邂逅

「――――――――あ、が」

「そこそこ楽しめた、ぜ」


 首に手をかけ緩やかに骨をへし折る。

 人の命が消える感触が掌に伝わり、快楽が脳髄を駆け巡る。

 ヨルドはその感覚に身体を震わせた。


「あァ、これで終わりか……」


 そして、残念そうに呟いた。

 ヨルドの周り、その屋根の上には多数の死体が転がっている。

 もちろん、下も同様である。

 上界の戦いは、ヨルドの圧倒的優位によって終わった。


「さて。クックルはどうなったァ?」


 気を取り直し、ヨルドは屋根の上を移動しながら下界を見下ろす。

 心配などしていなかった。

 クックルは自信なさげに振る舞っているが、ヨルドから言わせればとんだ笑い話である。

 一度だけ奴の刃を見た、あの酒場での出来事を忘れていない。

 軽く脅してやろうと挑発した結果、想像以上の素質を感じた。


 そうでなければ、あの時勢い余って気絶などさせない。


「どれどれ……。お、いた」


 ふと辿り着いた屋根の上、その下から微かな闘志を感じる。

 ヨルドが視線を向ければ、そこにはクックルが最後の相手と対峙していた。

 クックルの足元には夥しい死体が転がっている。

 そして、その全てが一太刀で斬り伏せられていた。


「綺麗な殺し方だねェ」


 凄惨な殺し方のヨルドに対し、クックルのそれは非常に流麗であった。

 まさに対極の剣。

 同じ人を殺す道具を握っておきながら、これほどまでに違う。

 だからこそ、面白い。


 そしてクックルは滑らかに刃を振るい、相手の首筋に剣を突き立てる。

 音も無く終えた死闘は、最後までクックルの身体に傷をつけることは叶わなかったようだ。

 剣を腰に納め一息ついたクックルの頭上から、ヨルドは声をかける。


「よォ。上手くやったみたいだな」

「あ、ヨルド殿!」


 クックルはその声に慌てて顔を見上げた。

 そこに写し出されていたのは不満の表情。

 先程まで人を殺していたとは思えない、緩やかな子供のような表情であった。


「上手くやったじゃないですよ! お陰でこっちは大変だったんですから!」

「まァ結果良ければ何とやらってな。やるじゃねェか」

「またそんな他人事みたいに!」


 不平不満を漏らすクックルの姿に、ヨルドは薄ら寒い笑みを浮かべる。

 こいつは自分がやったことの重大さが理解できていない。

 状況を上手く利用したとしても、多対一で勝利を掴んだという事実。

 それはつまり、ヒトの領域から一歩踏み出したことを意味している。


「面白れェ」

「……何笑ってるんですか?」


 ヨルドの不気味な笑みに、思わず一歩後ずさるクックル。

 この人が笑うとろくなことが無い。

 その思いを押し殺し、クックルは口を開く。


「私たちが襲撃されたという事は、恐らくですがアケロス殿たちも……」

「あァ。さっきの遠くから聞こえてきた音は間違いなくそれだろうな」


 耳をすませば、今もまだ微かに剣戟の音が聞こえてくる。

 今回の襲撃から察するに、どうやらこちらの想像以上に敵は大規模のようだ。

 向こうではさらに数多くの人数が仕掛けているのかもしれない。


「では助けに行かねば!」

「えェ、めんどくさ……」

「ヨルド殿!」

「わかった、わかったって」


 こいつ、少しずつ対応が雑になってきている気がする。

 リターシャの性格を薄めたようなクックルの姿に、ヨルドはため息をついた。


「仕方ねェ、気晴らしにでも行く――――――」


 

