第41話 ナビゲーターの正体

 さーてと、暫く待ってみたけどアイツら七人の召喚者は来そうに無いな。それなら戻るとしようか。俺はそう思い、ショウくんとカイリくんに声をかけた。


「二人とも、お疲れさん。それじゃ、領都に戻ろうか」


 俺がそう言うと二人とも頷いて同意したのでショウくんの車を出して乗り込んだ。そして出発しようとした時に車の前に魔法陣が現れ、十人ほどの人が立っていた。


「うわっ! 危ない! 発車するとこだった……」


 ショウくんはアクセルから足を離して、直ぐにブレーキに踏みかえたようだ。うん、若いから反射神経がいいな。

 取りあえずエンジンをきって表に出る俺たち。よく見ると現れた人たちの頭から角が見える。敵か味方か分からないけど対話を試みる。


「あの、こんな場所に突然に現れたあなた達はどなたでしょうか?」


 俺の問いかけに一人の女性が答えた。


「私たちは始竜の森に住んでいた竜人たつびとです。私の名前はアルハムと申します。村の代表です。私たちは村で平和に暮らしていたのですが、今日、突然に現れたとても邪悪な者に村に踏み込まれ、命からがら村人を連れて転移してきました。申し訳ありませんが、私たちを人の住む場所に連れて行ってもらえないでしょうか?」


 アルハムさんがそう言う。俺はショウくんとカイリくんを見た。


「公爵から聞いた事があります。森の最奥に住む竜を尊ぶ一族が居ると。彼らは俗世とは関わらずに生き、滅びに向かっているとも言ってました……」


 そんな一族が居るのか。俺はアルハムさんに質問してみた。


「あの、人が処刑の森と呼んでる場所の最奥に住んでらしたなら、それなりの力はお持ちだと思うんですけど、そんなあなた達でも勝てないようなヤツが現れたんですか?」


「はい、たった一人でしたが、邪神@?j/の加護を得ている者で、私の結界を容易く破って村に入ってきたかと思うと守護竜たちを殺してまわり、私たちにまで迫ってきたのです。始竜様の思念体が何とか攻撃を逸らして下さらなければ、私たちもここには転移できなかったでしょう…… 始竜様の思念体も深く傷つき、今はこのように石となって傷を癒やしておられます」


 思念を傷つける事が出来るって、どうなんだ? そんな厄介なヤツが居るのか。


『マスターが右腕を斬った少年ですね』


 ウオ! いきなりだな、ナビゲーター。


『必要だと思いましたので、言葉を発しました』


 と、俺とナビゲーターが話をしていたら、アルハムさんに話しかけられた。


「そこの方、あなたから始源竜様の波動を感じます、もしや始源竜様の眷族の方なのでしょうか?」


 うん? どういう事? 俺の不思議そうな顔を見てアルハムさんも不思議そうな顔になる。


「あの、もしやご存知ない……? あなたから感じる波動は間違いなく始源竜様のものですが、失礼ながらジョブを教えて頂いても? あ、私のジョブは始竜の神子みこです」


 ちゃんと自分のジョブを教えてくれたんだから、俺も応えるべきだろうな。


「俺のジョブは士農工商と言います。コチラの世界では馴染みのないジョブだと思いますが」


 俺がそう答えると、竜人たつびとたちが騒ぎ出した。


「士農工商だとっ!?」

「始竜様が仰っていたあの!?」

「始源竜様の加護を得たお方なのか!?」

「冴えないオッサンにしか見えませんが……」


 はい!、そこ! 最後の人! 顔は覚えましたからね! まあ、たしかに冴えないオッサンではあるけれども、でも聞こえるように言わなくても…… ちょっと傷ついた……


「あの、本当にジョブが士農工商なのでしょうか? そうなのであれば、我らの導き手となるお方……」


 アルハムさんは俺にそう聞いてきたから、これはもう俺も訳が分からないから、困った時の定番を唱えた。


「教えて、ナビえもーん!?」


『はあ〜、仕方ありませんね。竜人たつびとの皆、聞こえてますね。今日まで我が子、始竜を守り尊んでくれた事を嬉しく思います』


「おおっ!! やはり始源竜様!!」


 竜人たつびとたちの声が響く。


『静かにお聞きなさい。コチラのオッサンさんは私の加護を得た者です。そして、邪神@?j/を封印ではなく滅ぼす者でもあります』


 聞いてないよ、ナビえもーん!?


