていた。



「嬉しい、ありがとう!」


「舞雪さん、変に印象づけをしようとせずとも貴女は貴女ですわ。そのままで充分に素敵です。」


「色んな舞雪が見れて面白かったけど、アタシはやっぱりいつもの舞雪が好きだ!」



ヘアピンをそっと髪につけると、2人がそれを見て笑顔になる。こんなにいい子たちと間違われて、何が嫌だったのだろうか。



「もう私、これしか付けないよ!」



しかし、間違われることを受け入れたその日から私は、2人と間違われることが無くなったのだった。



「不思議だよね〜。」


「熊の被り物をして教室に現れたのですから、それはもう絶大なインパクトを皆に与えましたでしょう。」


「なんか見計らったみたいになっちゃったけど、たまたま熊のヘアピンだったんだぜ?」


「今ではもう熊の舞雪さん、ですわね。」



熊の舞雪さんか、別に悪くないな。

被り物とか持ってるくらい熊グッズは好きだから、寧ろ嬉しいくらい。



「しかし、間違われることをあそこまで気にしていらしたとは。考えが及びませんでしたわ。」


「気が付かなかったよー。お詫びにアタシがギューってしたげる!」



愛桜ちゃんの鬼のような形相にビビり散らかしながら、なんとかくれちゃんのハグを躱す。



「避けるなー!」


「い、1年後、だよ!こらっ!」



ぷく、と頬を膨らませるくれちゃんに一喝。

同じ顔だから、可愛い顔には騙されないのだ。



「でもさ、アタシも結構舞雪と間違われたなー。」


「そうでしたわね。わたくしも間違われていましたわ。もちろん、紅葉さんとも。」


「えっ、そうだったの!?言ってくれれば良かったのに……。」


「わたくし達は別に気にしてはいませんでしたので。成程、角度を変えて考えなければ分からないこともある、ということですわね。」


「あー、何かまた難しいこと言ってらー……。」



そっか、同じ顔だもんね……。

間違われることだって、平等にあるはずだったんだ。私は自分のことで精一杯だったから気が付かなかっただけか。

私ももっと……周りを見て生活していこうかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る