第44話 練習試合開始

 その合図とともに、審判が笛を吹いた。

 今は周りに人がいないからいいけど、人がいたら恥ずかしさで死んじゃいそう。

 そんなことを思わせるほどに、笛の音は数舜的に、けれどかなりの音の大きさで校庭内に響いた。


 と思ったのも束の間、緊張する隙もなく相手チームからのとんでもない剛速球が飛んできた。

 目で追うのがやっと……。

 そして次の瞬間、ばんっ! と鈍い音が耳に届いた。


「……あっ」


 自分でもボールに当たったことに気づかなかったのか、悠斗はるとくんが遅れて声を漏らした。

 あまりの相手の強さに、私たちのコート内の空気が少しずつ変わっていくのを感じる。緊張と絶望が、私たちを、蝕み始めていた。そんな中――


「おー!! はやぇー!」


 この場の空気を感じ取れなかったのか、沢西さわにしが私たちのコートに流れていた空気に水を差した。ううん、この場合はよかったのかもしれない。


「ごめん」


 そう紡いだ悠斗くんからは、反省を感じる声音としょんぼりとした表情が浮かんでいた。


「大丈夫、大丈夫ー! 俺に任せとけって!」


 沢西のその声を聞き、悠斗くんは一度こちらに振り返って「ありがとう」と言ってから、外野の方向に歩いていった。


「まずは一人。どんどん当ててくぞ」


 相手のリーダーからは、そんな言葉が聞こえてきていた。

 相手が本気すぎてすごく怖い……というか、もうやめたい。あんな速いボール、当たったら絶対に痛い。さっき悠斗くんが当たったときも、ものすごい音がしてたし。


「なあ、あのボール。キャッチできる自信あるか?」


 沢西が持っていたボールを外野のほうに投げてからこちらに振り向いて、いつもの彼からはありえないほどに冷静な声音で話しかけてきた。


「う、ううん。キャッチできる自分をまったく想像できない」

「だよな。じゃあ、キャッチしなくていいから避けてくれ。来るぞ」


 沢西の『来るぞ』という言葉に則り、前を向く。

 たしかに沢西の言った通り、ボールを無理にキャッチしようとする必要はない。どうせ私が投げたところで誰にも当たらないし。


 まさか沢西に気づかされることがあるなんて思ってもみなかった。

 そして次の瞬間、真正面から飛んできた剛速球を沢西の助言どおり、何とか回避した。


「ナイス!」


 沢西はそう言ったけれど、まだボールは相手チームにある。


「ふんっ!」


 そんな掛け声に乗せながら今度は外野から、私めがけてボールが飛んでくる。


「きゃっ」


 あまりのボールの速さと怖さに思わず声が漏れた。

 今度も体制を崩しながらなんとか飛んでくるボールを回避したけれど、そのままの勢いで転んでしまう。


 ダメ……当たっちゃう。

 腰が抜けてしまったのか、すぐに立ち上がることができない。


 今度こそもうダメだ……そう思ったとき、私の前を一つの影がさえぎった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る