一方通行の愛

「今の、話?」


 訳が分からない。

 重大な話を、そんな話と流されて。

 結果、するのが今の話?

 そんなもの、必要ない。


「俺の負けた話でも振り返ろうってか? いい趣味してるぜ」

「違うわよ。私たちの話よ」


 ヨルドの発言は、またもや簡単に否定される。

 リターシャの言葉に、今度こそ意味が分からないと首を傾げた。

 

「……なんだ? 遂にお別れを言いに来たか?」

「あんた、らしくないわね。そんなに卑屈になっちゃって。よっぽど今回の負けが効いてるみたいね?」


 フンと鼻を鳴らし、挑発するように言葉を放つリターシャ。


「そんな弱気だから、負けちゃったんじゃないの?」

「……ッ! てめェは何が言いてェんだッ!?」


 ヨルドは髪を逆立て、怒りを露わにする。

 その全身から放たれる威圧感は、並の人間であれば立っている事すら許されない。

 しかし、リターシャは違う。

 平然と佇み、涼しげな表情を浮かべている。


 何故ならヨルドの言葉には、殺意を感じないから。


「私は今まで、あんたと向き合ってこなかった」


 リターシャの放つ言葉に込められていたのは、深い後悔。


「あんたが一人で抱え込んでいる事を知っていながら、私は何も出来なかった。話し合う事もせず、ただあんたが出かける背中を見る事しか出来なかった」


 そして、リターシャは静かに頭を下げた。

 その姿にヨルドは驚き、一歩後退する。


「ごめん」

「…………なに、言ってんだよ」


 リターシャの謝罪。

 それに対し、ヨルドは震える声で言葉を漏らす。

 その謝罪の、意味が分からない。


「謝る必要なんて、ねェだろうが。俺が勝手にやってるだけで――――」

「そこよ」


 ヨルドの言葉を遮り、リターシャは指を差す。


「あんたのそういうところに、私は文句を言いに来たの」

「は?」

「いつも勝手に行動して、事後報告して。先日なんて、勝手に怪我して帰ってきて…………」


 怒りとも、悲しみとも捉えられる言葉。

 震える体を抑えつけるように自分の身体を抱きしめ、リターシャは口を開く。


「心配させないで」

「な、にを」


 ヨルドからしてみれば、その言葉は動揺を誘うに十分なものであった。

 今までずっと、そんな風に考えているなんて、思ってもみなかった。

 リターシャはいつだって馬鹿みたいに笑って、明るく振る舞って。

 そんな素振り、一度でも見せたこと無かったじゃないか。


「もっと信じて欲しいの。頼って欲しいの。私は役に立たない、だらしない女かもしれないけど、あんたの帰ってくる場所くらいは作っててやれるから!」


 小さな雫が、頬を伝う。

 リターシャの身体の震えは、涙をこらえるためのものであった。

 それが遂に、限界に達する。


「な…………」


 リターシャの泣く姿を、随分と久しぶりに見た。

 この街に来てから、一度だって流したことが無かったのに。

 ヨルドの全身が、微かに震える。


「お、お前は。恨んでないのか?」

「…………何を?」

「いや、何をって…………」


 リターシャの純粋な疑問に、ヨルドは思わず毒気を抜かれてしまう。


「お前には、恨まれる事しかしてないだろ」

「例えば?」

「7年前と、3年前…………」

「あぁ。お姉ちゃんを殺した時と、私の額に傷をつけた時?」


 そう言ってリターシャが指を差した箇所。

 そこには、額に奔る裂傷があった。

 ヨルドの心に、痛みが走る。

 そうだ。

 リターシャの額の傷は、他ならぬ自分が付けたものなのだから。


「俺を恨むには、十分だろ」

「馬鹿ね」


 しかし、リターシャはヨルドの葛藤を一笑に付す。


「あんたを恨むには、あまりにも長く一緒にいすぎた。今さら何とも思ってないわよ」

「…………何を、言って」

「それに、全部あんたのせいじゃないでしょ。言ってしまえば、事故よ。事故」


 そんな風に軽く流せるほど、簡単な話では無かったはずだ。

 今もなお、ヨルドの心に深く刻まれた、消えない罪の意識。

 この罪を償うことは、一生出来ないというのに。


「……ずっと、気にしてたのね」


 リターシャは優しく口を開き、儚げに笑う。


「馬鹿ね。私はそんなことくらいで、あんたを恨んだり、嫌いになったりしないわよ」


 その言葉を聞いた瞬間、ヨルドの中で何かが弾けた。

 枷が壊れたように、言葉が喉をついて溢れ出す。


「……俺は、お前を傷つけた」

「そうね」


 ヨルドの独白に、リターシャは静かに頷いた。

 罪の意識はきっと消えることは無い。

 それでも、誰かに受け止めてもらうことが大事だから。


「もう二度と傷ついて欲しくなかった。だから遠ざけたのに。3年前、また傷つけた」

「そう、かな」

「だからもう二度と、俺の問題に巻き込まないように。一人で生きていくと決めた」

「うん」

「俺は生まれながらに獣だから。一緒にいればまたお前を傷つける」

「そんな事無い」


 淡々と紡がれるヨルドの言葉を、リターシャは優しく受け止めた。

 もっと早くから、こうしておけば良かったのに。

 こんなに時間がかかってしまったのは、それだけ根深い問題だったからだろうか。


 だからこそリターシャは、この時間を愛しく思った。


「俺は、人を殺すことに快楽を覚える、醜い獣だ。人として生きていくのは、無理かもしれない」

「……それで?」

「お前はそれでも、傍にいると言うのか?」


 ヨルドが本当に言いたかったことはそれであった。

 今回の一件で気づかされた。

