第19話「創作意欲」

 暖かくなってきたからか、創作意欲も出てきたような気がする。暖かいのはそんなに関係ないかな、まぁいいか。

 私は椅子に腰かけて机でノートとにらめっこしている。ペンをくるくると回してみるが、それで言葉が浮かんできたら何も苦労はしないものだ。

 何を書いているかというと、曲の歌詞だ。私は大学でバンドを組んでいて、ボーカルと作詞を担当している。作曲はギターの子がやってくれたり、自分も手伝ったり色々だ。

 デジタル社会となった今、スマホやパソコンがあるが、私は作詞をする時はノートに書くと決めている。そちらの方がアイデアが浮かんでくるというか、ちょっとした私のこだわりだ。

 しかし今日はせっかく出てきた創作意欲とは裏腹に、いい歌詞が思い浮かばない。おかしいな、いけると思ったんだけどな。

 創作の種は色々なところに散りばめられている。散歩をしている時、お風呂に入っている時、ご飯を食べている時、パッと浮かんだ言葉をメモすることを忘れない。

 そのメモを見ているのだが、うまく繋がらないような状態になっていた。ちょっと休憩した方がいいのかな、私はノートから目をそらしてスマホを手に取った。今日もSNSではくだらない炎上ネタでみんなが盛り上がっている。もう少し違うことをやればいいのにななんて思っても、口には出さない。

 その時、一つの投稿が目に入った。


「……そっか、今日は母の日か」


 ふとカレンダーを見ると今日は五月の第二日曜日、母の日だった。母には事前にカーネーションを贈っていたから問題ない。


「……待てよ、母の日……お花……愛情……感謝……そうだ」


 私はメモをもう一度見直して、そこに『花』『愛情』『感謝』と書き加えた。何かが繋がりそうな気がする。私は思いついた歌詞をつらつらとノートに書いてみた。うん、サビは悪くないのではないだろうか。


「これ、いいかも。ちょっとメンバーに送ってみるか」


 私はスマホを手に取って、今書いた歌詞を打ってバンドメンバーに送った。どんな反応が返ってくるだろうか。

 ちょっとしたことで言葉は浮かんでくる。まるで言葉遊びみたいだ。私はそれが好きだったのかもしれないなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る