一幕 復讐令嬢は回想する

「ちょっと、ティア! 結婚するなんて聴いてないわよ!」


 誰もが微睡まどろむ休日の昼下がり。うららかな春の日差しを受け、シルヴァリオ家自慢のガーデンテラスも主人の来訪を心から喜んでいるようだった。……勿論、この闖入者ちんにゅうしゃが現れるまでは、の話だが。


 鼻息荒く登場したのは、そばかすが愛らしい年端としはも行かぬ少女だった。貿易業を営む商家の娘、ヘンリエッタ・ライラック伯爵令嬢である。


 彼女の後ろを見遣ると、視界の端で燕尾服が揺れていた。よくよく目を凝らせば、アリステラが苦々しく顔を覗かせている。「止めても無駄だったんです」と文字通り手を上げていた。


 ユースティアは小さく息を吐くと、手に持ったティーカップを静かに置いた。


「誰にも言ってませんからね。そもそも先日決まったことですし」


 当事者であるユースティアも、名前以外の情報を聞かされていない状態だ。険のある声で返したつもりだったが、それでもヘンリエッタは止まらない。


「だとしても、親友のわたしには真っ先に言うべきなんじゃないの⁉︎」


「貴女、親友だったんですか?」


 父親の知り合いというだけで、当人同士の繋がりは薄いはずだが。


 ユースティアの言葉に、ヘンリエッタは大仰おおぎょうによろめいた。「酷い、酷すぎるわ!」と両の手で顔を覆うが、


「で。相手はどこの誰よ」


 次の瞬間には対面の席を陣取り、橙の瞳を爛々らんらんと輝かせていた。真面目に付き合っていたらキリがないことは、浅い関係性でもよく理解している。アリステラに目配せし、もう一つティーセットを用意してもらう。


「フェイク・マーダーという方らしいですよ。私もお会いしたことはありませんが」


「……よく知らないんだけど、マーダーってことはあの大手新聞社の血縁で合ってる?」


「よく知らないのに聞かないでください」


 ライラック家は彼女の祖父、つまり二世代で栄えたわば成金貴族である。ヘンリエッタ曰く、出自は東洋の方らしい。新しい故に無知で、無知故に無謀が出来る。そのため色々と黒い噂が絶えないのだが、そこは同じ穴の貉と言うべきか。


「だとしたら凄い! 玉の輿じゃないの!」


「公爵家に向かって言うことではないでしょう、それ」


 ユースティアの返しに、ヘンリエッタは「あはは」と頬を掻いた。どうやら、失言した自覚はあるらしい。確かにマーダー社と言えば、この国に存在する老舗の新聞社だ。同じ公爵家でもシルヴァリオとは天と地ほどの差がある。故に彼女の言葉もまた事実なので、ユースティアもそれ以上の追求はしなかった。


 お互い紅茶を一口含み、話を再開させる。


「それで、一体どういう経緯があったわけ? この話を持ってきたの、ティアのお父様じゃないでしょう?」


「確かに父ではありませんね」


「じゃあ誰が?」


「強いて言えば国から、でしょうか」


 ガタリ、と何かが倒れる音がした。伏せていた目を上げれば、ヘンリエッタが大口を開けて棒立ちしている。立ち上がった勢いで椅子がひっくり返ったようだ。既にアリステラが立て直している。


 それから咳払いを一つ、「失礼したわ」と彼女は腰を下ろした。


「何というか、本当に末代まで呪われそうね、あなたの家」


「おや。流石にこのは理解出来るんですね」


「そりゃそうよ! だって、この国に住めば否が応でも知る話じゃない。ティアにとっては不名誉なことでしょうけど」


「そこまで行くと、一周回って光栄に思えますけど……でも、そうですね。子孫を困らせない為にも、この家は私の代で終わらせたいのですが」


「いつまで続くのやら」水面みなもに映った己の顔を、ユースティアは一瞥いちべつする。相貌そうぼうは父親譲りだが、髪と瞳の色は母から遺伝したものだ。それだけで、自分にかの大悪党の姿を重ねる者は少なくない。


