第27話「テスト」

「ねえ……す、好きな人って、いる?」


 聞いた。ついに聞いた。

 心臓の音が一段と大きくなった。

 先程まで、鳥や、犬の鳴き声が聞こえていたはずだが、今は聞こえない。

 どくん、どくんと、自分の心臓の音が聞こえるだけだ。


「ん? んー……」


 少し怖かった。返事を聞きたい。いや、聞きたくない。どっちなんだ。

 自分の心臓の音が、彼女にも聞こえているのではないかと思った。


「次のテストで私に勝ったら教えてあげるね」


 彼女からの返事は、僕が想像していたものと随分違った。「ちょっとずるいよ」と口に出しそうになったが、やめた。

 その日は「分かった」と言って、帰ることにした。



 * * *



 テストの日がやって来た。

 僕は必死だった。もちろん、彼女の言葉を聞くために、どうしても勝たなければならないからだ。

 手応えはあった。できた。よくできたと我ながら思う。

 心の中で「勝った! これで彼女の言葉が聞ける」と、勝手に思っていた。


 そして数日後、テストの結果が出た。

 僕は九十六点。ミスが勿体なかったが、思った通りによくできた。

 また心の中で「これで勝った!」と、勝手に思った。


 休み時間になると、彼女が僕のところへやってきた。


「何点だった?」


 僕は自信満々に「九十六点だったよ」と答えた。


「やった、私九十八点。私の勝ちだね」

「えっ……?」


 僕は目が丸くなった。彼女の解答用紙にはたしかに九十八点と書いてある。

 次の言葉が出ない。まるで置物のように、僕は固まっていた。


「この前約束したこと、覚えてる?」


 次の言葉は彼女のほうからだった。

 

「えっ? う、うん……」


 頷くだけしかできないのか僕は。


「んー、私が勝ったけど、ひとつだけ教えてあげる」

「えっ……?」


 先程からこの言葉ばかりだ。もう少し何か言えないのか僕は。


「キミが好きな人のこと、大切にしてね」


 彼女はそう言うと、足早に女子達の輪の中へ入っていった。


 僕は固まったままだった。

 彼女の言葉を何度も思い出しながら、「どういうことだろう?」と考えていた。

 僕が彼女の言葉を理解するには少しだけ時間が必要だった。


(……そうだよ、聞いてばかりじゃダメだ。今度は、はっきりと言おう)


 そう自分に言い聞かせ、僕は立ち上がり、彼女の元へと向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る