第8話

「ふんっ!」


 ルナが砂地にスコップを突き刺す動作をする。


「おら!」


 ルナが聖女の力を使う。



「る、ルナ……ありがたいんだけど、一応そこにいる神官が目を丸くしてるから、もう少しご令嬢らしい動きで、お願いできたら……」


「は? ……あー、仕方ないわね」


 見かけ倒しすぎるルナの姿に、王子たちの一番近くにいた神官は、目が転げ落ちそうなほど驚いている。幸運にも、他の者には聞こえなかったようだ。




「……こちらから、水が出てまいります。このように、水脈を当ててお見せいたしますわ」




 こぽっごぼっ。



 水が溢れ出す様子に、周囲にいた人たちが驚く。人々の中には、涙を流している人もいる。



「助かった……」


「ルナ様すごい」


「ルナ様が次期王妃様なら安心だね」





「ルナ。なんかまずい方向に話が進んでないか?」


「私もそう思ってた」


「さっき思わず止めちゃったけど、ルナの残念令嬢っぷり、見せる方向で行った方がいいんじゃないか……?」


「そうね……次期王妃の座から逃げるためには、それもアリな気がしてきたわ」





「ルナ様。すごかったです! 私もルナ様のようになりたいです!」


「え? 本当? ありがとうー! でも私みたいにならない方がいいわよー」


「え、あれ?」


 ルナの変わりように周囲が一瞬静かになった。



「る、ルナ様!? 私何か失礼を……」


「いや。私、普段こんな感じだから」


 だらりと地面に横たわって、足で器用にお皿を引き寄せる。そして、横たわったまま食べ始めた。王子に声をかける。


「おい、ユウェン。さっさと追加の飲み物持ってきて!」


「だから、王子を足で使うなって……」


 そう言いながら、飲み物を取りに行く王子の姿に、全員ぽかんとする。少し間が空いて、慌てた様子の侍女たちが王子の後を追い始めた。


「あ、ユウェーン! 追加のスイーツも!」


 ばりぼりと音を立てながら、食べるルナは美しい装いと外見が態度と不釣り合いすぎて、まるで合成のようであった。




「王子! 私が用意しますので!」


「いいよ。ルナに絡まれると面倒だから、どこかに隠れてな」


「王子……」


 王子への同情や王子のまめさを目の当たりにした人たちによって、王子ファンはかなり増えたようであった。




「ユウェン! この書類ダメダメ! やり直してきて! あ、そこにいる街の偉い人こっち来てー!」


 寝転んだ体勢のまま仕事することを覚えたルナは、そのままの姿で湧き水についての説明に入ってしまった。飲み水として使うには一応煮沸する、などさまざまな指示をルナは出していた。




「え、その子かわいい。持って帰っていい?」


 そう言って、ルナはソレイユを指差す。そんなルナを慌てて王子がしかる。


「人を攫うな! あと、立場的にも容易に知らない人を身近に置こうとするな!」


「えー。ねぇ、あなた。仕事できる?」


「え? あの?」


「ごめん。なんでもないから。ルナ! わかった、さっき欲しいって言ってたこの街のシンボルと言われた木の種、もらえないか聞きに行こう?」


「行く行くー! お嬢ちゃん、これ解いて。あと、ステラたちー? 調査!」


 ユウェンに引きずられながら、ルナはソレイユに書類を投げ渡し、ステラたちにソレイユの身辺を洗うように指示する。


「……どうしよう。これ」


 投げ渡された書類を見て、困惑するソレイユに、周囲の人たちも困惑する。


「ソレイユ。ルナ様を怒らせたらまずい気がするから、とりあえず解いておきなよ」


「そうする」


「ルナ様は、ソレイユが字を読めない可能性を考えなかったのかな? ソレイユは字が読めるからいいけど」





ーーーー

「ルナ! お前何やってんだ!?」


「あの子、ユウェンの好みそうだなーって思ったのよ。ユウェンがいらないなら、あの子私の侍女にするわ。話しかける前に、文官が持っていて風で飛んで行った書類を拾ってたじゃない? あの感じ、内容理解してたわよ」


「お前、いつどんなタイミングでその場面を見たか、一緒にいた僕すらわからない光景まで、なんで完璧に記憶してるんだよ…」


「一度見たものは普通に記憶に残るでしょ?」


「くそ! この天才が! 天才で聖女で魔法も使えるとか、この女に甘すぎるだろ! 神様!」


「まぁ、私可愛いし?」


「中身は残念だけどな」



 そう言ったユウェンのみぞおちに、綺麗な一撃が決まった。


「ユウェンのくせに、ルナ様に失礼よ?」


「自分でルナ様って言うな! というか、王子だからな!? こっちは一応!」









「解けた!」


「もしかして、ソレイユ、お城で雇ってもらえるんじゃない?」


「え、そんなことあるかな?」


「でも、あの王子妃の下ででしょ?」


「「「うーん」」」


 王子とルナの考えた残念令嬢作戦は、効果があったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る