災害級のループコンボ!!!


 「さぁ行きますよ?錬金術師スス!アセンション!!!」



 スマホをグッと天に掲げたスス、これはいったい何の儀式なん?



 「あ、アオイ。ほ、ほらお願いしますよ」あせあせ



 テンパってるススも可愛ええなぁ♡ けれど空気は読もうか。



 「錬金術師アオイ!アセンションや!!!」




 ウチも片手を上げる。これが戦闘開始の合図なん?


 そしてニャラケルがVRグラスを用意してくれたんやけど

カードゲームってここまで手の込んだことするん? 


☆☆☆



 ー 仮想世界 地球 ビル群 ー



 「ここは私たちの惑星に近い仮想世界 ”地球”


 高度な文明が発展しているちっぽけな星。



 このゲームでは対戦相手となる存在と戦うことで名声を得られます」



 「あースス。全員がVRゴーグル持ってる訳やないんやけど」



 「これはあくまで大会やPR用の設定です。


 ただカードの大会って地味な絵になりがちなんですよ。


 だから仮想世界でエフェクトマシマシにして

カードゲームをしていない層でも楽しめるような仕掛けが必要という訳」



 なんやススも考えてるんやな。



 「本来は専用アプリを入れたもの同士のランク戦をしたいのですが

ゲストモードで行きます。


 山札を切ってテーブルに置いてください」



 「こう?」シャッシャ



 「ショット・ガン・シャッフルはカードを痛めるぜ☆」 注1


 

 「じゃあ占いみたいにテーブル全体にバラバラで混ぜればええん?」




 「ススパパ、多分ネタが通じていません」


 「ジェネレーションギャップ!!!!」



 ニャラケルや先生には通じてるん?



 

 「っまええか。カードを置いて・・・・って赤く光った!!!」


 

 「ええ、こんなこともあろうかと海底の石油や魔法エネルギー採掘を理由に

王都のトップエンジニアを招集しておいたんです。


 当然第1次請負なので給料は、かっきり払いましたよ」



 「え?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 ススの性格上20次下請けぐらいやって中抜きすると思ったんやが!!」



 正直驚きを隠せないんやが!!!!!!



 「ニコラスちゃんってこんな扱いなのか?」


 

 「あまり言いたくありませんが道徳の成績は

下から数えたほうが速いんだ」ドン引き



 ススの母ヘルメスさんと先生にも同情されるレベルやな。



 

 「とにかくカードで戦いましょう。


 説明する都合があるので私が先行を取ります」 注1



 「ええで」



 「まずお互いに51枚のカードのうち1枚を場に出します。

これが切り札カード。バトルの後半で活躍するので

コストが重いカードを置くといいですよ?


 アオイのデッキなら ” 運命突破巫女礼装 ~アオイ~ ”

と書かれた無色枠のカード。因みにキラカードです」



 「これやな。って指定されたカード以外イラスト白黒やん!」



 「あくまでテストプレイです。私もそこにいるAの称号を持つ母と

” T ”、” Ⅽ ”、” G ”の4人としか戦っていません」



 「その並びなら遺伝子情報?まあええわ。じゃあスス先生お願いします」



 ・・・なにかスイッチでも踏んだんかススの顔が赤くなり

テンションがハイになってもうた。


 どうやら先生呼びがよっぽど嬉しかったみたいや。



 

 「えへへ~先生か~♪ッ八ッ!!こほん!!」



 スス以外 (デレデレやん!!!!!)



☆☆☆


 ー スス フェイズ1 ー


 「私のターン!残念ながら先行の1ターン目はカードをドローできません。

山札よりエネルギーカードを1枚裏向きに置き、

白紙のカード合わせて4エネルギー。



 ー スス フェイズ2 ー


 「ーーーーーーーーーー 

 |3        |

 |         |

 |         |

 |         |

 |         |

 |  アタック値2 |

 |ーーーーーーーーー」



このようなカードを出す場合左上のカードはコストは3。


今回の場合自軍エネルギー4までのカードを何枚でも出せます。


 青の世界のカード ” 量産型 分校ぶんこう ”を召喚。

効果により山札の上1枚を公開し青の世界ならば手札に加え

違った場合山札の下に戻します」



 カードイラスト部分には、ちっこいロボが何体もいる。


 山札の上は青のカードなので効果は成立。


 

 「同じ色のカードで固めることで山札の上を参照する効果を

成立しやすくする。


 これがこのカードゲーム ” 運命昇華 ”のキモとなる部分。


 ですが私のデッキはこんなものではありませんよ。




 無色カードのコスト3 ” レイワノショドウ スス伯爵 ”を召喚、

山札の上から3枚をめくり異なる3色が出た場合、

エネルギーゾーン、手札、墓地に振り分けることができます」



 「ちょっと待ってえな!それって1ターンで3枚の利益を

得れるやん!!!」



 ニャラケル 「普通では?」

 先生    「まあ令和の初動だからな。あははははは」

 ヘルメス  「やっぱおかしいんだな」



 ススの言っていた意味が分かった。


 ニャラケルと先生とススはカードゲーム脳が完成し手遅れなんや!!!



