第57話 卵を探しにダンジョンへ


「”はぐれ卵”……? なんですの、それ?」


「見つけてみればわかるよ。それより足元滑るから気をつけてね」


「え? わひゃあっ!?」


「おおぉ――っとぉッ!?」


 言ったそばからかよ!?

 このお嬢様運動音痴か!?


 俺は慌てて腕を伸ばし、クローディアの手を握る。


 間一髪、彼女は頭から転倒しなかった。


「ふぅ……間に合った……」


「あ……」


「ん? なに?」


「う、うるさい! 田舎者風情が、勝手に手を握らないでくださいまし! 不敬ですわよ!」


 慌てて手を振り払うクローディア。


 ったく、この生意気娘は……。


 ドラゴン調教師テイマーとして鍛える傍ら、この勝気すぎる性格も少しずつ矯正していかないとかなぁ。

 

 ――いや、心配いらないか。


 俺の見立てじゃ……彼女はドラゴンを育て始めると、心境に変化が出るタイプだと思うし。


 精神面に関しては、しばらく見守ろう。


 ……別に面倒くさいとか、そういうワケじゃない。


 スピカと戯れていた方がずっと気が楽だなんて、思ってないからな!


「きゅーん?」


「いや、気にしないで……。さ、先に進もう」


 俺たち三人は、足場やモンスターに気を付けながら『岩山ダンジョン』を登っていく。


 そしてしばらく進むと――


「ストップ」


 俺は足を止めた。


 それと同時に背後のクローディアも立ち止まる。


「ど、どうしましたの……?」


「巣が近い」


「――へ?」


「ドラゴンの巣が近い。迂闊にテリトリーに入ると本当に危ないから、慎重に行動してね」


「…………あ、あわわ……!」


 顔面蒼白になって、足をガタガタと震わせるクローディア。


 もう完全にビビッてしまっている。


「そんな不安になることないよ。こっちにスピカがいる以上、テリトリーに入らなければ積極的に襲われることは少ないから」


 この辺りに生息しているドラゴンは、ドラゴン種の中でも最も弱い種族。


 対するスピカ――ホワイト・ドラゴンは最上位種。


 如何に赤ちゃんと言えど、喧嘩は吹っ掛けてこないだろう。


「きゅーん、きゅーん!」


「うんうん、やっぱりスピカは頼りになるね。偉いぞ~」


「あ、ああああのっ、早く用事を済ませて帰りませんこと!? 私、こんなところにいつまでもいられませんわ!」


「大丈夫だって。それにドラゴン調教師テイマーをやるなら、いずれクローディアだけで来ることにもなるんだし」


「わっ、私一人で!?」


「その時は、相棒がいることが望ましいけど。さあ、ちょっと探し回ってみようか」


 テリトリーに踏み込まないよう、辺りの散策を開始。


 そうしてしばらく歩いてみると――


「やっぱりあった」


「ふぇ? これは……」


「そう――”ドラゴンの卵”だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る