第42話 医療棟

「あいつは、お菓子を好んで食べるのよ」



「お菓子、ですか……」



「それはどう繋がるんです?」



鳴宮はシンプルな疑問を投げかけた。



「中島が看守になって一度だけ体調を崩したことがあったのよ。その時にね、自宅に帰って看守塔がもぬけの殻になったの」



「じゃあ、どうにかして体調を崩させればいいんですね」



「ええ。そこでお菓子が重要な気がするのよ」



島内看守のアドバイスを聞いて、鳴宮は意味不明と言いたげな様子だった。

でも、僕はその関連性に気づいていた。



「もしかして、『毒』を混ぜるつもりですか?」



僕が問いかけると島内看守は静かに頷いた。



「ええ。でも、具体的な案が無いのよね…………」



島内看守はそれっきり黙ってしまった。



ただ、他に方法はなさそうな気がする。それにイライラさせられてきた復讐としては適解だと思えた。



「まあ、私が協力できるのはここまでね。健闘を祈るわ」



島内看守は申し訳なさそうな口ぶりで言いながら、僕らの房か去って行った。



女子三人は話し終わった後、奥のベッドで雑談をしていた。どうやら遊馬が暇を持て余していたようで、かまってちゃんと化したようだ。

しかし僕はそんな三人を横目に今後の手立てを考察する。



ここまで僕が言ったことのない場所は看守塔と、旧男子棟、そして職員棟の一部だけ。だから考察材料が十分にあるのだ。



もし島内看守の言う通り、

お菓子に毒物を仕込み体調を崩させ、

その隙に看守塔で調査を行うという運びにするなら、必要不可欠な物がいくつか存在する。


まずお菓子。

これは、中鹿看守室の部屋に侵入した際、お菓子が大量に入った棚があった。



次に毒物。

この入手がなかなか難しい。気分を悪くするのなら下剤が候補として浮かび上がってくるが、睡眠薬を投与し眠らせるという手段もよさそうだ。

もしかすると医療棟に存在するかもしれない。



最後に、毒の入ったお菓子をどうやって食べさせるか。

島内看守曰く、看守塔に籠り切りだとの事。ならどうやってお菓子を仕込むかが重要になってくる。

そこら辺は島内看守との話し合いが必要不可欠になるだろう。



一度思考をまとめよう。

まずは材料の入手。主に毒物と混ぜる用のお菓子。

その後、島内看守と協議を重ね、毒物入りお菓子の仕込みを行い、食べさせる。

そして中島看守がいなくなり、もぬけの殻と化した看守塔に潜入。重要アイテムを奪取。



これが僕が思い描く完全犯罪への道筋だ。



こう考えると僕、本息の犯罪者じゃないか……?



