第2話 親友、沙也加

「ちーっす、はるか。それで、今の誰? まさか、あたしの遥を奪おうとしたんじゃねぇだろうな? もしそうなら、今すぐとっ捕まえて説教してやんなきゃな!」


 相変わらず私の親友は言葉遣いが荒いというか乱暴というか……。でも、彼女は本当はすっごく優しい。


沙也加さやか、言葉遣いがよくないよ。それに、あの子は私のクラスメイトで友達なだけだから。あんまりそういうこと言わないであげて。ね?」

「わ、わかったよ。遥がそう言うんだったら、そうするしかないな……」


 彼女はどうやら私の言うことに従うことにしたらしい。


「それで、こんな時間にここにいて大丈夫なの? 部活はどうしたの?」


 私がそう言うと、沙也加は少し不満そうに口にする。


「それがさ、今日はなんかの手違いで校庭の予約ができてなかったらしくてさ。他の部活が使うらしいから今日は練習なしなんだとよ。ちっ、先輩たちは何やってんだか……」


 すると、沙也加は「あ、やばっ」みたいな顔をした。私がそれに対し、じーっと彼女の目を見ていると――


「あ、いや、今のは不可抗力ってやつで……」


 沙也加は私から目を逸らしながら、そう言った。


「ふふっ……」


 そんな可愛らしい沙也加を見て、つい堪えていた笑いが零れてしまった。そんな私を沙也加は数瞬眺めたあとに声を荒げる。


「あっ! 遥、あたしのことを揶揄ったな! このっ!」


 沙也加のその手から逃れようと咄嗟に身を翻したけれど、運動部の彼女はそんな私を察したのか、すぐに捕まってしまう。


「降参しました!」


 そう言うと、沙也加は私の身体からすぐに手を離した。


「うむっ、よろしい」


 晴れ渡った空の下、私たちは少しの間笑いあった。


 ※※


「じゃあ、帰るか」

「うん!」


 沙也加に軽く頷きを返すと、彼女は私の前に手を差し伸べて、一言。


「姫。では、僕の手をお掴みください」

「もうっ。なにそれ~。私、別に姫って呼ばれるほど、偉くもないし可愛くもないんだけどー!」


 すると、沙也加が全力でそれを否定し始めた。


「いやっっ! 遥は可愛い。誰が何と言おうと、遥は超可愛い。宇宙一可愛い。もう、私にとってはたった一人の天使!」


 そんな沙也加の言葉に少し呆れつつも、「はいはい、ありがとね」と返した。


「酷くねぇか!? 全然感謝の気持ちが伝わってこないんですが!」と沙也加が残念そうに言うので――


「ごめんって! ほら、拗ねてないで帰るよ」


 私が沙也加の手を取ると、彼女は嬉しそうに顔を綻ばせた。


「いやー、遥の手はやっぱりいつ触っても気持ちいいよなー!」

「き、気持ち悪いこと言わないでよっ! そんなこと言うんだったら、今すぐにでも離すからね?」


 すると、沙也加の顔がみるみるうちに弱弱しいものになっていった。


「嘘ですごめんなさいもう言いません」

「いや、弱っ!」


 ※※


 沙也加はいつも通り、今日も私のことを家の前まで送ってくれた。


「じゃあ、遥。また明日な」

「うん。また明日ね」


 私が踵を返して家の扉を開けるまでの階段を上り終えると、後ろから声がかかった。


「遥!」

「ん? どうしたの?」


 私がそう言いながら、沙也加のほうに振り向くと、


「あのな、遥。あたしに全部を包み隠さずに話せ、とは言わない。でも、もし困ってることがあるんだったら、いくらでもあたしを頼ってくれていいんだからな」


 その時の沙也加の真剣な表情は、やっぱり私が大好きな彼女の姿そのもので、そんな沙也加を前にしてつい泣きそうになってしまう。


「うん……ありがと」

「おう。じゃあな……」


 沙也加はまだ何か言いたそうだったけれど、背を向けて歩き出している彼女の背中を見ていると、それは私の勘違いだったのかもしれないな、とも思う。


 それにしても、いくら沙也加だからって、「私、パパが好きなの」なんて言ったら、たぶん私と友達でいてくれなくなっちゃうよね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る