ピュグマリオンのいいわけ

鳥辺野九

コトダ?使い


 これは縺ョ邨繧に関する怖いお話です。


 うちのクラスにいいわけばっかな子がいるの。


 悪い子じゃない。みんなわかってる。いっつも前髪のバラけ具合を気にしてて、メイクで泣きボクロを描いちゃってるかわいい子。仮にC那って言うね。伏字になってねーじゃん。


 C那はすぐにいいわけする。絶対謝らない。授業で忘れ物してノート貸してって時は普通まずはごめーんとか悪いけどーとか言うじゃない? でもC那は違う。


「ちょっと弟があたしのノート荳也阜縺持ってってさー。信じらんない」


 みんなで遊ぼって集まりに遅刻してきた時も。


「うちに猫いるじゃない? 白くて繧サ繧ォもふもふなの。そいつが繧、繝しちゃってさ。ありえなくない?」


 バイト先のスーパーに買い物行ってちょっとおしゃべりしようかって時も。


「ちょっとトモダチの大事な繝弱が繝ッ繝ェしちゃって緊急で抜けまーす」


 とか言って品出しサボっちゃうし。平気でウソのいいわけしちゃうんだ、その子。


 ウソのいいわけ? そう。絶対ウソってバレてる。自分はウソついてない。別に騙したからって誰も傷ついてないでしょ。あたし悪くないもん。そんな自分勝手な理屈でウソのいいわけしまくる。


 で、怖いのはここから。絶対ウソだったはずなのに、私の大事な繝弱が繝ッ繝ェしちゃったり、白もふもふ猫がほんとに繧、繝なったり、そもそもあの子一人っ子だったような気がするのに荳也阜縺な弟とのプリ画像見せてきたり。


 あの子のいいわけ、全部ってわけじゃないけど、現実化しちゃってるの。


 繧ウ繝医ム繝ってあるじゃない? あの子、自分では気付いてないけどたぶん絶対繧ウ繝医ム繝使いだよ。


「セカイがオワッちゃう夢みてさー。怖くて二度寝して遅刻だわー」


 この前、あの子そんなこと言ってへらへら笑って遅刻してきたの。マジでどうすんのよ。


 繧ィ繝ウ繝峨か繝悶かは、あなたも繝シ繝ォ繝すればわかります。おしまいっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ピュグマリオンのいいわけ 鳥辺野九 @toribeno9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