第3話青春の始まりはいつも大学から(3)

【あ、美術社に入りたくないと言えない理由は、人の趣味を非難するのが好きな社長がいるから?】

その後、私は誠実に軽井沢先輩を見て、この時の軽井沢先輩は顔に薄化粧をして、日光の下でまるでお姫様のように高慢に私を見て、たとえ周りにきれいな女の子がたくさんいても、私は軽井沢に惹かれました。

軽井沢先輩が両手で胸を抱く

【また現れた、痴漢の凝視。恵、見たか?】

【そうですか?私はただ近視で、どのオランウータンが吠えているのか見てみただけです。】

「あはは、よしよし、軽井沢姉さん、そして悠の後輩。」

吉川恵は急いで包囲を解くと、一目で敵同士とは何かが分かった。

【まあ、どうせ私はサークルに入ることに興味がないので、もしサークルの社長が吉川恵学さんだったら、私はきっと急いでサークルに入ります。】

【あははは、やめてよ、実は後輩がいいように見える、軽井沢姉さんもね、すごく人の気持ちを理解してくれる】

吉川恵先輩の顔から汗が一滴落ちてきて、狂ったように助けて、私も恵先輩の仕方がないことを理解して、しかし私は本当にツンデレの少女の体に対処することができなくて、野蛮なオランウータンの魂の先輩は優しくなることができます。

【まあ、あなたたちは人を募集し続けましょう。私も確かにサークルの社交に興味がありません。吉川恵さん、軽井沢さん、お先に失礼します。】

礼儀正しさからか2人の先輩にさよならを言ったが、軽井沢先輩に対しては好きという感情は持てないが、それほど嫌うこともない、単純に口が堅いということだろうか……。

私の姿が校舎の中に消えていくのを見て、吉川恵は仕方がなかった。

【軽井沢姉さん、うちのサークル、本当にこれ以上人が集まらないとおしまいだよ。悠登校弟はよく知らないけど、悪い人ではないだろう。私は第一観にとって間違いない】

「恵、私はそれを知っていますが、美術を愛していない人や愛していない人が溶け込むことはありません。そんな美術社は解散したほうがましです」

【いいでしょう。】

吉川恵はため息をついて、私の消えた方向を見て、ビラを配り始めた。軽井沢先輩は隣の椅子に座って何も言わなかった。他の男たちが声をかけてきたが、軽井沢先輩に冷たい目で追い返された。

自分のクラスになると、クラスのクラスメートはすぐに打ち解けて、私だけが彼らを見てこれらの顔を見分けることができませんでした。

【悠上さんですね。じゃあ、その席に座ってください。】

後ろの窓際、担任の先生が分けてくれた席、私はまだこの席が大好きで、多くの恋愛アニメや恋愛小説の中で、この席は「後ろの窓際、王の故郷」と呼ばれていますが、私は恋の男たちを裏切る恐れがあります。私は天からよだれを垂らす運はありません。

【悠上くん?】

一人の女の子の声が窓の屋外競技場を見ている私を呼び止めた。私の隣のテーブルで、名前は木内薫のようだが、私はこの時やっとこの隣のテーブルをよく見た。

長い柔らかい金髪の下にはみずみずしい黒い瞳があり、その細い腰にはさらに残忍な胸器がついているのではないでしょうか。!何があったんだ、この狂った成長!迷子おばさんのようなレベルに達しているなんて、何の冗談だ、まさか天が目を開けたのか。私に美少女が配られた?

自然とツッコミを入れてしまいました

【ありえない、絶対ありえない、そんなことは馬鹿げている。】

【あ、どうしたの?悠上くん。】

【大丈夫、木内さん、どうしたの?】

【面白そうだな、ずっと外を見ていても黙っていて、世の中の本当の意味を見抜いているように、えへ、外に何か面白いものがあるのではないか?】

木内くんが貼ってくると、首全体が真っ白でほっそりした首が伸びていて、風が微熱の呼吸をして私の首筋に襲いかかってきて、急に人全体の毛が立ってきて、おいおい、近すぎるだろう、呼吸の息が近づいてきた、この女の子は絶対に美人吸血鬼で、私の首に手をつけて、オタクの血を吸いたいのではないか。

「えっ、どうして顔がこんなに赤くなったの。大丈夫?悠上君?」

私はただ全体が過負荷になって、白い湯気が出てきたような気がして、木内薫は急いでもっと近くに貼って、2つのスイカは直接右腕に頼って休んで、木内さんの手の甲は私の額に貼ってあります

【本当に温かいですね。おや悠上さん、どうして気を失ったの?】

何かがぐるぐる回って、歯の隙間から最後の3文字を絞り出すように努力しているような気がします。

【過負荷です……】

.......