僕はなんとなく気分が重くなった。



「来栖、何か思いついたのかしら?」



「まあ、一案ある」



「聞かせてもらえる?」



鳴宮は僕の隣に座り、僕が数刻前に考えた流れを説明した。

そして一しきり終わった後、ゴキブリを見るような目で僕に辛辣な言葉を放った。



「あんた、犯罪者の素質あるわよ……?」



「それは僕も思った――――――でもさ、今言っちゃ駄目じゃない?」



「言いたくもなるわよ。だって完璧すぎるんだもの。経験者かと疑うわ」



「お願いだからサイコパスまでに留めておいてよ……」



僕は心底ショックを受けた。



「でもそうね、まずは毒物の確保からってとこかしら」



「ああ。今晩から確保に動いた方がよさそうだな」



「医療棟行ったことあるの?」



「ないな」



鳴宮の問いかけに僕は首を振りながら答えた。



「じゃあ、私が行くわね」



「了解。だけどトランシーバー繋いどけよちゃんと」



「もちろんよ。あなたのアドバイス無いと心細いもの」



鳴宮は珍しく僕を褒めるような言葉を使った。



「どうした、頭でも打ったか?」



「は? いきなり何言うのよ」



「だって僕を褒めるなんて、何かあったって思うでしょ」



「別に思ったことを言ったまでよ」



僕はテキトウな相槌を打ちながら訝しむ様子で彼女を見る。



「まあ、良いわこの件は現実世界に戻った後じっくり話し合いましょう」



「それが怖いんだって……」



僕は鳴宮に聞こえないくらいの音量で言った。



僕らの会話はひと段落を見せ、再び四人での会話に移る。

今は朝方のため、行動まで時間がある。

この時間が唯一心休まる時間で、僕は堪らなく嬉しかった。



しかしそんな時間が長く続くわけもなく、すぐさま深夜はやってくる。



「じゃあ、行ってくるわね」



「ああ。あんま無理すんなよ」



「分かってるわよ。じゃあ、報告待ってて」



鳴宮は言うと逞しい表情でダクトの方角に歩いて行った。

追随するように監視カメラ切断のため、しずくが時間差でダクトにもぐりこんだ。



三回目ともなれば雰囲気も掴めてくる。

ヒリついた空気もなんだか馴染むようになってしまった。

慣れという、人間が会得した最強のスキルが、今猛威を振るっている気がしてならなかった。



「切ったよ~」



「はいよ。しずくも慣れたもんだな」



僕は鳴宮に伝えながらしずくに伝えた。



「まあ、短い時間で何度もやってるしね~」



しずくは謙虚に答える。



「そっか。お疲れ様、ゆっくり戻ってきて」



「は~い」



しずくは返事をすると通信を切った。そして、鳴宮の作戦に本腰をいれる。



「看守塔の前を抜けて、今は医療棟と看守塔の間で隠れてるわ」



「分かった。通信は繋いだままで何かあったら必ず連絡してくれ」



「了解」



鳴宮は簡潔に応答する。



はぁ、はぁ……



荒い息遣いだけがトランシーバー越しに聞こえてくる。

緊張感と一瞬のスプリントを続けて、体力の消耗も激しくなっている様子だった。



「やっと医療棟には入れたわ」



籠ったような鳴宮の声が聞こえた。



「どんな感じだ?」



「そうね――――――平屋で部屋数自体は多くないんだけど、職員が至る所にいて厄介ね」



「なるほどな……」



僕は困り果てた様子で相槌を打った。



「どうする? とりあえず一旦待つ?」



「ああ、そうする他無いだろうな」



僕はそう答えると同時に疑問を抱く。



――――深夜に何やってるんだ?



