⑥ 警視庁にて


   刑事部長との会談


 二人は警察庁から直ぐ近くにある、警視庁へと車で移動した。警視庁に着いた二人は刑事部長の部屋に向かった。部屋のドアをノックすると、

「どうぞ」と言う渋い声が響いたので二人は刑事部長室に入っていった。そこには貫禄充分の刑事部長が、建物のガラスを背中にでんと重厚な大きな机に座っていた。管理官と平滝警部が入室すると、部長は、

「おう、君たちか。どうした? 何かあったのか?」と尋ねてきた。

「刑事部長。昨日起こった殺人事件の件で報告に参りました」管理官が答えると、

「何だ。わざわざ来たのかね。電話でも良かろうに」

「いえ、その殺人事件が、一寸問題がでてきて、部長はお聞きではないですか?」

「昨夜の殺人事件の事だろう。どうした? 何か問題でもあったのか?」

「では、まだ部長は犯行声明文の事について何もお聞きでない………」

「犯行声明文。そんなものがあったのか?」

「はい、それがその犯行文は『赤報隊』の文字がありまして。『我々一同は、天罰を加える』とのことで………」

「何だって『赤報隊!』って、あの『赤報隊』のことか?」

「そうなのです。そこで、警察庁からも事情を聴かれ、そのあとここに来たと言うわけです」

「そうなのか。また古い事件を思い出してしまったな。つまりテロってことか?」

「いえ、まだそこまではハッキリとは断定できておりません。そこに、さらに厄介な連絡が捜査本部にかかって参りまして、地検特捜部からです」

「地検特捜部? 何の関係があるんだ」

「それが、殺害された○✕産業の佐伯部長は、特捜部が今、追求している贈収賄疑惑の鍵を握る人物だったらしくて、我々に捜査資料の閲覧を申し出てきたのです。つまり我々に特捜部の手伝いをしてくれ、と言うことで話が持たされました」

「特捜部が? 何と言う調子のいいことを言ってるんだ! ふざけやがって」と、加えていた葉巻を灰皿に押し潰した。”あれー、ここは禁煙なのでは“と思った平滝警部だったが。笑いを圧し殺した。さらに部長は、

「いいから、地検のことなんて相手にするな。参考にしたけりゃ、東玉川署の捜査本部まで見に来いとでも、言ってやれ」

「それと、警察庁との話し合いで、『赤報隊』のことは、マスコミに公表すると言うことが決まりましたので、そのようにはからいます」

「あぁ、警察庁が良いと言ってるんだったら発表しろ。マスコミが騒ぎ出すぞ!」

「あと、まだ事件は起きたばかりなので、詳しい捜査は進んでおりませんので、詳しい事が判明したら、再度報告します」

「おう、大変だろうが頑張ってくれ」と、刑事部長に報告をした二人は、東玉川署の捜査本部へと帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る