逃げ水

西しまこ

第1話


 よく晴れた日、舗装された道路の遠方に水があるように見えることがある。でも、近づいてもそこに水はない。子どものころ、とても不思議に思っていた。水はどこに行ったんだろう? 母が笑って、「逃げ水っていうのよ」と教えてくれた。

 水はどんどん向こうに逃げて行く。捕まえようと思っても捕まらない。確かに「逃げ水」だ。


 彼女も逃げ水みたいな存在だ。

 そこにいると思って近づいても、そこにはいない。決して捕まえることが出来ない。


「モモコ、はい」僕はモモコにアイスラテを渡した。

「ありがと、タカユキ」モモコはにっこりとして、アイスラテを受け取る。

 僕はモモコの向かいに座り、ドリップコーヒーを飲む。

 モモコとは幼稚園がいっしょだったらしい。

 でも、よく覚えていない。そもそも、幼稚園の記憶なんて、みんなぼんやりしているものじゃないか?

 モモコは小学校入学と同時に引っ越したから、小学中学は別の学校で、高校で再会したのだ。……モモコが言うには。


「タカユキくん、久しぶりだね!」

 なんて、美少女に言われて僕は舞い上がってしまった。「あ、う、うん、久しぶり!」なんて、覚えてもいないのに口走ってしまい、その後、覚えていないことがばれて、モモコを怒らせてしまった。

 そしてそれ以来、どうも僕は下僕のポジションなのである。


「モモコ、この後、どうする? 映画観る? ほら、モモコが観たがってたやつ」

「どうしようかなあ。あたし、高山くんにも誘われているんだよね」

「……そう。高山と行くんだ」

「……誘われてるって言っただけじゃない!」


 なぜかモモコ怒り出す。ついでに、アイスラテを一気飲みしてしまった。僕はまだ半分以上コーヒーが残っていた。モモコは空になったカフェラテを捨てに行く。   

僕は焦ってコーヒーを持ったまま、モモコを追いかけた。「モモコ」


「あたし、映画行く。今から!」

「分かった、映画、行こう」

 僕はコーヒーを全部一気飲みして、容器をゴミ箱に捨てた。


 映画を並んで観て、僕はモモコの横顔をこっそり盗み見た。

 かわいいなあ。

 モモコの手を握ろうとしたけど、振り払われてしまった。あーあ。

「おもしろかったね!」モモコが無邪気に笑う。

「うん、おもしろかった」

「どこがよかった?」

「え、あー、うん」モモコの顔ばかり見ていたから、映画の内容がまるで頭に入っていなかったので、変な答えになってしまう。

 モモコはまたもや怒り出し、「あの映画、好きじゃないなら、そう言えばいいじゃない!」と言ってまた、僕を置いて行ってしまう。


 待って、モモコ。僕、きみに見惚れてただけなんだ。待ってよ。

 モモコはどんどん遠ざかる。手を伸ばしても届かない。

 

 モモコ、きみに触れたい。



   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

逃げ水 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説