「今医療とに何人いる?」



「ちょっと待ってね――――――えっと、大体七・八人ってとこじゃない」



「その職員が何してるか教えてくれるか?」



「なんかコソコソ話したり、薬の仕分けをしたり、作業してる人が多いわね」



「分かった。もうちょっと見張っててもらっていいか」



「ええ、分かったわ」



僕はしずくに指示を出した。

もしかすると、状況を打開できるかもしれない。

僕は淡い期待を胸に、報告を待った。



「今のところ変わった様子は無いわね。強いて言えば、調合してる薬が怪しいってとこじゃないかしら」



そうか、となると『あれ』の線が強いのかもしれない



「鳴宮、変だと思わないか?」



「別に薬の調合で思わないわよ。周りに人もいるし、変なのは時間ぐらいで――――」



「そう、時間だよ。どうしてこの時間に調合する必要がある? 別に昼間でも良くないか?」



「でもさ、他の仕事があって出来なかった事かもしれないわよ?」



「だったら翌日に回す事だって可能だ。しかも調合は必要になった時にやればいい」



「なら、何だって言うのよ」



「もしかすると、職員も僕らと同じことを考えているのかもしれない」



「同じ事って、まさか……」



「ああ、復讐だよ」



僕は冷静に言い放った。



「でも、どうして職員が?」



鳴宮は典型的な返答をする。



「あくまで可能性だが、内村派の職員たちで中島に復讐心を持っていた。だから中島がいない時間を狙って薬を調合、薬を投与し殺す」



「けど、どうやって確かめるの?」



「とりあえず見張るしかないんじゃないか?」



「やっぱり長期戦なのね……」



「ごめんな。キツくなったら交代するから」



「ええ、頼むわ」



鳴宮は言うと、静寂の雰囲気を作り出した。

彼女の真下では白衣を着た白髪の男性職員が錠剤や粉薬を調合し、事前に並べて置いた円形の白い紙に分けて、綺麗に包むとジップロックにしまった。



「ねえ、薬を鍵付きの引き出しにしまったんだけど」



「よほどバレたくない代物なんだろうな」



「そうみたいね。いちいち隠す必要は無いもの」



鳴宮は言うと押し黙ってしまう。



「鳴宮?」



僕は彼女の名前を呼んだ。しかしすぐに返答は無く、少しの静寂を挟んで、静かに一言言った。



「————ちょっと行ってくるわね」



「ああ、気を付けろよ」



僕は彼女の意図を理解し、穏やかな声色で背中を押した。



それから少しして、トランシーバーから声が聞こえてくる。



「おい囚人……! 何でこんな場所にいる……!」



どうやら白髪の職員のようだ。随分とうろたえている。



「あなたこそ、こんな時間に何をしているのかしら?」



鳴宮は声色を変えない。

冷静沈着で態度も毅然としているようだった。



「なんでお前に応えなくちゃいけないだ……!」



熱くなる職員は今にも警報装置を押しそうな勢いだった。



「もしかして内村さんに何か言われたのかしら?」



それを察したのか、鳴宮は踏み込んだ質問をする。

流石の職員も面食らった様子で、言葉を放つことが出来ない様子だった。



「————内村さんは、関係ねえよ」



「ふーん、じゃあ島内看守に報告しても問題ないわね?」



「そ、それは…………」



どうやらやましい事をやっていたのは間違いなさそうだ。



「あなたも内村派の人間なの?」



「お前、囚人のくせによく知ってるな。ああ、そうだよ。医療棟の職員は多くが内村派だ。ここに残ってる職員は全員な」



さっきとは打って変わって、職員は諦めの声色に変わっていた。



「さったら私たち手を組まない?」



「は? お前囚人だろ? そんなことでき訳ないだろ」



「私たちが内村さんから頼まれた脱獄囚だとしても?」



「お前らだったのか、内村さんに協力してる囚人て」



「ええ、だから協力お願いできない?」



鳴宮がダメ押しとなる嘆願を職員に言った。しかし職員は悩んでいるようで、唸り声が聞こえてくる。



「さすがに勘弁してくれ。俺らにも立場ってもんがある」



「そんな怪しい薬作ってたあんたが、何立場気にしてんのよ」



鳴宮はクリティカル級の正論を直球でぶつけた。



「お前、口の利き方には気を付けろよ。今すぐにでも看守呼んでもいいんだぞ」



「呼べばいいじゃない。私も中島看守に言うから」



「————脅す気か」



「ええ、私たち立場は対等よ。だから手を組むのが賢いと思うけど」



鳴宮は上手く丸め込むように言った。



「仕方ないな――――それで何が欲しいんだ」



「私たちも中島に毒を盛りたいの。でも致死性じゃなく、体調を崩させる程度の毒が欲しいのよね」



「そんだけでいいのか? ならこんな会話しなくても方法はあっただろ」



「いいのよ。仲間は多い方が心強いもの」



僕はこの言葉を聞いて心が温かくなった。



「そうか。ちょっと待っててくれ。お目当てのものを持ってくるから」



職員は言うと、大量の薬の中から目当ての品を探し始める。



「多分これで大丈夫だろうな」



「これは?」



「下剤だ。大量に飲ませれば体調を崩すぞ」



「錠剤ね。何か飲み物にとかせばいいのかしら?」



「そうだな。酒とかに混ぜておけばバレないぞ」



職員のアドバイスを聞いて、鳴宮は納得した様子を見せた。



「そうね、ありがとう。何かあったらまた来るわ」



「ああ、好きにしろ。約束だぞ、俺らの計画を内村さんに話すなよ」



「ええ、約束するするわ」



鳴宮は言うと、ダクトへ上がっていった。

彼女は危なげなく房へ戻ってくる。

トイレから顔を覗かせた彼女は達成感に満ちた表情だった。



僕らの計画は更に一歩前進した。































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る