第10話 猫猫鈴麗と占い師彗琳

「――ということが、あったんです、どう思います?」


  その後、ご主人様は、いつものボロ屋でまくし立てておいででした。相手はコードネーム「猫猫」と呼ぶ、一応はお店の店長のかたです。

「彗琳、わたし前から気になっていたのですが……」

 一本簪も麗しい黒髪を零した猫猫は、ため息を吐くと「彗琳」と熱い眼でご主人様を見詰め始めました。


「なんでしょう?」とご主人様。


「路銀をおいはぎや暴漢からせしめるというのに、疑問がありまして」

「あら?ほほほ」

「彗琳には良いんですけど、その連れ子には悪影響だな、と思うのよね」


 遊びに来た仔猫に目を向けているすばるを見て、猫猫は続けた。


「それに、彗琳なら他に働き口もあるでしょ? まるで、そうしないといけないように見えるのよ。彗琳、何か隠していません?」


 彗琳はぽか、と口を開けたまま、焼きたての饅頭を口元で運べずにいた。しかし、ふわんとした焼き皮の匂いが、彗琳を正気に戻したらしい。


「隠して何かいませんが。それに、ここは……危ない場所です。それに」

「第一皇太子の計画を知った?」

 

 ご主人様は言葉を喪い、目線を外してそっぽを向かれました。

 あの冷酷な第一皇子の亞夢様なら、この「妓楼街」を一掃する計画を実行するだろう。そこで、私は気がつきました。

 彗琳は確かに賢いし、強いのです。

 全てを一人でやって来た。

 しかし、王宮を抜けて、いつ、暗殺にあうかも分からない情報を持っている。だから、ご主人様は、ずっと長刀を抱いたまま壁に寄り掛かり、就寝していた事を。


 ――おいたわしや。


「……なんで、それを」


 猫猫は「ここに長く住んでいると、見えてくるものだから」とボロ屋の奥に戻ると、三日月剣を二つ手にして戻って来ました。


「……青銅三日月剣……?! 猫猫、あなたは」

「あなたと同じ。この街を護る様に、さるかたから言われているのよ。目的は、彗琳を王宮に還してもらうことだとか。王宮には、貴方が必要だとも言っていたわね」


 驚きで冷めてしまった焼きまんじゅうもそのままに、ご主人様は、大きな目を何度も瞬かせておられました。


「ひとりより、ふたり。ふたりのほうが、宜しいのではなくて?」


 あ、ご主人様が俯かれるのは珍しいです。

 な、泣かれるのでは……と思いましたが、ご主人様は肩を震わせたかと思うと、すばるの分の焼きまんじゅうまで腹に収めまして。


「そうね、その通りだわ! 猫猫、名前は?」

「鈴麗(リンリ―)」

「では、鈴麗、私と共に、この街から暴漢を追い払い――……」

「それは私だけで充分よ。アナタは、埃だらけの水晶を使って、占いをするべき。いずれ王宮に戻るのだろうから」

「戻りません」


 ご主人様はきっぱりと言い返した。

「星占いも、水晶も、もう決別したんです。わたしは、ここで鈴麗と生きていく。すばるを育て、いつか家族と再会させてあげたいですし」


 すばるはもんしろちょうに夢中で、私の側にやって来ました。


 ――賢いご主人様も、この子の思惑までは読めないようです。そして、鈴麗には弱いご主人様は、一時間後には、水晶の手入れを始めるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る