第3話 闘うということ

「そこだ!ペルシャロ!また三牛角トライアングルが現れたぞ!」


「はい!ミトミル!『ファイヤフォーストライアングルアンニヒレイション!』」


『!!!』


ペルシャロと、ミトミルは、とりあえず<サボン>と言う街に向かっていた。そこには、この国最強と謳われる剣士がいると言われていたからだ。しかし、その剣士の名を、ミトミルも、ペルシャロも知ることは出来なかった。なぜなら、その剣士が、名乗ることをしない、と言うのだ。


それは、強き剣士の証だと街人に言われ、増々その名が轟いた…と噂では聞いた。<サボン>その街までの道のりでも、ペルシャロの占術は、いかようにも役にたった。



「た…助けてください…私は…この近くの町のモノ…。薬草を取りに行った帰り、魔物に襲われ、動けなくなりました…」


「…ほお…そうですか…」


まだ、魔物があまたいる森の中、夜を越さなければならなくなったわたくしたちの前に、一人の人間が現れた。周りに他の人気も魔物の気もない。


「ペルシャロ。なんだ。助けてはやらんのか?」


その人間は、酷い傷を負っており今にも息絶えそうだった。そんな人間を、ミトミルはそっと助けようとした。


「待ちなさい!ミトミル!離れるのです!」


「くっ」


『グリーム!!』


『グワ――――!!!」


ペルシャロの占術で、いきなりその助けを求めて来た人間が光に包まれ、叫び声をあげた。


「なんだ!?何が起こったのだ!ペルシャロ!」


『グググ…』


そう小さくこごもった息を残し、その生き物は、人間の姿ではなくなり、消えた。


「こ、これは…!?」


その人間は、スモデモンだったのだ。スモデモンは、ずる賢く、人間に化けるのが得意だ。そして、本物の人間を安心させ、眠るまで待つと、その肉を喰らうのだ。


「何故…分ったのだ?ペルシャロ」


「簡単なことですよ、ミトミル。人間はこの<ファーマメント>と言う薬草を手を加えず、咲かせるはずがないのです。しかし、天界にのみ開く花が、開いていました。それは、魔物がいると、天界の力で、必死にその花を咲かせようとするのです。初歩の初歩ですよ」


ミトミルは、あっけにとられている。ミトミルも、エルフの中では知識豊かな方だ。勿論、<ファーマメント>の特徴も知っていた。それならば、何故、ミトミルが見破れなかったのか…。それは、<ファーマメント>と<ライト>と言う薬草が、酷似しているからである。<ライト>も傷を癒す薬草だ。<ライト>は人間にのみ、花を開く。


「ペルシャロ、<ライト>であると言う可能性は無かったのか?」


「当たり前ではないですか。<ライト>を手に入れていたのなら、その場で傷を癒すはず。手入れをしなければならない<ファーマメント>だったからこそ、花が咲いていたのに、傷が癒えていなかったから、わかったのですよ」


「は!そう言われればそうか…。ムムム…ペルシャロ、お前はやはり賢いな」


「そんなことはありません。まだまだ、勉強不足ですよ」


ペルシャロは、クスリと笑った。その瞬間、ペルシャロの脳裏に、の世界の記憶が浮かんだ。


そう。菫もまた、とても賢い子だった。成績は常にトップクラスだったし、何事にも興味を持ち、勇んであらゆる情報を知りたがった。しかし、どうしてもいじめを解決する術を知り得ることが出来なかった。


その答えが、の世界に来て、やっとわかった気がする。


ことだ。唯、想像と妄想と夢と願いと憧れだけで…の世界を望むばかりで、の世界では今のように、闘おうとしなかったのだ。


たった一言、『やめて』で良い。『タスケテ』で良い。『仲良くしたい』で良い。それらの何かを言えたら、何か、変わっていたのかも知れない、と、ペルシャロは確信し始めていた。


「どうかしたか?ペルシャロ…」


焚火の世話の時間を代わっても、眠ろうとしないペルシャロに、ミトミルは尋ねた。


「ミトミル、わたくしは、闘います。魔界を滅ぼすまで、わたくしは、絶対に闘い続けます!」


キリッとした瞳で、その中に強い炎を宿したように、ペルシャロは言った。


「…そうか。もう良い。もう今夜は眠れ。ペルシャロ…」


「…ありがとう。ミトミル…」


ミトミルに見守られながら、ペルシャロは初めて、本当にことを心に誓ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る