7 お星さまは煎餅・批評はちぎりぱんという話

◇ そろそろ定着したかな? ◇


つくもせんぺいです。

出会ってくださりありがとうございます!


ここまで読んでいただけている方には、もう見慣れたあいさつになっているでしょうか?

読んでいただけて有難い限りです。


さて、本題に入る前に、このエッセイに所謂いわゆる第0話を追加いたしました。

ふと思ったのです。

サブタイトルから、内容が全く分からないなと(苦笑)

なのでこのエッセイでいったい何を話すのかを箇条書きにしております。


と、この話の時点で0話が追加されたと分かるように、お知らせでした!



◇ 今回は価値観のお話 ◇



さて、また今回もサブタイトルからは内容がさっぱりなわけですが、前回と同様食べ物(笑)

今回は皆さまがお星さまと呼んでいる(方もいる)レビューの星と、コメントで頂く批評について、自身の感情やスタンスについてを喋くります。


どうして話すか?


えっと、SNS環境で交流の場を持ったことないので、コメントの基準が分からないから、先に自身のスタンスを明確にしておこうというお話です。

明確にといっても気分屋だから現時点ですが(苦笑)


結構具体的な感想を頂けるようになってはしゃいでいるので、もしご新規さんがたまたま見て、熱い! と好んでいただけるか、魔窟だ! と怖がられるか判断付かないので、予防線を張りたいという意味もありますかね(^^;


そして物語読んでもエッセイ読んでないよって方も、その逆の方もいますから、



これぞ誰得(汗) です。



楽天的な話だと思うので、そんな考えの人もいるんだなぁ位で眺めてあげて下さい。



◇ お煎餅 ◇


レビューの星。

自分にとってはとっても美味しい……いえ、嬉しいものです。

まだそこまで厳しいコメントを頂いたことがないので、ハッキリとは言えませんが、

星1でも辛口というか批判コメントがドカンと飛んでくることがあるとのこと。

本来goodなんですがね(^^;


でも思うのです。


応援も星もその方の割いた時間、そしてひと手間。

批判的なコメントも具体的なコメントともなれば、思いますとも。


おぉ! ちゃんと読んで下さっているでござると。


厳しい意見にショックなのは同意します。

でもそのレビューを読んだ方が、

ほんとかな? って立ち寄って下さり、

あれ? 面白かったぞ? と思って下さるように推敲するチャンスでもあるかなって。


あ、人格否定はダメですよ?

物語は物語。プロフィールはプロフィール。

これ大事。

もしそこに抵触していたら、さっさと削除で自分は良いと思います。

自分は消すか分かりませんが(^^;


その辺で我慢しても、SNSでは良いことはないかなと、個人的な価値観です。

でも主人公が嫌いとか言われたら、そこは許容してくれーと笑うしかない(笑)


本気で商業作家を目指す方は、マーケティングにまで関わる話題だから、当てはまらない部分も大きいですけどね。

ある方のエッセイでは深く掘り下げてありました。


あ、お煎餅の例え。

上手く入れられませんでした(笑)

星食べよっていうお菓子を見て思いつきました。

せんぺいって言葉は方言で、煎餅とは漢字変換できなかったと言ってお茶を濁します(汗)



◇ つくものは53万です ◇



……急に?

まぁ有名なネタだと信じていますが、自分はあくまで耐久値。

ちぎりぱんの話の前に少し。


今回、人によってはナーバスになる話をしている自覚があるのですよ。

でも、たかが人一人の考えではありますが、知ってもらうのも良いのかな?

そう思ったわけです。


で、耐久値。

多分自分はわりと作品に対することにも、人に対することにも丈夫な方です。

理由は2つ。



一つは、魔女の弟子である。


一つは、鉄火場で心身ともに満身創痍を体験済みである。



魔女の弟子は、ゼミ生の話ですね。

少しずつ出す予定ですが、まぁ容赦のない方だったので(笑)


だから作品に関しての批評タフネスはある方だと信じたい。

というか、具体的なの新鮮(笑)


でも本気は出さなくて良いですからね!

普通で良いのです。

誰に言ってるんだという話ですが。


あ、でもエッセイはダメです。

多分茹でて少し硬くなった豆腐くらいのメンタルです。

忠告しましたからね?



二つ目の鉄火場ですよ。問題は。

社会人として8年業界で働いていたのですが、さすがになかなかの治安でして(笑)

しかも警察24時常連の北九州市でした(´ω`)


新規を認めない方がやっぱり多かったからか、働いてる同職のハズが敵認定が長く、口が悪かったり手癖が悪かったり色々ありました(白目)

お客様も、何回お巡りさんに仲介してもらったか分かりません。

これだけでエッセイかノンフィクション書けそうな濃さでした。書きません。

でもやり甲斐あってけっこう楽しんでいたんですよ?

きっと信じてもらえないけど。

今では規制が厳しくなり、射幸性が下がり、タバコも吸えなくなったから、穏やかになったんだろうなと思います。


と、いうわけで、耐久値53万のつくもの出来上がりでした。

攻撃力はありません。

質問板で例えた動物がひつじ。

植物はよもぎですよ?

ありません。



◇ する? ちぎりパン ◇



一応、さっくりしましょう。

ちぎりパンっていうのは、中にあんこやチョコ、ジャムにカスタード、たまにたまごやカレーが入って、ちぎれるブロック一つ一つの中身が違うパンのこと。

知って、ますよね?汗


コメント等で批評を貰ったとき、皆さんどうですか?


モヤっとします?

わぁいってなります?

イラッとします?


自分は、ちぎりパンです。


え?


えーっと、食べたいとこだけ食べます。みたいな?

皆さん書く上で、色んな矜持を持たれていると思います。

批評をされる方も同じです。

だから美味しくいただきます(笑)


けっこう色んな年齢の方がいらっしゃると思うのですが、書きたい気持ちがあるから書くわけで、批評した方も否定したいからわざわざコメントしないと自分は思います。

基本的に、ですよ?


だから、ジャムが好きならジャム食べて。

カレー苦手なら一旦咀嚼できるようになるまではわきに残して良いのかなと。

返信しづらいなら、そのジャムの感想だけ。

それで良いのでは?


顔が見えないから素直に言うのも手なのかなと、初心者は思うわけです。

その内、食べれる味も増えるかと。

まぁ、個人の意見なのですが。


さてさて、いつも通りまとまりませんが、そろそろ。


最後にそんな高い耐久値を持つ自分を鬱気分に叩き落とした一作を。



「脳男」



以上。

興味がある方は検索してみてくださいね!


最後に。


ある方が言いました。

カクヨムの中の100万分のイチの星だと。

そんな出会いに感謝を込めて。


誰かの何かになれることを願って。

ではでは。


◇ 次回予告 ◇


次回は魔女のお話です(笑)













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る