【KAC2023⑦】言い訳するのは難しい

鐘古こよみ

言い訳上手にできるかな


 どうしよう。

 プレゼントした腕時計に盗聴器を仕掛けていたこと、彼にバレちゃった!

 あなたのことが好きだから何でも知りたいのって言い訳したけど、電話ですっごく怒っていたし、これじゃ納得してくれなさそう。

 もっと別の言い訳が必要ね。たとえば、あなたは自分でも知らないうちにとある事件に巻き込まれた重要人物で、私は某国のエージェントで、あなたの身辺警護を密かに任されていたの、とか。

 私は某国のスパイで、あなたが持つ重要機密を盗みに来たんだけど、その過程で本当に好きになってしまったの、とか。

 私、鼓動を聞くのが好きで、あなたの脈拍が聞こえないと夜も眠れないの、とか。

 私、実は盗聴器職人で、自分の腕前を試したくなったの、とか。

 ……いっそもう、言ってしまえばいいのかしら。本当のこと。

 私、本当はあなたの彼女じゃないの。

 あなたが殺し損ねたと思っている、彼女の双子の妹なの。

 姉は某国のスパイで、あなたが持つ重要機密を盗みに来たんだけど、その過程であなたを本当に好きになってしまって、敵対していたはずの某国のエージェントに鞍替えして、とある事件に巻き込まれた重要人物である、あなたの身辺警護を、密かに担うことになったの。

 でも、妻子のいるあなたは、不倫関係にある姉を邪魔に思うようになって、ついには毒を飲ませてしまった。

 私は姉の鼓動を聞くのが好きで、彼女の腕時計に盗聴器を仕込んでいた。音がよく聞こえるよう、自分でこだわりたくて、盗聴器職人に弟子入りまでしたのよ。だから姉の死にいち早く気付いて駆けつけ、殺害が失敗に終わったよう偽装し、あなたを騙して関係を続けることができた。 

 姉の復讐を、本当はもっと効果的な日に行いたかったけど、もう、面倒になってきたから、今日やってしまおうかな。

 ほとんど本当のことなのに、言い訳にすると嘘っぽいのね。

 上手な言い訳を考えるのって、難しいわ。



<了>



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC2023⑦】言い訳するのは難しい 鐘古こよみ @kanekoyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説