第10話 peace

 目覚まし時計がけたたましく鳴った。7時だ。アカネは目をこすりながら起き上がった。

「あれ、ヒマリ、素っ裸で何してるの?」

 寝起きだからだろうか、珍しくまともなことを言う。

「アカネちゃんからまともなことを言われると、何だかすごくイラッとくる」

 ヒマリの切れ味はやはり抜群だ。日本刀より切れ味がいいんじゃないだろうか? アカネがいつか切り刻まれなければいいが。

「それにアカネちゃんも素っ裸でしょ」

 アカネは自分の体を見る。ややした後、アカネは「まあいっか」と言った。いや、全くもってよくないんだが……

「それより、お腹空いたわ。ねえ、サンドイッチ食べましょ? ホテルの朝食と言ったらやっぱりサンドイッチよ」

 僕らは着替えると、受付でもらったサンドイッチを食べ始めた。

「それで、今日はどうするの?」

 アカネが聞くと、ヒマリは暗い顔をした。

「大丈夫。策はあるよ」

 僕がそう言うと、アカネはサンドイッチを頬張りながら、

「さすが参謀総長」

 アカネ、しゃべるか食べるかどっちかにしてくれ。あと参謀総長ってなんだ。なぜかヒマリも真面目な顔で頷く。

「今日の夕方16時頃に堺駅に行こう。最終兵器を持ってね」

「最終兵器?」

 ヒマリがひそめる。僕はヒマリの座る椅子の横に立てかけられた、「最終兵器」を指さした。


 苅谷緑は塾から出ると、堺駅へ歩き出した。ワイヤレスイヤホンはつけない。マシロが死んだあの日から音楽とはすっかり縁を切ってしまった。ギターも触っていない。それでも脳内には音楽が鳴り続けている。andymoriの『peace』。マシロはこの曲をカラオケでよく歌ってた。気づけば駅がすぐそこに見える。ロータリーの外周を歩きながら、私はいつの間にかマシロが好きだったあの曲を口ずさんでいた。


弟よ 二人でじゃれた日々が懐かしいんだ

姉さん 会いたいよ いつでも思ってるよ

こんな儚い世界の中に信じた歌がある

こんな儚い世界の中に信じた人がいる


 いや、これは私の声じゃない。意外と低くて力強い声。少し荒々しいアコースティックギター。私は思わず駆け出した。バス停の近くの電柱に寄りかかりながら、彼女は演奏していた。懐かしいシルエット。長い髪と小さな体。そしてあの鋭い目。気づけば私は叫んでいた。

「マシロ!!」


 私の目の前には、ショートカットの女子高生が、泣きそうな顔で、肩で息をしながら立っていた。私はニコリと微笑んで言った。

「お久しぶりです、苅谷さん。覚えていますか? マシロの妹、ヒマリです」

「ヒマリ……ちゃん?」

 苅谷さんは鞄を地面に落とし、呆然としている。

「苅谷さん、今日は貴女から、お話を伺いに来たんです。私の姉で、貴女の親友だった、マシロの話を」



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る