第32話 ペンダント

その頃、女子は――――――



「これ、あんたの忘れ物でしょ?」



鳴宮はクエストの受注主に鈴色のパンツを渡す。

現在、自由時間の真っ最中だから、女子棟中の囚人たちが広場に集まっていた。だから、看守の目を容易にだますことが出来た。



「ありがとう! 今私ノーパンで気持ち悪かったのよねー」



パンツを受け取った彼女は、穏やかな笑顔で胸を揺らした。



「そうだ! これ約束の物。確か――――茶髪の女性に頼んだだけど、別にいっか!」



「え、ええ――――ありがたく頂くわ」



鳴宮は困り顔を浮かべつつ、ずぼらなクエスト主に会釈をして二人の元に帰った。



「それ、ペンダントだよね?」



鳴宮の手には碧色の大きな石が特徴的なペンダントを握っていた。

チェーンはジルバーで、細かく細長の円が幾重にも繋がって、一つの線になっている。深い碧色の石からは、引き込まれそうになるほどに神秘的な雰囲気を醸し出していた。



「ええ、でも――――何に使うのかしら?」



鳴宮は首をかしげる。

今のところ彼女らに、ペンダント関係の情報がもたらされるわけではない。



「後で使うんじゃないのー?」



「その線が有力ね――――それか、来栖の方で使うか」



「ありそうだね~。ハルくん、一人で解決しちゃいそうだし」



しずくが呑気に言うと、鳴宮は妙に納得した気分になった。



「あんた、来栖の事だけは信用度高いわね……」



「そりゃ、ハルくんだもん。何とかしてくれるよぉ~」



しずくは相変わらず平静のままそう言ってのけた。



「まあ、来栖が色んな情報掴んでくれてるし、的を得てるのよね」



「なら、信じて待つのも一つの手なんじゃないかな」



しずくは言うが、鳴宮は頷かない。



「でもね、私たちも動ける事はやらないと、一生出られないわよ」



鳴宮は反論するが、しずくの言葉を受容する部分もあった。



全員が動くとハイリスクハイリターンでしかない。待つ人がいるのもリスク管理としては手立ての一つだ。



「一回、来栖に連絡してみるわね」



言うと、監視から遠く、死角になる位置でトランシーバーを起動する。看守を背にして来栖に呼びかけるが、反応が無い。いくら呼びかけても、彼のけだるげな声が聞こえることは無かった。



「出ないわね……」



「面倒くさがってるんじゃないのー?」



「いや、大事な話なのに面倒くさいとか言ってられないわよ?」



「知らないよー。でも、珍しいよねー。ヨッシー、こういうの必ず出るでしょ」



遊馬は他人事のように言った。



「そうなのよね……」



私は嫌な予感がしていた。

今朝、刑務所中が騒がしくなっていた。

もしかすると、彼が巻き込まれた可能性も無きにしも非ず。

となると、彼が応答しなかったのにも説明がつくか…………



という、一人の女子高生が予期した最悪のパターンだった。



「だけど、夜にならないと行動は無理ね」



「パンツの件みたいなクエストを見つければいいんだよねー」



「ええ。でも、そう上手くいくとは限らないわよ」



「いいの! ポジティブに行かないと、メンタル終わるよー?」



「こ、怖い事言わないでよ……」



鳴宮は遊馬の言葉に眉を顰めるのだった。



一方、懲罰房の来栖は――――



「聞かせてくれよ。神田さんの仇は僕がとるよ」



「なんだお前、随分頼もしいじゃねえか! そんな若い面して、精神年齢は高いってか! 最近の若者はよく分かんねえな」



「そう言ってるあんたも分かんないけどな……」



俺は茶々を入れた。

聞いた神田さんは大声で笑って話題を変えてくる。



「まあなんだ、普通に手掛かりを言っても面白くないよな」



「いや、言って欲しいんだけど…………」



「それだったら俺が面白くねえんだよ。そうだ、ヒントを出そう」



神田さんの言葉に面倒臭さを感じつつも、目先の障壁が無くなるのは好都合だ。そう思って彼の話に耳を傾ける。



「牛が3頭の牧場は、今日も同じリズムで生活する。朝起きて、ご飯を食べて、囲いの中を散歩して、またご飯を食べて、暗くなると再び檻に閉じ込められて、眠りにつく。しかし、年老いた雄牛は目を覚ますと一度だけ飼い主にトイレを懇願する。その牛にはこだわりがあって、近所の森林にある最奥の巨大樹を好む。牛は飼い主が木の根元に掘った穴へ用を足す。牛は恥ずかしいのか埋めた穴の上から枯れ葉を被せる。牛が死んだ後は飼い主の慈悲で木の根元に遺骨が埋められた。」



長ったらしく神田さんは意味深で謎めいた文章を口にした。



「それが、ヒント……?」



「ああ。あと、もう一つ」



「何ですか?」



「お前、内村看守と仲良さそうみたいじゃないか。という事は彼が元看守長だったって知ってんだろ?」



「えっ⁉ い、いや――――知らないですけど……」



内村さんが元看守長……?