「まぁ、犯罪者の娘なんて好き好んでめとるものではないでしょうし。陛下の機嫌さえ取れれば、あとは愛人を囲うつもりなのかも知れません」


「そこは、ほら。ちゃんとティア自身を気に入ったのかも知れないし?」


「会ったこともない人まで愛せるなんて、きっと素晴らしい博愛主義者なんですね」


「結婚なんてそんなものじゃない? 当人たちの気持ちなんて二の次よ。お父様もそんな感じだし」


 よわい十四の少女にこんなことを言わせてしまうとは、相変わらず腐った世の中である。ヘンリエッタは自分の二つ下に当たるが、時々こうして諦観ていかんの念を覗かせる。ユースティアの前では破天荒そのものなのに、猫被りも処世術の一つということか。


「執事さんはどう思いますか?」


 流れを変えるためだろう、ヘンリエッタは声の調子を上げた。話を振られたアリステラは、笑んだまま眉だけを動かす。


「どう、とは?」


「ティアの結婚についてですよ! 執事さん、いつも一緒に居るし」


 その言葉にアリステラのみならず、ユースティアまでもが目を見張った。それから顔を見合わせると、二人してかぶりを振る。


「何を勘ぐっているのか聞きませんけど……絶対にないですね。性格に難があり過ぎますし」


「僕の方こそ恐れ多くて。でも、喜ばしいことだと思います。嫁ぎ先が見つからないと、旦那様も嘆いてましたから」


 別に悩んでいる様子はなかったと思うが、引け目を感じているというのは事実だろう。誰のせいでもないのに難儀なことだと、ユースティアは小さく肩を竦めた。


 ──ユースティアの母親、メイリア・シルヴァリオは、世紀の大悪党とまで呼ばれた犯罪者だった。罪名は共謀きょうぼう罪。とある薬物を使い、国家転覆を企てたと


 伝聞表現なのは、この話が全て他人から聞かされたものだからだ。ユースティアが九つの時、メイリアは軍に連行された。父も共犯者として疑われたものの、幸いにも関与なしと判断された。


 しかし罪人の血族を野放しにしておく程、この国は甘くない。残されたのは貴族の身分とは思えない、古びた館に小さな庭園。土地の大半を湖畔が占めるため、些細な作物さえ育てられない。そんな帝都から程近い片田舎に、シルヴァリオ邸はひっそりと佇んでいた。公爵という位はそのままだが、かつての領地はとうの昔に追われ、外界との接触は殆ど禁じられている。頼りになるはずの親類も既に棺中かんちゅうで眠ってしまった。


 それでも生活を維持出来ているのは、月に二回ほど物資を届けてくれるライラック家と、


「僕にとっての幸せは、ティアと共にあるものですから」


 不本意ではあるが、アリステラのお陰と言える。


 歯の浮くような台詞にヘンリエッタは涙を滲ませた。「これが敬愛というやつね!」とハンカチーフを取り出しているが、それだけは否定させていただきたい。


 ユースティアの嘆息に、アリステラはたのしげに肩を揺らした。


「そう言えば、ヘンリエッタ様はどこから情報を仕入れたのですか? さすがに招待状はまだかと存じますが」


 紅茶を注ぎきったところで、アリステラが問いかけた。確かに情報の出どころは気になるが、大方父親であるミリオ・ライラック卿から話を聴いたのだろう。案の定「お父様からよ」と彼女は答える。


「そうそう。結婚に向けて色々と入り用があると思うから、今週末に外出していいって。また夜とかになっちゃうと思うけど、お店にはうちから話しておくから」


「あら。貴女の方で揃えてはくださらないの?」


「わたしもそう提案したんだけど、お父様が頑なに拒んでね。でも陛下の決めたことなら、これ以上手を出したくなかったんじゃないかしら」


「一応、届けられるのも生活必需品だけだし」ヘンリエッタは紅茶をきっすると、小さく息を吐いた。ユースティアへと目を据える姿は先程と打って変わり、厳粛げんしゅくな雰囲気を纏っている。


「それに今の帝都、ちょっと危ないしね。だから外出許可も嫌がらせの一環なのかも」


「……念のため聴いておきましょう。危ないという理由は?」


 いつの間にか空には翳りが出来ていた。急速に満ちる暗闇の中、重々しくヘンリエッタは口を開く。


「ドラッグの密売よ。しかもマリファナやコカインなんかじゃなくて、“ロータス”だって」


 耳馴染みのある単語にユースティアは眉を顰めた。瞳の奥にはひっそりと炎が揺らいでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る