⑤ 警察庁庁舎にて Ⅱ


     二人の審議


 管理官に、問われて、平滝警部は、

「そうですね、何かしっくり来ない所が多々有りましたね。金沢課長は、何かとぼけた感じでしたし、蓬来専務は、佐伯部長が銃殺されたのを知っていましたし。ま、これは長谷川経理係長の言葉ですが、何かを隠している感じがありありでしたね。それから私は、今回のこの殺人事件については、現場に行ったときから、何か不自然さを感じているんですよね。所謂違和感と言いますか」

「違和感?」等と話しているところに栗林警視が帰ってきた。

「ヤァ、すまない。色々手続きがあってね。ついでに刑事局長に先程までの話の内容を報告していたんだ。すると、刑事局長は『あまり赤報隊のことには深入りしないらように言っといてくれ』って言われたよ。そして、『警視庁の誰が来てはいるんだ?』と言われたから、二人のことを話すと、『何だって、奥田管理官と、平滝警部だと』と、言ったかと思うと、何か考え込んで『あの二人か、只ではすまないかもしれないな。何しろあの二人は次長とも面識があるし、いつぞやの警備局長を自殺に追い込んだコンビ(平滝了一の事件簿 第二話参照)だからな』なんて言ってたぜ。あの警備局長の自殺に君たちが関わっていたのか」

「おいおい、自殺に追い込んだなんて、人聞きの悪いことを言うなよ。あぁ、少し前の話だけどな」

「驚いたな! あの時は警察庁全体にに激震が走ったんだぜ」

「まぁ、その事はもうすんだ事だから。事件簿を見せて貰ってるぜ」

「あぁ、それは構わないが、例の特捜部との協力関係だがな。局長の意見では、『あまり好ましくないかな』とのことだ」

「そうか、警視庁としても、刑事部長に一言言っておかなくてはな」

「そうですね」と、平滝警部は頷いた。

「広報室の方では、『赤報隊』のことはマスコミに発表しても良いのかな?」

「広報室としても、仕方あるまいと、言ってたぜ。何も隠す必要は無いだろうと。マスコミに何でもかんでも隠すと、想われたくないらしい」そこで、管理官が立ち上がり、

「事件簿も見せて貰ったし、ここらで引き上げようか。いいかな警部?」

「はい、ある程度は理解できましたから」

「それじゃあ、栗林。ここらで俺らも引き上げるよ。警視庁に戻って、刑事部長に相談をしなくては」と言いながら二人は席を立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る