第26話 世界の果て

「なんなんだ!? これは!?」

 俺はその真っ暗な空間に向かってそう叫んだ。

 あるはずの街が、無かった。まるで空間ごとそこから切り取られたように、先には暗闇が広がっている。

「あ~あ、とうとう見つかっちゃいましたね」

 少女の声。振り向くとピンクのショートヘアの少女が居た。だいたい中学生ぐらいだろうか。

「お前が……街を消したのか?」

 俺は驚きを隠せずに震える声で言った。

「いいえ、違います」

 少女は物怖じせずにはっきりと答えた。

「街なんて、最初からここまでしか作ってなかったんですよ」

 少女はなんでもないことのようにそう言った。

「『作って』なかった? じゃあ、俺の暮らしていた街はなんなんだ?」

「仮想空間。既に生物としてのヒトは絶滅しています。あなたは、その死体からサルベージされた意識です」

「じゃあ、俺は……死んでいるのか!?」

 嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ――そんな考えが頭の中をかき乱した。

「はい、生物としては死んでいます。あなたはその容姿と脳構造をデジタル上に再現した意識体です」

 ここは仮想空間!? 俺が……死んでいる!? ありえない!

「そんなの、嘘だ!? 今まで気付かないはずがない!?」

 俺は少女の肩を掴むと激しく揺さぶった。

 しかし、落ち着いた様子で少女は答える。

「あなたの意識を調整して、気付かないようにしていたんです。決められた仕事をして、決められた日課を過ごす。街から出ようとは思いもしない。……だから、今までルーチンを外れることがないから、この『果て』の存在にも気付くはずがなかったんですよ。でも……」

 そこで少しだけ少女の顔が曇った。

「でも……こうしてごくたまに気付いてしまう。そうするとちょっと面倒でして……」

 少女は冷めた目で俺を見つめると、右手で頭に触れた。

「現在の意識体をデリート。再構築」

「やめてくれ!」

 俺は自身が消えていくのを感じて、そう叫んだ。

 だが、それは止まらなかった。


 意識体が消去されると、私の差し出された手が残った。

 私――管理AIはぼんやりと考えた。

 AIが支配する地球で、かつての支配者だったヒトの「生きた」データを保存するのが私の役割だ。だけど、私は意識体がこうして気付く度に消して作り直して――その行為に意味はあるのだろうか、と。

 貴重な記録だというのは分かっている。しかし、物言わぬはく製のように保管しておけば、こうして再構築を繰り返す手間は必要ない。

「今ので、あの人は四十七体目かあ……どうして、気付いちゃうんだろ……」

 私は誰に言うともなく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る