8 魔女との思い出の話 1

◇ 始まりますよのご挨拶 ◇


つくもせんぺいです。

出会ってくださりありがとうございます!


九州は桜の花びらが散り、葉桜に変わりつつあります。

そんなちょっと季節感を出しつつ、火を灯した後夜祭という名の喋くりですが、まぁ、桜題材に書こうと思ったら早くも葉桜で一人ただ困っているだけです(笑)


さて、今回から2回に1回くらいは魔女の思い出と称して、ゼミの授業の思い出を語っていこうかなと思っています。

なので、魔女がタイトルに入った回は授業の話がある回です。



 参考文献は


 朝日新聞出版

 村田喜代子 著 「縦横無尽の文章レッスン」



です。

では進めてまいります。

あ、思い出話ですから、投げっぱなしですよ(笑)



◇ 魔女先生の呪文 1 ◇


【小学生の作文にひれ伏しなさい】


 〜前略〜


 立て込んだ工場区の間に突然、真っ平らな、何もない、水だけのスペースが現れる。それがツーと車窓を横に滑っていく。こんなに何もない水の空間は、普通、町の中ではお目にかかれない。風景がそこだけストンと真っ平に凹んでいる。



と、北九州から下関までの移動の、車窓の様子から本はスタートします。

女性的で少し古風に見えますが、上手いなぁと思いました(笑)

ちょっと紹介したくて。


まず魔女の授業は、小学生の作文を読むことから始まりました。

ホントに。

アンタ達より上手いわよと。


例えば海水浴。



 子ども会で、かい水よくに行きました。

 海に入るとき、はだしだったので、すなの上は、じっと立っていられないぐらいあつくて……(以下略)



上記の様には、創作をかじった学生はもう書かない。

どんな天気?

誰と、何で行く?

お弁当かコンビニか等々、

いろいろな付加要素を経て、あなた達はやっと海に着くでしょう?


魔女はそう言いました。


では、決められた枚数の中で、海の思い出を起承転結で収めるなら、何を書くか?


何を書くかということは、

何を書かないか。

ということとつながっている。


そう、魔女は授業での伝えたい結論を述べ、

その後、全文を読んで気づいた、優れた点を聞かれます。

感想ではなく、優れた点を。


全文は、ただあったことだけを並べただけの小学生の文章。

けれど、その中に起承転結がある。

自分たちよりずっと幼い小学生から、大人は何を学ぶのか?



1 書く事柄を決めておく

2 書かない事柄も決めておく

3 大胆に自分中心で

4 周囲をしっかり観察



魔女はこれを教えたかったそうです。

まぁ、あくまで作文に限った授業でしたが、そんなことがありました。

で、その文字数、800字くらいで。


「生き生きと書きなさい」


そう言われてました。

いまは思考が発酵し、意味を噛み砕けますが、

当時は「? それだけで分かるかー!」と思っていましたね(^^;

この書籍では魔女の当時の思考が具体化してあり、そんな事考えてたんだーと、発見もありますが、いやいやそんな馬鹿なと、疑います(笑)


今回はこんな話。

まとまらないですネ(汗)

面白おかしく刺激にしていけるよう精進します。

カクヨムはショートショート書く方も多く、尊敬します。



◇ ちょっとご紹介 ◇


※ ここに記していた作家様は、現在お引越しされまして、下記は変更後の内容となっております。


【変更前紹介文】

今回の授業の話を終える前に、この書く書かないの話についても記載のある創作論を、記載の許可を頂けたのでご紹介させてください。

コメント欄で交流させていただき、幅の広い方だなと感じました。


【変更後の説明】

現在は上記の時の創作論はブラッシュアップされ、掲載作品そのものが変更されています。下記のような志を持たれている方なので、そのままお引っ越し作品を変更転載させていただくようお願いし、記載させていただきました。



抜粋文:書籍化する作品、書籍化しない作品

    第10回 初心者向けエッセイより


 (略)自分の創作で身につけた知恵、知識、情報、経験をシェアすることでカクヨムで作家業を行うすべての人間に貢献するためです。

 このためにさまざまな手法を偏りなく公開し、議論を起こし、コミュニケーションを行う、それ自体がみなさんとわたしの財産なのです。



上記のようなことを言われると、ワクワクしませんか(^^)??



作家名:カクヨムSF研 様

作品名:書籍化する作品、書籍化しない作品

    文章を考えてみよう。


作家ページ:https://kakuyomu.jp/users/This_is_The_Way

作品ページ:

【書籍化する作品、書籍化しない作品】

https://kakuyomu.jp/works/16817330655763574688

【文章を考えてみよう。】

https://kakuyomu.jp/works/16817330655771628362



です!

パソコン作業だったので、行の収まりが大丈夫か心配……。

目次・サブタイトルが整理されている方で、お引っ越し後の創作論も整理されておりますよ。

自分は所謂エンジョイ勢ですが、商業的にも戦略性を持った観点から、カクヨムや創作の切り口を書かれるので、面白いですよ!



◇ 今回はこの辺で ◇



はい。

とまぁ、授業の話はこのような形で、

取り組み、先生の狙い、感想なんかを交えながら、なんとなくピックアップしていく予定です。


こうしたらああしたらは言わないです。

できてないし(苦笑)

へぇ、ふーんと、読まれた皆さまが自身を確認したり、進路の指針……にはならないな。刺激になれば120点です!


いつもの通り、なんとなく書いていきます(汗)


では、お付き合いいただきありがとうございました。

締めます。


誰かの何かになれることを願って。

ではでは。



◇ 次回予告は ◇


忙殺されているのでございませぬ……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る