第12話 お勉強会

生徒会の大広間に生徒会員全員が集まり、真剣な顔をして、目の前の大画面を眺める。

目の前のスクリーンには、フェアリーフェスティバルのドキュメンタリーが映っていた。

李と桃子が一緒に練習をしているところ、由梨乃が李にフェアリーの動かし方を教えているところ、聖紅が李にホワイトチョコレートを差し入れしているところ、舞台袖で気合いを入れているところ、舞台で皆が一斉にヘッドフォンを着けるところ……。

思い出すと、少し涙が出てきそうになる。

「あ、聖紅くん。ウーララのホワイトチョコレート、売り切れ続出みたいだよ」

横で一緒にドキュメンタリーを見ていた有馬が聖紅に話しかける。

「え、また!?やだなー、そろそろ店員さんからクレームが来るかも」

聖紅は頭を抱えている。

その時、ピロンッと音がした。リイリーだ。

「メールだ」

リイリーの頭上に手紙がパラ、と開かれた。

手紙には、以下の内容が書かれてあった。

『フェアリーフェスティバル観たよ!すごく良かった!ジャックと豆の木面白かった!葛藤桃子さまと一緒にユニット組めて良かったね。フェアリーバトルの結果も楽しみにしてるから教えてね』

メールは麻友からだった。

「麻友だ」

呟くと、早速隣にいる聖紅が覗き込んでくる。

「この前、フェンスによじ登ってた子?フェアリーフェスティバル観られて良かったね」

「麻友は昔から大胆なことをする子なんです」

李はため息を吐いた。フェンスによじ登ったときはどうなることかと思ったが、無事で良かった。

「こうやって、ドキュメンタリーも無事に公開されたことですし、改めて乾杯しましょ。有馬さんも一緒に」

桃子が言い、全員で紅茶で乾杯した。


2日後、李には鬼特訓が待っていた。

「さあ、今日は気合いを入れて勉強するぞ!」

何故か李の机の周りには、聖紅、嵐藍、由梨乃とメンツが揃っている。

「今日は、つるかめ算、植木算、流水算をやるぞ!」

今日は、算数をやるらしい。

「鶴の足は2本で、亀の足は4本だから……」

「ふむふむ」

「足の合計本数と、全部で何匹居るかを考えれば良いの」

「ふむふむ」

「計算すると、こうなるでしょ?」

「そうですね」

「じゃあ、次は自分でやってみて」

「うーんと、ここがこうだから、こうしてこうして……出来た!こうですか?」

「正解。じゃあ、発展問題ね。これはどう?」

「え!?うーん、分からないです……」

「ここをこの形にすると、つるかめ算になるでしょう?」

「な、なるほど。でも、テスト本番で出ても、出来る気がしないです」

「そんな弱気ではいかん!!」

聖紅がずいっと割り込む。

「その弱気が足を掬われる元になるぞ。いいか、気合いだ、気合いを入れるのだ。弱気になった途端、他の人につけ入れられる!」

「何をそんなに敵がいるように……。先輩方の成績はどうなんですか」

李は試しに聞いてみる。

「「「学年首席」」」

参考にもならない答えが返ってきた。

「学年首席を取らないと、生徒会から除籍だから」

聖紅が言い放つ。

「えっ、そんな……」

「正しくは、フェアリーバトルとテストの合計で、優秀な成績を修めないと生徒会メンバーが変わる恐れがある。桃子先輩は、李ちゃんにフェアリーバトルの才能の片鱗を見て、生徒会の一員にすることを決めたの」

由梨乃が付け足す。

「そうだったんですか」

「そう、だから、気合いを入れて勉強しなくてはならないのだ!他の人に取って替わられないためにも!」

聖紅が言う。

3人とも、生徒会から除籍される不安と戦ってきたのだろうか。

そこまで考えて、はたと気付いた。由梨乃も一般校から聖央華に転校してきたはずだ。由梨乃はどうだったのだろうか。

「由梨乃先輩は聖央華に入った時、勉強面はどうだったんですか」

聞いてみる。

「私は、元々学習塾に通っていたから、勉強面では、それほど困ったことはなかったの」

またしても、参考にならない答えが返ってきた。

「あぁぁぁ、このままだと生徒会メンバーが変わるぅぅぅ」

李は頭を抱えた。

「そうならないためにも、私達が勉強を見に来たんじゃない」

3人が言う。

「李ちゃんが生徒会メンバーでいて欲しいから、私達はここにいるの」

3人が救世主に見える。

「先輩……!」

李はズビビビと鼻をすする。

「あ、どうにもならなくなったら、成美先輩を呼ぶから」

嵐藍が笑顔で言う。

李は成美を思い浮かべた。

『こらっ、こんなもんも解けんのか。授業中ぼーっとしていたな!』

『どうやったら、こんな答えが出てくるんだ!廊下に立っておれ!』

成美が言いそうなことが思い浮かんで、李は身を縮こまらせた。

「やっぱり頑張ります!」

李は成美を呼ばれないよう頑張る、と胸に誓った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る