第49話 素材

「それで、あそこまで泳がせた理由は?」



僕は天の声に詰め寄った。



「だって、あんなムネアツ展開、終わらせられるわけないだろうが!」



「その熱意何なんだよ……」



僕はあきれ顔を披露しながら言った。

ただ、呆れというか怒りを抱いた女が一人いた。



「それで、これは何?」



「何って、楽しかっただろ?」



「楽しかったけど、心臓に悪いし、ストレス溜まるし、来栖は大怪我するし。ロクな世界じゃなかったわよ!」



「いや、別に俺だって好春を怪我させようなんて思ってなかったんだよ。中島看守長のキャラ設定的に過激なキャラクターだから、拳銃も平気で撃っちゃうんだよ」



奏真の言葉でゲームの裏側を見た気がして、ゲームクリアの余韻から冷めるところだった。



「見てたわよね、しずく心配で泣き崩れそうだったのよ?」



「だって、俺がゲームに介入したら面白くないでしょ⁉ おれだって胸痛かったわ!」



それは確かに、と思ってしまう自分がいた。

しかし、許さない人もやっぱりいて。



「奏真君、ハルくんを傷つけるようなことはしないで欲しいな~」



「だから、それが防げたら防いでたって!」



奏真は頑なに意見を変えようとしないから、僕が茶々を入れる。



「————素直に謝ったらどうなんだー!」



「お前はだまっとれ! 大体、中島看守長が銃を構えてる間、何で避けないんだよ!」



「お前分かって無いな。あれ避けてたら、あいつが腰を抜かすことも無かったし、もしかしたらゲームオーバーだったかもしれないんだぞ?」



「それでも、余裕の笑みで仁王立ちって。カッコいい通り越してもう恐怖だって!」



奏真の言葉に熱がこもっていた。どうやら本気で興奮していたようだ。



「それに、お前どんだけダクトから抜け出して、脱獄情報集めんだよ! カッコよすぎかよ!」



「まあ、俺もそうだけど、しずくも鳴宮も協力したからだからな」



「確かに、紫音の看守塔攻略も良かったな。月待ちゃんも何回監視カメラの停止すんだよって見てたわ!」



結局誰が一番興奮してるかって、このゲームの企画者だよな。



「1個聞いていいか?」



「うん、どうした?」



「クエストあったじゃんか。あのペンダントってどこにあったんだ?」



脱獄した後もずっと心残りだった。あらゆる場所を探索したが、最後まで手掛かりは無かった。



「あー、あれブラフなんだよね。ほら、中島看守長にスパイっていたでしょ? そのうちの一人なんだよ」



「えっ⁉ 嘘、その人のためにリスク取ってたの僕」



「ああ。まあ、分からなくもないけどな……」



奏真は哀れみな目線で僕を見る。



「でも、内村と島内の交際にたどり着くのは凄いな。あれ隠し要素的に入れといたんだよ。だって知らなくても脱獄自体は成立するからな」



確かに、最後のクエストは僕の好奇心で答えを求めに行った結果だった。



「本当、いいもの見せてもらったよ」



「へいへい。それはよござんした」



僕はテキトウに返事した。



「そこで4人に相談なんだけど――――」



「なんか嫌な予感がするわね……」



鳴宮が相槌的に言う。



「今回の映像をyoutubeにアップさせてくれない?」



「嫌だ」



「絶対に嫌」



「私も嫌かな~」



「私は別に良いけどねー!」



4人の意見はこのように分かれた。

これを受け、奏真が下した決断は――――



「じゃあ、上げてオッケーって感じか!」



「お前、民主主義無視すんなよ……」



「じゃあ、少数意見の尊重は無いのかい?」



「多数意見無視してるじゃんか」



僕が言うと、奏真は返す言葉が無い様子だった。



「お願い! 報酬もきちんと渡すからさ。いいでしょ~?」



「いくらかしら?」



「まあ、それはおいおい相談という事で」



鳴宮は案外納得した様子だが、しずくが未だ折れそうにない。



「ハル君がいいなら良いけど、やっぱり恥ずかしい部分も強いかな~」



「そうか。編集とかで何とかなるだろ?」



「なるんだけど、絶対に出したい部分がほとんどなんだよね」



奏真は食い下がると、しずくは悩んだ挙句、了承する決断に至った。



「分かった。そこまで必要なら使っていいよ~」



「大丈夫なのか? 無理しなくてもいいぞ」



「いいよ。見る人が楽しんでくれれば」



「しずく……」



僕はしずくの寛大さに感銘を受けた。

奏真も、土下座をするほど喜び感謝した。



「奏真、そろそろ現世に戻してくれ」



「ああ、分かった。じゃあ――――――」



奏真が僕らを先導しようとした時、言葉を遮った女がいた。



「なんで誰もウチに触れてくれないのー?」



遊馬がそう騒ぎ立てる。

明確にしておきたいのだが、彼女にも役割はあった。

鳴宮と話し合ったが、看守と信用構築のために清廉潔白な人が必要だった。



「そうね……」



「ねえ、ウチにだっていいとこあったでしょー!?」



「あ、ああ……」



「そんな薄い反応なの何でよー‼」



「なんか――ごめん」



「次はちゃんと柚月が目立てるような遊び考えるから!」



「本当?」



「もちろんだって……! 任しといてよ……!」



奏真は冷や汗を流しながら言った。



「まあ、後は現世に戻ってからにしようか」



「ええ、積もる話もあるでしょうしね」



そう締めくくって、僕らは現世に変えることが出来た。



ゲーム内時間1か月、現実では丸1日が経過し、全員が食事を取る前に眠ってしまった。それがこの度に行われたゲームの過酷さを物語っているような気がしてならなかった。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る