 ソレに気付けたのは、ある意味で幸運か。

 それとも必然か。


 気が付けば、ヨルドは双剣を抜き取っていた。

 クックルは気付けない、その対応の差は本能によって培われた危機察知能力。

 脳が状況を認識する前に身体が動き出す。

 その行動が、結果を大きく左右する。


 影が舞う。


「ヨルド殿!?」


 クックルの視界からヨルドの姿が消える。

 否、消えていく瞬間を確かに捉えていた。

 突然ヨルドが双剣を構えだした次の瞬間、影に吹き飛ばされるその姿を。


 そして、その認識は正しい。

 間違いなく、ヨルドは屋根の上を飛んでいた。

 飛んだのではなく、飛ばされたのだ。

 目の前の、黒い影に。


「チィ…………ッ!」


 ヨルドは大きく舌打ちをし、空中で一回転。別の屋根に着地する。

 黒い影は優雅に翼を広げ、同じ屋根の上へと降り立った。

 ソレは、漆黒の外套を身に纏った謎の存在。

 手には長剣が握りしめられている。


 ヨルドの両腕に残る、僅かな痺れ。

 双剣で防いでこの衝撃。

 それは久しく感じることの無かった、紛れもない強者の一撃であった。


「よォ、逢いたかったぜェ?」


 ヨルドは歓喜の笑みを浮かべる。

 間違いない。

 目の前にいるこの存在こそが。


「お前だろ? 酒王の館を襲撃し、アケロスを瀕死まで追い込んだ男ってのはよォ」


 その姿は外套に隠れて見えないが、ヨルドは確信していた。

 刃を交え、嫌でも理解する。

 こいつは、こちら側の人間だ。


 しかし、その返答はヨルドの思いもよらぬモノであった。


「アケロス?」


 まだ若い、男性の声。

 その声には、隠そうともしない侮蔑の感情が込められていた。


「“荘厳なる”一角獣だとか言われてた、あの男か? この街最強の、四獣将の一人。槍使いのアケロス。…………キヒ」


 そして男は、高らかに嗤う。


「キヒヒヒヒヒヒヒヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ! あの男がっ、最強っ!? 面白れェ冗談だよなぁ!? あの程度でを名乗るとかさァ、恥ずかしくねえのかよ!」


