春は いいわけ

朝風涼

春は いいわけ

 お風呂に入る前に体重計に乗ったかですって?

 もちろん、乗りました。名前が正直(まさなお)ですから、嘘は言いませんよ。


 体重を教えろですって?

 いや、その、5キロ太っちゃったんです。すみません。


 美味しい料理を作ってくださるあなたが悪いなんて、口が裂けても言いませんよ。

 太ってない。なんて言ってないで、私の話を聞いてくださいよ。お願いしますから。


 まずね、体重計だって、そうっと乗ったんですよ。

 ダメだったんだろうって?

 それは、そうだったんですが、気持ちを汲んでくださいよ。


 次にね、片足だけ乗せれば、半分になるかと思って。それもやったんですから。努力を買ってくださいよ。

 やっぱりダメだったろうって?

 まあ、物理法則は変えられませんでしたけれどね。魔法がない世界ですから。


 それからね、食べたのには、理由があるんですよ。そこんところもよろしく聞いてくださいよ。まあ、いいわけなんですけどね。


 ほら今、春じゃないですか。なんでも美味しいんですよ。

 山の熊さんだって、冬眠があけたら、おいしいご飯を食べるわけです。動物の体って、そう出来ているんですよ。


 え?冬にも、似たような事を言っていたって?

 ええ、まあ、動物は、冬には太るようにできているって、言った覚えはありますね。否定はしませんよ。


 最近の行動を教えろって?

 はい。正直にいいます。名前が正直(まさなお)ですから、嘘は言いませんよ。


 朝起きたら、居間のデコポンを食べちゃってますね。

 もうすぐ、我が家のデコポンも終わりだから、腐ってしまうといけないでしょ。そう思って毎日三つくらいは食べてます。がんばってますよね。


 お10時とか、お三時に、焼き芋を、欠かさずいただいてますね。

 我が家のベニハルカも終わりなので、食べなくちゃいけないじゃないですか。腐らせられませんから。もったいないのこころです♪


 炒った落花生ですか?

 秋に収穫してから、炒ってくださったものですね。

 もちろん食べてますよ。


 ナッツはロカボだだから、しょっちゅうたべているんですが、悪かったですか?

 カロリーが多いから、食べ過ぎたらだめ?

 ええええ!そうだったんですか。知らなかったなあ。


 せんべいとか、クッキーとか食べてないかって?

 そりゃ、チョコっとだけたべました。ご飯が待ち遠しいんです。

 それに、緑茶にはおせんべいが、コーヒーにはチョコレートが合うんですよ。わかるでしょ。


 わかるって。そうでしょう。そうでしょう。


 もう、自分の体だから、気を付けろって。

 はい。わかります。ありがたいです。気を付けます。


 いいわけなんてしないで済むように、がんばってウオーキングしますから。体には気を付けます。まじめに運動します。


 そうだ、桜が咲いたらお花見に行きましょう。おいしいお団子を持っていきましょう。この間買ったケーキ屋さんには、和菓子もいっぱいありましたよ。


 ウオーキングしてから、そうだ、ソフトクリームも食べましょう。

 いいなあ。お花見。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春は いいわけ 朝風涼 @suzukaze3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