復讐令嬢は断頭台で踊る

七芝夕雨

序幕 復讐令嬢は断罪される

「ユースティア・シルヴァリオ公爵令嬢。君の犯した数々の罪を、今こそ私たちの手で暴いてみせよう!」


 そう言って声高こわだかに笑う男を、色とりどりの仮面が見つめていた。喜怒哀楽に富んだ顔だが、誰も彼も好奇の目を秘めている。その中で彼女だけは──ユースティア・シルヴァリオだけは、仮面の奥の翡翠に炎をたたえていた。火矢は件の男性だけでなく、会場に居る全ての人間を狙っている。


 それでも今は、この感情を誰かに悟られる訳にはいかない。純白のドレスをひるがえし、ユースティアは男と対峙した。金箔で縁取られた、豪奢ごうしゃな蝶の仮面。煌びやかな意匠は男の自信そのものを表しているようだった。あまりのに辟易するが、黙っていては不利になる一方だ。ヘーゼルベージュの髪を揺らし、ユースティアは口を開く。


「身に覚えがないと言えば?」


「無論、否定してもらって構わない。だがこの証拠を前に、いつまで軽口が叩けるかな?」


 特別冗談を言ったつもりはないのだが、所謂いわゆるこれも印象操作というやつなのだろう。まで開いておいて何の罪にも問われないなど、興醒めもいいところだ。


 ──そう。例え冤罪だろうと関係ない。真実など二の次、より魅力的な最期に天使は微笑む。


 その天使こと裁判官は、一連の事態をバルコニーから見下ろしていた。椅子の肘掛けに頬杖を突き、バウタの仮面で微笑む様は正しく天上人と呼ぶに相応しい。光り輝くシルバーホワイトに、絶海を思わせる深い碧眼へきがん。なるほど天使と見紛みまがう容姿だが、その内に棲むのは歴とした悪魔である。


 天使、曰くレンブラント帝国第二皇子はおもむろに立ち上がる。


「裁判官として命じよう。御両人、互いの正義を賭けて、存分にくれ給え」


 ホール全体に響く、美しいテノール。開廷の合図に群衆は湧く。無様に罵り合う二人の姿を、今か今かと心待ちにしているようだった。


「……とんだ茶番劇ですね」


 しくは、お遊戯会とでもわらうべきなのか。どちらにせよくだらないことだと、ユースティアは舌を打つ。その声は熱気の渦へと引き込まれ、拾う者は存在しない。


 結末は果たして、悲劇か、喜劇か。


 ユースティアはまぶたを閉じて、これまでのことを回視する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る