「なんだ、知らなかったのか」



「はい……」



僕は混乱のあまり歯切れの悪い返答しかできなかった。



「————知りたいだろ」



「そりゃ、知りたいですよ」



神田さんは鬱陶しい提案の仕方をして、僕の苛立ちを誘った。

彼は僕の様子を見て楽しげに笑うと、仕方ないと言いたげに話し始める。



「この話は内村さんから直接聞いた話だ。俺が懲罰房に入ってすぐ、監視役としてきた彼が話してくれたよ」



神田さんはそう前置くと本題に移った。



「内村さんは『被害者』だ」



神田さんは内村さんを『被害者』と評し、長い物語を語り始める。



「大学時代、彼には恋人がいたんだ。名前までは教えてくれなかったが、どうやら相当仲が良かったらしくてな、結婚の約束までしていたそうじゃねえか。だけどな、邪魔者がいたんだよ。知ってるだろ、中島看守長、あいつも同じ人が好きだったんだ」



僕は静かに聞いていた。

そして理解していた。雰囲気が悪くなっていると。



「だから中島は、しつこくアプローチを繰り返して、内村さんにも嫌がらせを行ってた。その後、看守となった三人はそれぞれの道に進み、内村さんと恋人の関係性は続いていても、進展は無かったそうだ。そして、内村さんと中島がこの刑務所に配属が決まった」



僕は話を聞くだけで寂しい気持ちになる。

同時に中島に対する恨みつらみが爆増していた。



「二人は下っ端から始まった。我々看守を現場で監視する立場として時間を過ごした。それから何年かして、内村さんは囚人と関係が良好で、看守としての行動が評価されて看守長となった。その時、中島は棟長と呼ばれる、男子棟の長として役職を持っていた。中島は同僚が出世したことに苛立ちが収まらず、どうにかして引きずり下ろしたいと考えた」



神田さんの回想を聞きながら、僕は呟きに似た声色で言う。



「内村さんの接し方を見ればわかりますよ。囚人に対して番号で呼ばずに、ちゃんと名前で呼ぶんです。理不尽な怒り方をせず、我々の話を聞いて、公平な判断を下してくれます。世間話も、無駄話も、笑い話も、全部反応してくれる」



「そこだろうな、囚人から、看守から、刑務所の全員から評価されていた要因は」



神田さんも感慨深げに言う。



「けどな、中島は内村さんがチヤホヤされているのが気に喰わなかった。だから、俺の脱獄未遂事件を使ったんだ」



「使った……?」



「ああ。別に、内村看守は関係ない。俺が独断で計画し、実行に移した行動だ。ただ、脱獄は前代未聞の事項で、刑務所内も予期せぬ事態だったからな、対応にも時間がかかったんだ。しかし、内村さんは迅速かつ的確な指示で俺の進路を妨害した」



僕は中島の行動に吐気が催しつつ、内村さんの臨機応変性に感心した。



「俺は成す術無く捕まったよ。準備期間も結構設けてたんだがな。無駄だった。そして俺は死刑囚として扱われるようとなる訳だ。その後、内村さんは脱獄囚が出てしまった責任を取り立場を追われた。もちろん、対応を評価した人は大勢いたが、中島を中心とした反対派が猛抗議。内村さんは出来た人だ。自身の責任と反対派の台頭で、位を譲った。そして下っ端に逆戻り。今でも、現場で忙しなく動いているそうだ」



「はい、よく見させてもらってますよ」



僕は沈んだ声色で言った。

内村さんが中島を憎む理由、それが少しだけ見えた気がした。



「しかし、それでは説明がつきませんよ?」



「何がだ?」



「どうして内村さんが僕に脱獄を勧めてきたかです」



「嘘だろ⁉ 内村さん、そんな事してたのかよ……!」



神田さんは僕のカミングアウトに目を丸くした様子で言った。



「でも、中島にやり返したいからじゃねえのか?」



「だったら、大学時代にあっても可笑しくないはずだ。でも、聞いた限りだと、中島の嫌がらせにも耐えてきたように聞こえます。なら、復習を考えるのは些か妙では?」



「なるほどねぇ……」



「恐らく別の要素が介在しているのが妥当ですよね……」



「ああ、そうだろうな」



神田さんは静かに肯定する。



「後はお前に託したぞ。どんな結末が待っているかは、お前の行動次第だ」



「はい、叶えて見せますよ」



「そうか、ならさっきのヒントを書いた紙を渡しとくぞ」



神田さんは紙の中に石を入れ丸めると僕の房に投げ込んできた。



「ありがとうございます……‼」



僕は言うと、見計らったように階段の方から音が聞こえてくる。



「来栖、起きてるか」



「はい。もちろんですよ」



「今日は就寝だ。また明日、時間になったら迎えに来るから、それまで待機だぞ」



「了解です。おやすみなさい」



言って、表情変えずに戻っていった。

翌日から僕の計画は更に進めていくこととなる。



僕はベッドの匂いに慣れたのか、横になることが出来るのだった。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る