テセウスの人形⑤

一息つきながら俺は、またテレビのニュースを見始めた。

ニュースではまだテロ事件がたて続けに起こっているようだ。

この事件を追っても無駄だろう。

あれはただの人形だ。


最初に戦ったテロリスト、そして今暴れているテロリスト。

俺の記憶を呼び起こしてみても同じ顔だ。

俺はあの顔には見覚えがある。前にテレビで見た死刑囚だ。


俺はあのとき、このテロ事件の犯人は、自分と同じようにテロリストの人形でも使っているものだと思っていた。

だが、深くプロファイリングしているうちに気づいてしまった。

こいつが正真正銘本物のテロリストなら、自分の姿の人形を使うだろうと。


プロファイリングは既に終わっている。

あのテロリストは自己愛の強い性格だ。

自分以外信じられるものはないというレベルに。


自分の姿を模した人形を考えれば、本体の居場所もこれで察しがつく。

あそこまで自己に固執する人間ならば、現実でのホームグラウンド、刑務所の独房にいる。


俺は役割ロール『看守』を作り、そのテロリストがいるであろう場所へと向かう。

どこの独房にいるのかもテレビである程度は分かっていたが、念には念を入れて、自分が向かう場所以外の刑務所にも役割ロール『看守』を向かわせた。


刑務所内は閑散としていた。

NPCに囚人というものがいないのか、それともあのテロリストが既に全員殺し回ったか。

俺は今からそんなテロリストを殺しに行く。

喜劇は作るものだ、少なくとも本体を見せてない俺の喜劇は確定されている。


「よう」


ニュースで見て、実際に戦ったこともあるテロリストが突然声をかけてきた。


「お前参加者か?」


「俺はもう知ってるぞ、お前もどうせ人形だろう」


「俺様は俺様だよ。あっちの独房ではりつけになってるのも俺様だし、今外で暴れているのも俺様だ」


「結局本体はいるんだろう?それがその独房の中だ」


「さーて、どうだろうなぁ」


こいつの話に付き合ってても仕方ない。

俺は瞬間移動で独房へと向かう。


「おっとまてよ」


さっき話していたテロリストが瞬間移動でこっちに来やがった。

俺がはりつけの本体(仮)に攻撃した刃物が、全部止められてしまった。


「お前面白そうだから壊し合おうぜ?」


「こっちはさっさと倒したいんだがな」


仕方ない、戦闘に付き合う振りをして本体をどうにかして殺す。

こっちは残機無限なんだ、焦る必要はない。


「さぁ、かかってきやがれ。俺様は人の形をしているものを壊せるなら何でもいいんだからな」


こいつがそんな挑発をしている間に俺は、独房の裏に新しい人形を作っていた。


役割ロール『爆破テロリスト』。

じゃの道はへびとはよく言ったものだ。

やはりテロリストを殺すならテロリストだろう。


俺はこの人形を使って、刑務所全体を吹き飛ばすかのような爆弾を、はりつけにされているテロリスト本体の周りに仕掛け、そのまま爆破。


どうせこの中にいるのは俺の作った人形とテロリストだけだ。崩壊して死にやがれ。


「バーン」


刑務所全体が爆発。

流石にこの刑務所にいるテロリストは本体ごと死んだであろう。

だが待てよ、アナウンスがまだ鳴らない。


あのテロリストはまだ生きているのか、ならばどこにいるというんだ。

他の刑務所にいる人形はどうなっている?俺は千里眼で他の刑務所を覗く。

役割ロール『看守』がどこにもいない、全員既に殺されたとでも言うのだろうか。


「看守の本体さーん」


刑務所のどこからかともなくテロリストの声が聞こえた。


「俺様は人が多く動き始める朝までは派手に動かねえ、それまでお前は俺様を殺す算段を立てておけ。お前は俺様と同じく数を増やせば勝てると思ってるんだろ?ならばお前の人形を壊し回れるのを楽しみにしておくぜ」


明らかに挑発であった。

だが、俺にはもうその挑発に乗るしか作戦を持ち合わせていない。

朝までまだ長い。俺はまたも各場所に大量に人形を配置する。

人形の懐にナイフを隠し持たせながら。


今回与える司令は二つだ。

一つはあのテロリストを見かけたら殺しにかかること。

もう一つは死んだときに俺に信号を渡すこと。

これであのテロリストの居場所を割ってやる。


俺は朝まで役割ロール『テロリストの暗殺者』の人形を作り続けた。その数約一億。最初にルールで提示されていたNPCと同じ量だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る