 自分は本当は、平穏な人間の暮らしを求めていたこと。

 そして、自分にはそれが出来ないという事も。

 少なくとも、この世界では。


 その言葉に対し、リターシャは。


「馬鹿ね」


 再び、笑った。



「当たり前でしょ? 獣とか人とか、関係ない。あんたはあんた。嫌と言われようが傍にいてやるわよ」



 リターシャは、当然のように言い放つ。

 美しく咲き誇る花のように、その姿は部屋の中でも明るく見えた。

 朗らかに笑みを浮かべるその表情に、ヨルドの胸のつかえが流れ落ちていく。


「ていうか、あんたが守ってくれないと私生きていけないしね」

「…………あぁ、そうだな」


 冗談交じりに呟いたリターシャの言葉に、ヨルドは静かに答える。

 そして。


「キャッ!?」


 リターシャの身体を、強く抱き寄せる。


「守ってやるよ。どんなに醜くても。お前だけは、必ず」

「……うん」


 部屋の中は薄暗く、胸に抱き寄せられたリターシャの表情は見えはしない。

 それでよかったと、リターシャは心の中で強く思った。

 もし見られていたら、一体どんな顔をしていただろう。


 紅く火照った顔を隠すように、リターシャはヨルドの胸元に顔をうずめる。


「お前は――――」


 だが。


の、最後の忘れ形見だからな」


 その言葉に、急速に感情が冷えていく。

 嗚呼、分かっていた。

 自分は結局のところ、あの人の代わりでしかないという事を。

 リターシャは動揺を隠すように、ヨルドの胸を突き放す。


「うおッ!」

「まぁつまりそういう事だから。とにかく! これからは何かあったらすぐに私を頼ること! いい?」

「わ、わーってるよ」


 ヨルドは突き飛ばされた胸を摩りながら、ぶっきらぼうに言葉を返す。

 その様子にリターシャは僅かな苛立ちを覚え、慌てて感情を抑え込む。

 これはきっと、悟られてはいけない。


「それと、クックル君もね」

「なんでアイツの名前が出てくんだよ」

「ここに来れたのは、あの子が背中を押してくれたからなのよ」

「マジか」


 二人はいつも通りの口調で会話を交わす。

 その間に、もう不和は無い。

 場の空気も落ち着きを取り戻し、静寂が流れ始める。


「俺が前回戦った奴。アイツは恐らく、俺と同じ院出身だ」

「院って、のこと?」

「あァ」


 リターシャの言葉に、ヨルドは肯定するように頷いた。


「龍の落とし子っつーくだらねェ名目で、大陸中の孤児を集める養成機関。ローダリア王家直轄の運営組織にして、その実態は薄汚い研究所だ。奴らの狙いはただ一つ。を生み出すこと」


 強く拳を握りしめ、ヨルドは憎らし気に言葉を紡いでいく。

 因縁なんて、そんな些細なものじゃない。

 これは宿業。

 切っても切り離せぬ強い円環の中に、自分は立っている。

 その事実に、吐き気をもよおす。


「あの男はきっと、そこの実験台として利用され、そして捨てられた。だからローダリアに強い恨みを持ってる」

「…………どうするの?」


 心配そうに呟くリターシャに対し、ヨルドはその頭を軽く叩く。


「アイツと俺は同類だ。龍の落とし子として生を受け、その身に宿業を背負った哀れな男。だったら先輩として、引導を渡してやらねェとな」

「仲良くはなれないの?」

「あァ」


 リターシャの問いかけに、ヨルドは淡々と言葉を返す。

 男の右腕に刻まれた龍の刻印。そしてあの時、最後に見た光景。

 脈動する心臓のような、流れる血潮のようなあの息吹。

 そして、苦痛に歪む男の声。

 あれは恐らく、もう。


「俺しかできねェ。やらなきゃなんねェんだ。それをきっと、アイツも望んでる」

「……わかったわよ。どうせ言っても聞きはしないんでしょ?」

「お、よく分かってるじゃねェか」

「どれだけの付き合いだと思ってんの。舐めんじゃないわよ」

「ケハハ、そりゃそうだ」


 二人は気付いていた。

 底に堕ちてから、長い年月が経った。

 あらゆる出会いと、事件が起こり、再び日常を取り戻した。


 だが、もう逃げることは出来ない。

 ローダリアの闇が、すぐそこまで迫っている。

 これから始まるのは、長い激動の時代。

 幾度の戦いと、数多の思惑が入り混じる、戦乱の幕開け。


 もう、後戻りは出来ない。


「やるからには、負けんじゃないわよ」

「あァ? 誰にモノ言ってんだ」

「一回負けた奴がなんかいってら」

「あ?」

「お?」


 睨み合う二人。

 そして、リターシャは顔をほころばせた。


「じゃあ、今日はゆっくり休みな。私は帰るから」

「あァ。………………リターシャ」

「なぁに?」


 ヨルドの呼びかけに振り返り、リターシャは首を傾げる。


「……ありがとな」

「……いいってことよ!」


 親指を立て、リターシャは快活に笑い飛ばす。

 そして背を向けて、ゆっくり家から立ち去ろうとする。


 壊れた扉に、見て見ぬフリをしながら。


「おい」

「あら、何かしら?」

「扉」

「ちょっと何を言っているのか分からないわね。元から扉なんて無かったんじゃないの?」

「ざけんじゃねェぞイカレ女! 弁償しやがれ!」

「ケチ臭いわね! 返事しなかったあんたが悪いんでしょ!」

「はァ!?」

「何よ!?」


 陽も沈み、夜も更ける頃合い。

 二人の喧騒は、しばらく周辺一帯に響き渡ったという。











 翌日、リターシャは姿を消した。

 荒らされた椅子と、割れたウイスキーの瓶を残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る