No.2-12:前作の話

 前作について少し掘り下げる回です。

—————————―――



「みんな前作がどんなゲームだったかはどれくらい知ってるにゃ?」


・何も知らない

・クソゲーということだけ

・死にゲーとは聞いたことある

・今作のリアルモードよりさらに酷いモードだとは聞いた

・前作発売と同時に精神を病む人が増加したとは聞いたことある。

・↑めちゃめちゃエグイ話出てくるやん。

・想像以上にヤバイ話出て草。


 ふむふむ。皆あんまり知らないみたいだな。というか精神を病む人が増えたのはVRが原因じゃない気がする。精神に影響はありませんって色々な医者とか研究者が言ってたしな。それが嘘だった可能性もあるけど。


「まぁ、当時のプレイ記録とかほぼ残ってないからにゃ。まず、前作の舞台は今作の千年前が舞台だったにゃ。これはいいかにゃ?前作NPCが転生して登場してるのは知ってるよにゃ?グレースがまさにそれだにゃ」


・うんうん

・それはわかる

・確かに聞いたな

 

「じゃぁ前作のストーリーは何にゃのか。というと人類vs魔族の種族間戦争に勝つにゃ。所謂人魔大戦と呼ばれる戦争にゃ。プレイヤーは人類側の存在として魔族と戦うことになるのにゃ。魔族とは何ぞやって話は、始まりの街にある教会に行けば教えてくれるからここでは省かせてもらうにゃ」


・了解

・あとで教会に行くわ。

・掲示板見た感じ既に情報は上がってるな。

・破壊神の欠片に生命が宿ったとかそんな感じの奴よな

・知ってるからOK


「プレイヤーが選択できる種族は今作と同じで『人間・エルフ・ドワーフ・獣人』の4種族にゃ。ゲームモードとかは無いにゃ。つまりリアルモードしかなかったわけだにゃ」


・ふむふむ

・リアルモードしかないとかえっぐ

・なるほどね。


「で、ここから違いが出てくるにゃ。まず、何歳からプレイするかを選択できたのにゃ。0歳からプレイすることも可能だし、80歳に設定することも可能にゃ」


・ふむふむ

・なるほどねー

・面白そうだね。

・赤ちゃんプレイが可能と

・赤ちゃんで開始した後ログアウトしたらどうなるん?


「いい質問だにゃ。ログアウトしたらどうなるか。キャラの再作成から始まるにゃ。つまりその世界で完全に死んだ扱いとなるにゃ」


・ファッ!?

・えぇ・・・

・ってことは実質的にクリアまでログアウト出来ないってこと?

・えぐくない?


「クリアまでログアウト出来なかったかどうかは不明だにゃ。前作のプレイヤーで人類側が勝利したという話は聞いたことないのにゃ。それにもし勝利してたのにゃら、今作は勝利した世界線で話が進んでるはずなのにゃ」


・確かにそうかも

・えっ、人魔大戦負けた世界線なの?

・それも教会で教えてくれるぞ

・人魔大戦で負けて、人類は別の大陸に移住してきたって設定だな

・なるほどー

・それ一生クリアできないんじゃ?

・時間加速どうなっとるん?


「時間加速については、謎技術によりどんだけゲームをプレイしていても6時間しか経過しないという仕様だったにゃ。あのゲームはオンラインゲームではにゃかったから出来た仕様だとは思うけど、今思い返してもとっても謎だにゃ」


・まじで謎で草。

・まってまって、つまり実質的にはゲーム内で死ぬまでログアウト出来ないってこと?

・本当に謎技術だな

・今作もだいぶヤバいけど、前作相当えぐいな

・ファッ!?

・トンデモないことに気が付いた奴がいるな


「コメントで流れたけど、実質的にゲーム内で死ぬまでログアウト出来ないっていうのはマジだにゃ。だから公式のデスゲームだとか、プレイヤーのことを『狂い人』とか呼んだりしてたにゃ」


・確かに

・それはそう呼ばれるわぁ

・えぇ……(ドン引き

・流石にじゃない?

・プレイヤーはどういう立場から始まるの?貴族とか選択できるの?


「プレイヤーは『漂流者』っていう扱いで始まるにゃ。けどそれだけで特別扱いとか特にされにゃいから、ちゃんとした身分を手に入れるのだって難しいにゃ。その設定上、初期スポーン地点は完全にランダムにゃ。運が悪いといきなり盗賊に捕まって強姦される可能性だってあるにゃ。とういか一回されたにゃ」


・ヒエッ

・それええんか?

・法的に大丈夫なん?

・何故か問題ありませんっていう判決が下されてるんだよなぁ……

・絶対にヤバイ奴じゃん

・大丈夫?この配信消されない?

