第8話 吹雪来る

「大丈夫ですか?」


生きてる。意識もあるけど、結構危ないみたい。


「みずと…なに…かたべ……れ」


なにか言ってる。

水?あとは食べ物かな?

とりあえずバッグに入ってた水とコッペパンをあげた。


「救急車を呼びますね。安静にしていてください。」


とりあえず救急車を呼ぼうとした。どうしていいかわかんなかったから。だって怖いもの。応急処置とかわかんないし。習ったけど忘れちゃった。そんなの、めったにつかわないじゃない。


「もう大丈夫だ…救急車は…呼ばなくていい。」


少年は立ち上がろうとした。明らかに大丈夫じゃなさそう。ふらふらしてるし。


「大丈夫じゃなさそうだけど…」


「大丈夫だ。放っておいてくれ…」


すごいにらまれちゃった。

コッペパン嫌いだったかな?でもむしゃむしゃ食べてたし、よっぽどおなかがすいてたのかな。


もしかしてお金がない?よく見たら服も汚いし、ちょっと匂う。長い間家に帰ってないみたい。

大人な雰囲気はあるけど、顔立ちとか背丈からして中学生くらいかな。


家出?


でも今の時代、家出少年なんかすぐ見つかって保護されるし、長い間外で暮らすなんて無理だと思う。炊き出しとか行ったら通報されるよね?今までどうやって過ごしてきたんだろう。ちょっと気になる。怖いけど。


「ごはん…買ってこようか。なにかがあるんでしょ?」


勇気を出して言ってみた。少年はすごく驚いた顔をしてる。ちょっと涙ぐんでない?


「…いいのか?」


「もちろん。なにか食べたいものはある?」


「…腹にたまるもの。」


「ちょっとそこで待ってて。動いちゃだめだよー!」


私は近くのコンビニに走った。腹にたまるものって。なにそれ。


どんなのがいいかわかんなかったから、売ってあるいろんな種類のものを買ってみた。さすがにお菓子はいらないよね。


レジ袋いっぱいに食べ物とか飲み物を詰め込んで少年のところに帰った。


少年は遠くを眺めていた。さっきよりずっと優しそう。

彼の目はナイフみたいにとがっていたけど、それもどこかにいったみたい。

レジ袋を彼の隣に置いて、私もその隣に座った。

「なにがいいかよくわかんなかったから、いろいろ買ってきた。好きなもの食べていいよ。」


彼は少し漁るように袋の中身を見た後、しゃけのおにぎりを開けて、瞬く間にかじりついた。


「…うまい……」


少年はほぼ泣いたような顔でそう言った。


「よかった。」

悪い人じゃなさそう。


「私、日向っていうの。桜庭日向さくらばひなた。あなたお名前は?」


「…幸仁ゆきひと


「幸仁くんね。苗字は?」


「……言えない。」


「そっか。」


変わった子。だけどやっぱり悪い子じゃない。

それから少しのあいだ彼と話したんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る