『これより、あなた達、竜人たつびとはオッサンさんについていきなさい。あなた達を導いてくれる事でしょう。これよりあなた達は滅びの定めから抜け出す事になりました。これからは子を成し、成長を見守り、この世界の平和に貢献していくのです、良いですね?』


「ハイッ!! 始源竜様!!」


 あの、だから、聞いてないよ、ナビえもーん!!


『という事です、マスター。私の孫たちをよろしくお願いしますね。ああ、それと始竜、いつまで寝てるのです、いい加減起きなさい! 私と出会った時点で傷は癒えてるでしょう! 惰眠を貪る癖は大人になっても変わってないようですね!』


 ナビゲーターがそう言うと何処からともなく現れた小さないかづちがアルハムさんの持つ石を打った。


『ギャーッ! 母ちゃん、ゴメーンッ!! 起きる、もう起きるからビリビリは無しでーっ!!』


 始竜…… 威厳もクソも無いな…… 


 石が割れて中から実体を伴う小さな竜が現れた。チビだな。


『コラ! そこのオッサン! チビって言うな! お前たちに合わせてこのサイズで顕現してやったんだからなっ!!』


 おおう! 俺の思考を読みやがった! 腐っても竜か!?


『腐ってねぇっ!! 母ちゃんの加護を得てるからって、俺が手を出せないって思ってるのかっ!! 痛い目を見せてやる! 喰らえ、フォトン光子ブレス!!』


 チビ竜始竜の口から光のブレスが俺に向かって飛んでくる。が、俺に当たる直前でかき消えた。


『どうやら、折檻が必要なようですね、私の怒りを知りなさい! 始竜!』


 ドドーンッとチビ竜を大きないかづちが撃った。


『ギャーッ、母ちゃん、ゴメーンッ! もうしない、もうしないから、許してーっ!!』


 本当に威厳もクソも無いな…… それにしても頑丈だな、あの雷に撃たれても黒焦げになっただけかよ。


『本来ならば、始源竜わたしの子である始竜を傷つける事は不可能なのです。が、邪神@?j/の力を持つ者は別です。私たちを傷つける事が出来るのは神のみですが、その力の一端を使用すれば始竜でも傷つきます。あ、マスターは既に神の領域に踏み込んでますから、もちろん傷つける事は可能ですよ』


 いや、しないし…… それよりも、竜だったとはな、ナビゲーター。それも始源の竜とは。竜の始まりであり、みなもとだって事なんだろ? っていうか、ナビゲーターも神の一柱ひとはしらなんだろう?


『フフフ、それは秘密です、マスター。けれども、竜人たつびとたちが話す事を止める事は私には出来ませんから、彼らに話を聞くのは止めませんよ。そして、改めてお願いします、マスター。竜人彼らたちをよろしくお願いします』


 俺が俺なりに見守る事しか出来ないけど、それでも良いのか?


『はい、それで十分です、マスター』


 分かった。それじゃそうするよ。


 俺はアルハムさんに向けて言った。


「取りあえず、ここにいつまでも居る訳にもいかないから、移動しましょうか。ちょっと待って下さいね」


 俺はそう言うとジョブこうに変更して小型バスを出した。持ってて良かった大型免許。今回は旅客として運賃を貰う訳じゃないから、二種を持ってなくても運転可能。って、異世界だから関係ないけどな。


 俺が出したバスに驚愕している竜人たつびとたちに、乗ってくれと扉を開けてやると、みんなが興味津々で中に乗り込んだ。俺はショウくんとカイリくんに先に領都に行ってスティーブさんに伝えておいてくれと頼む。


「分かりました、オッサン。先に出発します」


 そして、俺もバスの運転席に乗り込んだ。


『おい、動くのか、コレ? どうやって動いてるんだ?』


 チビ竜がうるさい…… 後でなと言うと、


『今、聞いてんだから今、教えろーっ!』


 って喚く。が、アルハムさんがチビ竜をガシッと鷲掴みにして言った。


「始竜様…… 大人しくして下さいね、ねっ!」


 そうして、始竜は大人しくなった。アルハムさんの最後の【ねっ】に心なしかナビゲーターの気が感じられたのだが……

 忘れてなければ、後で聞いてみよう……


 こうして、俺は竜人たつびとたちを連れて、肉祭りが繰り広げられている領都に戻る事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る