・急に怖くなってきたぞ


「その時は初回プレイで何が何だかわからにゃかったけど、とりあえず奴らの息子をかみちぎってやったにゃ。そしたら殺されたにゃ。それが俺の最初のプレイにゃ」


・なんかちゃんとソフィアちゃんって感じで安心した

・ソフィアちゃんでも最初から強い訳でなくて安心した。けどそれはそれとしてソフィアちゃんって感じして安心する。つまり安心する。(謎理論)

・ソフィアちゃんは昔からソフィアちゃんだったんだな

・とりあえずで息子かみちぎるの最高にいかれてて草

・これは狂い人と呼ばれても仕方ない

・俺の股間がヒュッとしたぞ。怖いわ!


 あれ結構辛かったんだけどなぁ。苦いしまずいし血は美味しくないし痛いし。狂い人と呼ばれるのはあまり納得がいかない。


「ま、まぁそれはおいて置くにゃ。ちなみに赤ちゃんスタートでも『漂流者』扱いだから誰にも拾われなかったらそのまま衰弱死するにゃ。それか魔物に喰われて死亡するかのどちらかにゃ。掲示板で美人なママに拾ってもらうまで延々と赤ちゃんから開始してた猛者もいたにゃ。あれは俺よりイカれてると思ったにゃ」


・ふぁーwww

・やばすぎww

・その猛者ニキの方が大概ヤバくて草

・ワロタwww

・それはそうww

・上には上がいるんですねぇ

・システムはどんな感じだったの?


「殆どリアルモードと一緒にゃ。違うのは、メニューにログアウトしかないことにゃ。チャットも掲示板もインベントリとかもにゃいから大変にゃ。装備するのもちゃんと着替える必要があったにゃ。ステータスとかレベルとかはなかったにゃ。100%プレイヤースキル依存の神ゲーだったにゃ」


・神ゲー(マゾゲー)

・神ゲー(いろいろな意味で)

・それは色々な意味で神ゲーですわ

・NPCはどんな感じだったの?

・神ゲーだなぁ


「NPCは今作と変わらずリアルだったにゃ。嫌われる言動したら嫌われるし、好かれるような行為をすればちゃんと好かれるにゃ」


・彼氏とか彼女とか作った?

・何回もやったと思うんだけど印象に残ってる回はある?

・てかそうか。何回もやったからプレイスキル上がったのか

・実際どれくらいやったの?


「プレイ回数は432回だにゃ。ゲーム内で過ごした年数は5千年はこえてると思うにゃ。印象に残ってるのは2回目のプレイにゃ。俺が前作にドハマりしたきっかけにゃ。次点で一番最後のプレイだにゃ。最後の最後まで戦争に参加できたからにゃぁ。あれは最高に楽しかったのにゃ」


・ゲーム内で5千年www

・良く廃人にならなかったな

・精神に影響ありませんってことなんだろ(適当)

・2回目のプレイの詳細プリーズ!

・何きっかけなの?

・流石に強姦された初回でハマったとか言ったらやべぇよww

・戦闘狂なのは当時からだったか

・戦いを思い浮かべて恍惚とした表情をするって、マジの戦闘狂なんだなって。

 

「2回目の話が聞きたいかにゃ?簡単にいうと、ゲーム内で結婚した妻がこれはもう素晴らしい戦闘狂だったのにゃ。当時は弱かった俺を『鍛えてやる!』っていって毎日毎日戦いについて教えてくれたにゃ。その中で戦うことの楽しさも教わったのにゃ。『1vs多の戦いはどうやるの?』と聞けば俺を魔物の群れに放り込んで1対多の戦い方を教えてくれたりとか、『もし四肢が欠損した時はどうするの』と聞けば実際に切り落としてどう戦うか教えてくれたりと、とてもいい妻だったにゃ。ちなみにその時の妻の最後は戦争中に高笑いしながら首切られて死んでいったにゃ。っていうか首切られた後も数秒間高笑いしてたにゃ」


・ハマるきっかけが終わってるのよ

・そこはさぁ、ゲーム内で出来た彼女が悲惨な死を遂げて、その復習をするためとかそういう場面じゃない?

・つまりその奥さんがいなかったら今のソフィアちゃんはいなかったのか

・奥さんに感謝すべきなのか、何でこんな怪物を生み出したんだと怒るべきなのか、非常に悩む

・四肢を切り落としてくる妻とか怖すぎるって

・やっぱりソフィアちゃんはソフィアちゃんだったか

・いい妻とは一体……

・いい話風に言ってるけど、全然いい話じゃないのよ。

・やっぱりイカれてるよこいつ。


 何でだ。とてもいい話だっただろう?戦うことの素晴らしさを教えてくれた最高の女神様だぞ。よくわからん。


———あとがき———————

 ソフィアちゃんが洗脳されたわけではなく、元々彼にそういう素質があったという話です。普通の人間はヤバイと思った時点でログアウトしますからね。そのうちシイラ君やグレース君の前作での話も出したいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る