第25話 魂を売る

 ある晩、しがない中年男である私は、悪魔に魂を売ることにした。

 理由はなんでもない。ただ、長年勤めていた会社をクビになり、妻には浮気相手と一緒に貯金を持って逃げられただけだ。こんなもの、他人が聞いても面白くもないだろう。

 私はアパートの一室で悪魔召喚の手順を整えると、儀式に取り掛かった。

 意外にもすんなりと成功し、部屋の中央には真っ黒い人型の影のようなものが現れた。

「我を呼び出した人間よ。願いを言うがいい」

 重々しい声。どうやらこれが悪魔らしい。

「願いを言えば、代償を取られるんですよね?」

「もちろんだ。お前の魂をもらう。……その代わり、どんな願いでも叶えてやろう」

 これは想定通りだ。さて、ここからが本番と言ったところか……。

「魂を差し上げるのは構いませんが、それを『リボ払い』にしてもうらうことは可能でしょうか?」

「リボ? ……なんだそれは?」

 黒い影が揺らめく。明らかに動揺している感じだ。

「リボ払いと言うのはですね、リボルビング払いの略で――」

 私は悪魔に向かってリボ払いの説明を始めた。

 うまく聞こえるよう、かいつまんで話す。悪魔は人間の文化に疎いらしく、それを黙って聞いていた。

「つまり、分割で時間は掛かるが、その分もらえる魂も増えるということだな?」

 悪魔はそう言った。

 計画通りだ――私は顔に出さないように注意した。

「ええ、その通りです。少し時間は掛かりますが、差し上げる魂の量は増えます」

 私は平然とそう言った。

「いいだろう。そのリボ払いとやらで、年一パーセントずつの魂をもらおう。して、願いは――」

 勝った――心の中でガッツポーズをする。

「この部屋の腰ぐらいの高さまでいっぱいに、お金……一万円札を積み上げてもらえませんか?」

「なんだ? そんなことでいいのか……ほら!」

 悪魔がそう言うと、部屋中が一万円札で満たされた。

 素晴らしい! 何億円あるだろう!?

「それでは、今回の分の魂、一パーセントをもらおう……また取りに来る」

 悪魔はそう言うと消えた。

 私は満足げにそれを見送った。

 馬鹿な奴だ。年一回、一パーセントずつ魂を支払っていたら、私の寿命が先に来るに決まっている。リボ払いの「毎月」と言うところを「毎年」と言ってやったからだ。それに、そもそも魂は百パーセント以上にならないから、利息など付くはずもない。

「さて……」

 この金で何をしよう? とりあえず、私を捨てた妻にでも復讐しようか?

 私はふと思った。悪魔より私の方がずっと悪魔らしい、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る