【え、どういうこと?ここはどこ?】

ぼんやりした頭はもう少し良くなって、目を開けて、周りの環境は教室のようで、水墨画が置いてあり、部屋の床には絵の具が染められた様々な模様がたくさんあり、唯一の出口も猫の山に塗りつぶされた木戸で、部屋の中には私一人しかいません。

それにしても、こんなことは恥ずかしい。あまりにも興奮して気を失ってしまったなんて、自分の表現は徹底的に木内薫さんが否定しているのではないでしょうか。

【目が覚めたの?悠の学校の弟?】

猫の木のドアが軽く押し開けられ、入ってきたのは前に私をサークルに誘ってくれた吉川恵学姉で、彼女は手に2杯のお湯を持っていて、私が目を覚ましたのを見て、お湯を私のそばに持ってきた。

【ここはどこですか、吉川恵さん。】

【熱いから気をつけて。ここは美術社だけど、普段は2、3人しかいない。だからそんなに怒っていないように見える】

【え……木内薫さんは?】

【彼女よ、薫ちゃんはあなたをここに置き去りにして帰って行った。あなたの純情な少年は本当に面白いとか言って。】

【あ……やっぱり遊ばれてたのか、木内薫さんも美術社の方だったのか?】

【薫ちゃん、美術社に2年もいて、軽井沢先輩とは美術の二冠で、学院全体では人美力が強い典型です】

私は突然問題を発見しました

【木内薫さんは新入生ではありませんか?】

【そうじゃないよ。彼女はただ寝坊して期末試験を逃しただけで、学校に再開を命じられた】

【あの木内薫は心が広いな。】

【ふむふむ、薫ちゃんはそうだった。】

私は小さな口でお湯を飲んで、吉川恵学姉はそばに座って、二人は静かに話をしないで、何の話題も見つからないようです。

数分後、吉川恵さんは何かを決意してゆっくりと口を開いたようだ

【悠登校弟、本当に美術社に入ってほしい。】

【吉川恵先輩、もう私を困らせないで、私には美術の基礎がないとは言わないで、本当に入れて、あのツンデレオランウータンは私に陰険になるでしょう。】

【いいえ、実は軽井沢姉さんは本当にいいです。彼女は美術が大好きですが、美術社に人が集まらないのもそのためです。軽井沢姉さんは美術に興味のない人を溶け込ませませんが、もし新人が入ってこなければ、学校は美術社を解散することを考えています。】

吉川恵さんの目はだんだん赤くなってきて、声の中にも泣きそうな声がして、次の瞬間には束縛を破るようになりました。

【私は2年間ここにいました。本当にここが解散されたくありません。悠学校の弟、本当に助けてもらえますか。】

卑怯な手ですね。よりによってこの手の手は私のような人に対処することができて、しかも相手は確かに誠実で、オタクの新入生をだまして特別な癖を満たす必要はありません。まして私自身は目の前の吉川恵学姉にも一定の好感を持っていて、すべてこの分を言って、コップを置いて口を開くしかありません

【もし、もし、私は美術社に入ってみてもいいと言っていますが、もし私が入っているだけなら、学校側はおそらく美術社を解散することにしますが、私も努力してみます。吉川恵さんはこの学校では数少ない好感を持っている正常な人です。】

【大丈夫、後輩には本当に感謝しています。軽井沢姉さんは実はずっと多くの人を否定しています。私は今日あなたと軽井沢姉さんがけんかをするのを見て本当に珍しくて、けんかとは言えなくて、かえって変な感じで、その瞬間彼女はリラックスしたようです。】

私が軽井沢先輩と一緒にいると何か変な化学反応が起きるような話をしていますが、それは爆弾爆発前のカウントダウンにすぎません。

【まぁ、人は複雑だし、ツンデレゴリラを知る必要はないから、私は今正式な美術部員になったのか?】

【まだ完全ではありません。少なくとも私はあなたを認めています。女の子に優しくてよかったです。】

これでほめたのか。吉川恵はいいですね。これからどの男が安くなるか分からない。

【褒めすぎて、ギャルゲームの流れに沿って行ったにすぎない。】

【謙遜しないで、女性の第六感はとても強くて、あなたの骨の中はすべてその優しさだとは言えません。】

その言葉も間違いではありませんが、その優しさは梨加さんに残されています。

吉川恵は落ちそうな涙をぬぐう

【本当に、恥をかくところだった。明日の午後、私が偽札をつけてあげるから、サークルに来て、軽井沢姉さんが面接してくれるから、軽井沢姉さんのことは気にしないで。彼女はその性格だ】

【あの木内薫さん?】

本当に木内薫先輩と呼ぶべきか同級生と呼ぶべきかわからない

【彼女たち二人はいわゆる宿敵ですね。軽井沢姉さんは努力型で、薫ちゃんは天賦型で、彼女たち二人は強いライバルです。】

吉川恵さんの口から少しの喪失感が聞こえてきた。私は彼女を見て、彼女の目には少し寂しさがあって、もしかしたらこれらの天才の中に混じっているのが一番つらいのかもしれない。そして自分はその中でぐるぐる回って、絶えず奮闘しなければならない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る