 男は腹を抱え、身をよじらせて笑った。

 その全身から立ち込める狂気の波動に、ヨルドは小さく眉をひそめる。

 目の前の男が放つ雰囲気。

 ヨルドはその様子に、どこかで感じたことのあるような既視感を覚える。


「へェ。お前からすれば、アイツは大したことねェ糞雑魚ってか?」

「当たり前じゃんかァ。ってかさ、アンタだってそう思うだろ?」


 そして男は、静かに袖をまくる。

 外套の影から姿を現したその腕には。



「なぁ、先輩?」



 おびただしい龍の紋章が刻まれていた。


「……あァ、やっぱりそうか」


 ヨルドは一人静かに納得する。

 男が放つ狂気に見覚えがあったのも無理はない。

 何故ならそれは、ヨルドが持つ狂気と同じモノなのだから。


「お前、出身か?」

「ピンポーン! だいせいかーい。やっぱこの刻印で分かっちゃうよなァ」


 男は腕を再び隠し、両手で拍手を送る。

 人を小馬鹿にしたその態度。

 ヨルドから見たそれは、まさしく男の歪みを表していた。


「ヨルド殿!」


 その時、下から声が響く。

 あとを追いかけてきたクックルは、ヨルドの姿を見つけ安堵と共に声を漏らす。


「ご無事でよかった!今すぐそちらに――――」

「来るなァッ!」


 切羽詰まったヨルドの声。

 それを聞いたクックルは、思わず動きを止める。


「クックル! お前は先に向こう行ってろッ!」

「し、しかし」

「いいから行けッ!」


 ヨルドの声は、いつもの余裕に満ちた声色ではない。

 そこに込められた感情の意味を、クックルは静かに悟る。

 自分がここに残っていても、足手まといなのだ。


「……ッ! 分かりました! ご武運をッ!」


 クックルはそう言い残し、その場を走り去っていく。

 そんなクックルの後ろ姿を、男は冷ややかな視線で見送る。


「ふーん。随分お優しいことで」


 その発言を聴きながら、ヨルドは心の中で安堵する。

 今ここでクックルと接触させれば、素性がバレてしまう恐れがある。

 幸いにも、男の興味はこちらにしかない。

 ならば好都合だ。


「まァな。んなことより、やらねェのか?」

「お、いいねェ! やっぱ先輩もやる気じゃんかぁ」


 ヨルドの挑発に、男は嬉々として乗っかる。

 そして、長剣を静かに構える。

 否、それは構えというモノでは無い。

 だらんと腕を下ろし、身体の重心を低く保つ。

 それはまるで、獣の飛びかかる前の体勢。

 剣の構えなどという教養を感じさせない、独自の形であった。


「俺はずっとさ、楽しみにしてたんだ」


 喉を震わせ、男は低い声を漏らす。

 狂喜に満ちたその身体から、殺意の奔流が溢れ出す。

 そしてヨルドもまた、同じように全身から殺意を吹き出していく。


 影と闇が混ざり合い、混沌が場を支配する。


「俺とアンタ。どっちが強いのかってさァァァッ!」


 対峙する二匹の獣。

 今ここに、対戦の火蓋が切って落とされた。




 ☨  ☨  ☨




「ハァ……ハァ…………ッ! クソッ!」


 クックルは己の弱さを恥じた。

 自分が弱いせいで、ヨルドに庇わせることになってしまった。

 クックルもまた気付いていた。

 あの男こそ、探し求めていた頭領だという事を。


 そして。

 自分の素性に気付かれない為に、ヨルドが逃がしてくれたという事を。


「私は、なんて…………ッ!」


 役立たずである自分を心の中で罵りながら、クックルは街中を疾走する。

 足を止めることなく、音が聞こえてきた方角へと向かう。

 今自分に出来ることを最大限行うために。


「見つけた!」


 そしてようやく、目的の場所へと辿り着いた。

 少し開けた空間に、大量の死体。

 乱雑に転がる肉の山は、ここでの戦いの激しさを表していた。

 クックルは辺りを見渡し、見知った顔の人間がいないか探し始める。


 その時。


「がぼッ」


 ボキッ、という骨の砕ける音と共に、男の死体が降り注ぐ。

 身体を痙攣させながら流血している死体を横目に、クックルは上を見上げる。

 上でまだ、誰かが戦っている。


「……こうなったら見様見真似みようみまねだッ!」


 クックルは、先程のヨルドの動きを頭の中にイメージする。

 そして、思いっきり床を蹴り上げ上を目指す。

 しかし。


「ぐぐぐッ! と、届かない……!」


 結果的にクックルが掴むことが出来たのは、少し高い所にある壁の手すり。

 それもそのはず。

 超人的なヨルドの身体能力を、まだ一介の戦士であるクックルが出来るはずも無い。

 クックルは仕方なく、手すりから手すりに摑まりゆっくりと昇っていく。


「も、もう少し……!」


 そして、もう少しで屋根の上に到達しようとしたその時。

 頭上から聞き覚えのある声が響く。


「おい。貴様は何をしている」


 慌てて上を見上げると、そこにはアケロスの姿があった。


「ア、アケロス殿」

「クックルと言ったか。貴様は黒蝮の奴隷になったはずだ。何故ここにいる?」


 アケロスの言葉に何か言い返したかったが、クックルはひとまず屋根の上に登りきる。

 屋根の上に到達した時点でクックルは疲れ果てていたが、呼吸を整えながら慌てて口を開く。


「そ、それがですね! ヨルド殿のもとに、黒い影のような男が……」

「何? まさか奴か?」

「恐らく……」


 クックルの言葉に、アケロスは小さく舌打ちした。


「不味いな……。早くこいつらを全員殺し、急いで向かわねば」


 そう言って、アケロスが視線を向けた先。

 そこには、まだまだ数多くの敵影の姿があった。


「助太刀します!」

「何だと? 一体貴様に何ができる?」

「微力でも、無いよりかはマシでしょう」


 クックルはそう言って腰から剣を抜き、正中線に構える。

 一丁前に言葉を放ったクックルに、アケロスは鼻を鳴らす。


「フン、足手まといにはなるなよ。早く終わらせなければ、苦しむのは貴様の主だ」


 アケロスは槍を上段に構え、ぶっきらぼうに言い放つ。


「ヨルド殿であればきっと大丈夫です。もしかしたら、今ごろ倒しているかもしれませんよ」


 クックルは冗談交じりに口を開いた。

 その言葉には、ヨルドへの確かな信頼が込められていた。

 アケロスはその様子に顔を静かに歪める。


 そして。


「貴様は奴のことを何も知らんな」


 淡々と、冷たい言葉を口にする。


「…………え?」

「貴様の抱く奴への信頼など、ただの虚構にすぎん。いずれ貴様は知ることになる」


 アケロスは吐き捨てる様に言葉を放つ。

 それは、クックルの抱くモノと似て非なる、歪んだ信頼であった。




「3年前よりも、奴がどれだけ弱くなったかをな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る