応援コメント

[3-6]小さな誇りと、神様の話」への応援コメント

  • >神様は、世界を壊したかった
    サ終の重みが……
    この世界、修復できるのかなあ……

    意外と子供に好かれるこーやん!穏やかな人柄だからかもしれないですね… あと名前を覚えておくのは大事ですね!

    作者からの返信

    ラチェルは以前にその話を聞いて、気にしていたようです。実際に神様(運営)はいなくなってしまっているので、真実ではあるのですが……
    恒夜は何と答えるのでしょうね!

    名前を呼び合うと、ぐっと距離が縮まりますもんね^ ^
    恒夜は喋りも穏やかで優しそうな雰囲気なので、子供たちも話しかけやすいのかもです。銀君と一緒にいるので、構ってもらえるお兄さんと認識したのかも!

  • こんばんは!日夜そっと読み上げにてお邪魔しております。私的に、朝の散歩で聴きたい小説ナンバーワンです笑(今日は夜ですが)

    ああ、仲直りできてよかったー!。゚(゚´ω`゚)゚。どっちも悪気があったことじゃないですもんね。お父さんのメール、うるっときました。そうですね、いくら良くなる手段とはいえ相手にもこれまでのバックグラウンドや信じるもの、そして想いがあります。どんどん変わっていく私たちの世界でも忘れたくない尊重だなと思いました…。

    コミュ障なりにも子供達と仲良くなっていくこうやくんが微笑ましい!ラジオ体操って作者不明らしい?のですが、いい運動ですよね。ちゃんとやればそれなりに疲れるし、やっぱり整います。なんだかここ、可愛いんですけどすごく切ないところもあって…スマホもあるしこうや君は向こうの世界と完全に切り離されたわけではないのに、向こうの世界の片鱗が出てくるとなんか切ないのですよね。なんでだろ…でも作品の魅力のような気がするので、レビューまでには解き明かしたい!笑

    クォームスマホ、どんどんアプデしていくの楽しいですね♡次はどんな機能がつくんだろう…!こうやくんの執筆でグリフォンたちがいた美しい世界が垣間見えて、こちらも泣いてしまいました…なんか泣き虫が移った気がする😭

    まだまだストックがあるの嬉しい!スローペースですが、大事にお邪魔させていただきますね♡

    作者からの返信

    わー、朝に聴きたいナンバーワンとても嬉しいです! 朝読小説大賞あれば出したかったな……(まだ言っている)
    人外になってるのに早寝早起きの恒夜と一緒に朝活楽しんでいただけましたら^ ^

    同じ国、同じ文化で育っていても、価値観や大事にしているものってそれぞれですもんね。恒夜にも悪気はなかったし、ラチェルもちょっと過剰反応なところありましたけど、お互いちゃんと謝って話して、歩み寄ることができました。
    離れていてもお父さんは頼もしい存在です。恒夜の素直に聞こうとする姿勢も立派ですよね! 本人は自覚してないけど(笑)

    ラジオ体操のエピソードは、昨年KACの「筋肉」お題で発案したものだったのですけど、いいですよねラジオ体操。YouTubeでご当地ラジオ体操とか見ていると和みますし、自分の姿勢が悪すぎて笑えてきます^ ^
    インドア高校生でもできる(けど結構息が上がる)体操で、子供たちと一緒にワイワイするときっと楽しいとも思い……。
    風樹の里編は大人に頼れない子供たちの物語なので、そういう部分に差すせつなさみたいなものもあるのかな。私はここを書いてる時ずっと、震災の復興が頭の片隅にありましたね。

    次の執筆とアップデートは少し先になりますけど、楽しみにしていていただけましたら! 新旧のキャラを巻き込んで世界は巡ってゆきます!
    六章以降は更新頻度もぐっと下がるので、のんびり楽しんでいただけましたらと思います^ ^


  • 編集済

     羽鳥(眞城白歌)様、コメント失礼致します。

     とりあえず枯死した風樹そのものを復活させるのは無理なのですね。
     でも、他に残っているものを組成することは可能なのかな。
     捜すべきは、この世界に残る八百万の神なのか、運営という唯一神なのか。
     このあたりも、これからの物語を大きく左右しそうです。

     続きも楽しみにしております!

    作者からの返信

    恒夜は風樹の記憶に触れたことで、そういう認識をしたようです。風樹は修復可能な施設というカテゴリではなかったのかもですね!
    でも、エディターボードが開くということは、他に何か修復可能だということですので、とりあえずやってみるしかないですね^ ^
    唯一神か八百万の神か。現実でもそうですが、宗教は文化(世界観)の根底になるものでもあるので、慎重な見極めが必要そうです。

    誤字報告もありがとうございます!
    推敲で足したり引いたりしてこんなことに。真相、のほうが後とのつながりも自然な気がしたのでそちらに直しました。いつもすみません、助かっております(>_<*

    編集済
  • 一斉の自己紹介に、覚えられるのかと思っていたら、そうか咄嗟にメモを取るとはさすがですね!

    この世界の未来は僕だけじゃないから、みんなの思う神様を知るという考え方が好きです。

    ラチェルちゃん、神様が世界を壊したことを知っていたのですね。
    不安でしょうね……。

    作者からの返信

    現代っ子なので、メモを取るにもスマートフォン! 便利ですよね、かさばらないですし^ ^
    恒夜は日本人なので、神木を崇めるみたいな感覚は馴染みがあったんでしょうね。元々の神様はもういないわけですし、そろそろ在り方を考えるにはいい時期かも。
    ラチェルは、世界が終わった原因が神様だって知らされたようですね。だから、余計気を張っていたのかもしれません(ノ_<)

  • こーやん、子供たちにモテモテ^^*
    こんな状態になってるのは神様がこの世界を捨てたからだということを、ラチェルは知ってるんですね……。
    こーやんもどうして世界がこんな状態なのか知ってるわけですけど、なんて答えるんだろう。

    作者からの返信

    なぜか子供たちに懐かれまくってますね(笑)
    ラチェルは誰かから大崩壊の真相を教わってしまったようです。恒夜が知っている真相とも一致していますが、それをそのまま答えていいものなのか?
    コミュ力が試されている……!

  • 子どもたちが凄く可愛いですね。めちゃくちゃ懐かれちゃって中々別れが辛くはなりそうですけど、微笑ましいです。
    きちんとこのセカイと、人と向き合って行く姿に、本当にこの世界が好きなんだなと実感もさせられます。

    作者からの返信

    よそから来た旅人にもあまり人見知りしない、素直で甘えたがりの子供たちです。恒夜はずっとここには居れないので、別れるときは寂しいでしょうね。先生がうまく言い聞かせてくれるといいですが……^ ^
    元々はゲーム世界として好きだったのでしょうけど、こうして自分の足で旅をし、人と出会って話を聞いてという過程で、現実の場所として好きになりつつあるのでしょうね。