第12話 Miss White Smoke

 僕たちは駅の近くの喫茶店に入った。僕はホットコーヒー、ヒマリと苅谷さんはアイスコーヒー、アカネはメロンソーダを頼んだ。

「なんで夏なのにホットコーヒーなのよ」

 いや、なんで喫茶店に来たのにメロンソーダなんだよ。シリアスな雰囲気が台無しだった。

「さて、どこから話そうかな」

 苅谷さんが言うと、ヒマリが尋ねた。

「そもそも、苅谷さんはお姉ちゃんとどうやって知り合ったんですか?」

 苅谷さんは少し口元に笑みをこぼして、

「そうだな。そこから話そう。アイツはライブハウスに突然現れたんだ。まるで台風が来たみたいだった。今でも覚えているよ」


 外は深い霧が立ち込んでいた。雨の日のライブハウスはいつもがら空きだ。客はほとんど来ない。ステージ前で、2、3のバンドのメンバーたちが退屈そうにしている。私以外のバンドメンバーたちもやる気を失っている様子だった。私は客席に座ってギターのチューニングを合わせていると、奥の方で扉が開いた音がした。

 そいつはギターを背負ってずぶ濡れでやって来た。身長は低く150cmもないが黒い髪が腰まで伸びていた。

「本当に酷い雨ね。体が雨で流されちゃうんじゃないかと思ったわ。ねえ、貴女たち、バンドやってるのよね。もしよければ、私も入れてくれない? ボーカルとギター、それと作詞もいけるわ」

 最初は冗談かと思った。私を含め、ステージ前にいた人間はみんな彼女の相手をしなかった。彼女は少し不満そうな顔をすると背負っていたギターを取り出し、私の隣の席で歌い始めた。andymoriの『Sunset & Sumrise』。


Sunset & Sumrise 嘘つきは死なない

Sunset & Sumrise 争いはやまない

Sunset & Sumrise 欲しいものは尽きない

Sunset & Sumrise 悲しみは消えない


 圧倒的だった。確かに、音程はところどころデタラメで、ギターは荒削りだ。しかし、彼女は正真正銘本物のミュージシャンだった。彼女は歌い終わると、私の顔をじっと見つめた。黒くて大きな眼だ。じっと見つめていると、何だか吸い込まれそうな気がする。彼女は悪戯っぽく笑って、

「一品限り、早いもの勝ちよ」

 気づけば私は彼女の手を取っていた。


 私のバンドはいわゆるインストバンドだった。ギターは苅谷緑、ベースは前田若菜、ドラムは田村萌恵、バンド名は『Green Sisters』。高校の同級生が集まった平凡なバンドだった。

「そのバンド名って、みんなの名前が緑色に関係してることからつけたのよね。でも私『真白』なんだよね。どうしようかな?」

 マシロは腕を組んで少し悩んだ後、目を輝かせて嬉しそうに言った。

「こんなのはどうかしら?」


Green Sisters & Miss White Smoke


 『Miss White Smoke』。霧の中から現れた謎の少女。彼女にぴったりの名前だった。 


 Green Sisters & Miss White Smokeは小さなライブハウスの中で大きな人気を博した。マシロが作詞し、私が作曲した曲は、コピーバンドが演奏するヒットナンバーよりは青臭く不細工ではあったけれど、熱を求めてやってきた客たちの心を鷲掴みにした。曲だけではない。マシロの歌声は他のボーカルたちと一線を画していた。地声より低いその声は、苦しいほどに真っ直ぐで剥き出しだった。マシロの熱狂的なファンも何人か現れた。しかし、彼女に最も惹かれていたのは間違いなく私だった。私はマシロの側でギターを弾きながら、彼女の才能に震えていた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る