 「山札をめくり青、紫、無色のカードを確認。


 合計3利益アドを稼ぎ、自軍エネルギーは5なので


 青のコスト5 呪文 ” 定時退社 ”を発動。

 このカードは場に残らない使い捨てカード。

 効果で ” レイワノショドウ スス伯爵 ” を手札に戻し

再び召喚、効果で山札の上から3枚を確認し・・・・・・



 ー 5分後  ー


 「なんやかんやあって自軍エネルギー10なので

 青の世界のエース

  ” 最強裁判長 嶽炎がくえん ”を甲鱗

 ・・・・降臨させます!!

 特殊な効果は持ちませんがアタック値は15。

 つまり後3ターンでアオイの山札を削り切れます!!!」 注1



 言いたいことはあるんやけれど、ウチはカードを1枚も出してないんやけど。

 そもそも墓地回収と手札戻しで ” スス伯爵 ”使いまわされたんやけど。



 そしてこのままフェイズ3で全軍攻撃・・・は最初の1ターン目では

出来ません、このままターン終了です」 注1



 ニャラケル 「惑星チキュウではバカ受けですよ?にゃひひひ」 注1

 先生    「なんか闇落ちしそうだな」 注1

 ヘルメス  「ニコラスちゃんってこんなおしゃべりなのか?」 注1


  

 ー アオイ フェイズ1 ー 


 「ふう、やっとウチのターンやな。後攻なのでカードを引き、

その後山札の上から1枚をエネルギーゾーンへ。



 金の世界のコスト3呪文 ” 機械仕掛けの信託 ”を発動、

山札の上3枚を公開し好きな順序で入れ替えるんや」



 ニャラケル 「アオイのデッキは山札操作が得意な金色主軸ですか」

 先生    「ならば次の手は!」



 「無色コスト2呪文 ” 均一きんいつなる豊穣 ” を発動。

山札の上から2枚を公開しそれらが同じ色の場合、

エネルギーゾーンに置けるんや!!


 当然山札の上を操作したので確定!」 注1


  

 ヘルメス 「このカードも修正が必要そうだな」げんなり



 「合計自軍エネルギーは6!

いでよ!無色の6コスト! ” 運命突破巫女礼装 ~アオイ~ ”

召喚や!!!!ちなみにアタック値は10!!」



 スス    「なんだかんだアオイもノリノリですね」

 ニャラケル 「ほう、巫女服ですか」



 「効果で山札の上から10枚を確認し、

無色で名称 スス の5コスト以下のカードを2枚まで攻撃ゾーンに出せる!!


結果は・・・・1枚も来ないやん!!!!!」



 スス    「確率ですからしょうがありません」

 ヘルメス  「何故この調整をスス伯爵に回せなかったのか」

 

 

 「仕方あらへん!手札から直接 ” 巫女の補佐 スス ”を召喚や!


効果により名称 アオイのアタック値を2倍とし20とする!




 さらに 金のコスト5 ” 原初のAI グランディオーソ ”召喚。


このままフェイズ3や!!!」



 ー アオイ フェイズ3 ー


 「コスト6以上の特権、アタック値の分散により

20の数値を相手の攻撃ゾーンのカードに振り分けることができるんや!


 ススの場のカードに攻撃を振り分け全滅!

残り自軍カードでススの白紙のカードを攻撃!!!

 

 これで2枚のエネルギー破壊が成立!!


 なんやっけ ” ランデス ” って癖になるんやな!!!!」うっとり



 スス   「ああ、アオイがとんでもない方向に歪んでいきます」遠い目

 ニャラケル「もうどうしよもないですね。にゃひひひひひ」




 ー アオイ ターン終了 ー


 ー スス フェイズ1 ー



 「残念ながら ” レイワノショドウ スス伯爵 ”で手札も増えています。


呪文 ” 緊急送還 ”、” 撤退命令 ”、” 強制帰還 ” により

アオイの白紙のカード3枚を破壊!



 そしてコスト6以上のカード3体を召喚。


 アオイの切り札カードが出てきましたがこちらの合計アタック値は45。

対してアオイのカードは10の倍の倍でもアタック値40。


 切り札カードが破壊された時点で私の勝ちです」



 ニャラケル 「初心者相手に大人げないですね、ススパパ」ドン引き

 先生    「なんてゆうか道徳赤点の理由が分かった気がする」ドン引き

 ヘルメス  「お願いですからニコラスちゃんを嫌いにならないで欲しい」



 ー 勝者 スス ー



☆☆☆



  とりあえずガツンと言わなあかんな!!!!



 「負け惜しみやないけれど ” レイワノショドウ スス伯爵 ”は

強すぎると思うんやけど!!!!」



 「・・・・・やはりそう思いますよね、アオイ」



 ススも反省したんやしカード調整に力を入れてくれる様。


 とりあえず ” スス伯爵 ”はデッキに1枚制限とし、

1ターンに同じカードは同時に処理された場合を除き

1度しか発動できないルール調整が加わったんや。


 そのルールに乗っ取り、 

” 運命突破巫女礼装 ~アオイ~ ” については

同時に2枚捲れた場合2枚とも効果が発動するみたいやな。



 ・・・・ウチのカードも大概壊れてるから修整してみる予定や。

 

注1 この怪文書はフィクションであり以下略

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る