躍動する影と兆し

 東地区とは、煙王えんおうが支配する地域のことを指す。

 煙草を主な事業として扱っており、その大多数は男性によって支えられている。

 そのためか、女性が多く在籍する西地区とは犬猿の仲であり、酒王が誕生する以前ではしばしばいさかいも多かったそうだ。


 北地区と比較して、その街並みは大きく異なる。

 北地区では木造建築やレンガなど、住宅には様々な材料が使われていた。

 それに対して東地区では、木造は一切使用されていない。石や金属、時折レンガなどを用いられていることが多く、見る者に無骨な印象を抱かせる。

 だからこそ。


「……なんだか、寂しい街ですね」


 その様に感じてしまうこともある。

 クックルは初めて見た東地区の町並みに、そう小さく呟いた。

 今自分達が歩いている所は、他の場所よりも少し高所に位置しているおかげか、町並みを見下ろすことができるのだ。

 比較的明るい印象を抱かせる北地区に対し、東の町並みはなんだか暗く感じさせる。


「実際は違うけどなァ。小太りジジイのとこよりも、多くの人間をようしてやがる。寂しく見えるのは、隠れて過ごしてるか、大部分が煙王の館の周りに集まってるからだ」

「なるほど。通りで」


 ヨルドの言葉に、クックルは一人静かに納得した。

 酒王やヴィムの話では、北地区は歴史の浅い国であるという。

 であれば、他の地区の方が規模は遥かに大きいのは当然か。


「まァ、あいつらは基本的に自分のシマを第一に考える奴らだ。滅多に自分達の領土から出てくることはねェよ」

「つまり、今回の事件には無関係。そういうことでいいんですね?」


 クックルの発言に、ヨルドは訝しげに振り返る。


「なんだァ? お前はそんなことを警戒してんのか」

「そりゃあ嫌でも考えてしまいますよ。奴らがこんな場所に潜伏してるなんて、東の関与を疑うのは当然です」

「確かに、お前の言い分は正しいなァ。だが……」


 ヨルドは足を止めることなく前へと進んでいく。

 もう随分と歩いてきたと感じていたところで、ようやく景色が一変する。

 目の前に広がったのは、街並みが途切れた広い空間。

 そして。


「なんだ、これは」


 クックルが呆然と見つめる視線の先。

 そこには、侵入を阻むようにそびえ立つ巨大な壁の姿があった。

 金属で出来ていると思われる無機質な壁の表面には、痛々しい有刺鉄線ゆうしてっせんが巻き付けられていた。


「東西南北。それぞれの地区の境界には、こんな風に物理的な境界線が敷かれてんだ。これは3年前の戦争以降に作られた。お互い干渉できないようになァ」

「……これなら確かに、東地区が干渉することは不可能ですね」

「あァ。それぞれの地区を移動するためには、中央地帯を経由しなきゃならねェ。そういう風に、条約を定めた」

「条約……、それってもしかして?」


 クックルの問いかけに、ヨルドは静かに頷く。


「3年前に交わした不可侵条約。その内容は、俺に関わること。そして、四地区の争いの禁止。いわばこれは、だ」

「誓いの、壁」


 その壁は、人間二人分ほどの高さであった。

 これが、獣魔統一戦争の代償として生み出された、不可侵の壁。

 クックルの想像している以上に、3年前の出来事はこの街の住人に根深く刻まれているらしい。


「だからまァ、東地区の関与はほぼ無いと――――」


 ヨルドがそう言葉を紡いでいた、その時だった。


 遠くの方から、怒号と剣戟が響き渡る。


「この音は!?」

「どうやら始まったみてェだなァ」


 ヨルドは小さく舌なめずりをした。

 そして一歩足を踏み出し、ピタリと動きを止める。


「構えろ。こっちにも来客だ」


 ヨルドは静かに呟き、腰から双剣を引き抜いた。

 その様子からただならぬ事態を察し、クックルも剣を抜く。

 しかし、周りを見渡しても人の影は見当たらない。

 

 クックルが何かの間違いではないかと口を開こうとした、その時。

 遠くから、キラリと何かが飛来する。


「シィッ!」


 ヨルドは鋭い呼吸と共に、その物体を斬りおとす。

 真っ二つになり地面に転がったのは、一本の矢であった。


「こんな街で弓矢を使うとは、地の利を知らねェ馬鹿か?」


 その言葉に、クックルは確かにと同意する。

 弓矢を使ったとて、遮蔽物しゃへいぶつの多いこの街では意味など無いも同然。

 しかし。


「な…………ッ!?」

「おいおいおい。そういう事かよ」


 二人が視線を向けたその先。否、視界の外からも。

 ヨルドとクックルを取り囲むようにして現れたのは、屋根の上に潜んでいた大量の影。

 その数は、ザっと30を超えていた。


 影は一斉に、弓矢を構えだす。


「隠れるぞ」

「は、はい!」


 矢の雨から逃れる様に路地裏へと避難する二人。

 しかし、それで終わるはずも無い。

 道の奥から、大量の人間の影がうごめいた。


「挟み撃ち、ってか。ケハハッ! 面白くなってきたなァッ!」


 ヨルドは狂気的な笑みを浮かべ、双剣を強く握り占める。

 だが、隣にいるクックルからすればそれどころではない。


「ど、どうするんですか!?」

「んなもん、決まってんだろ」


 クックルの狼狽えた発言に、ヨルドは当然のように口を開く。


「俺は上、お前は下を担当しろ。仲良く山分けだ」

「……………………へ?」

「んじゃ、楽しめよ」


 ヨルドはそう言って、軽快な動きで床を蹴る。

 壁を蹴り飛ばしながら屋根に上っていくその姿は、まさに野生の動物そのものであった。

 いや、そんなことを考えている場合じゃない。


「一人に減ったぞ! しかも相手は知らねぇ野郎。てめぇら好機だ!」

「ブチ殺してやんよ!」

「覚悟しろやクソガキィ!」


 チンピラは思い思いに叫び散らし、武器を構え始める。

 大勢の人間に対し、こちらは一人。

 子供でも分かる簡単な問題。


 劣勢なのは、こちらだ。


「……………………ヨルド殿ォッ!?」


 クックルは助けを求め、高らかに声を上げた。

 悲痛な叫びは辺りに響き渡る。

 哀れな男の初めての集団戦が、今始まろうとしていた。




「ケハハハハハハハハハハッ!」


 狂喜に顔を歪め、ヨルドは屋根の上へと飛び出した。

 そして瞬時に視線を周りに向け、状況を把握する。

 屋根の上にいた影たちは、突然現れたヨルドに驚きその動きを止めていた。


「ハハァッ!」


 その一瞬の迷いを、ヨルドは決して見逃さない。

 ヨルドは深く腰を下げ、一歩強く踏み込んだ。


「……………………は?」


 ヨルドの一番近くにいた影は、ヨルドがいきなり目の前に現れたような錯覚を覚えた。

 しかし、それもつかの間。

 音も無く首を刎ね飛ばされ、静かに息を引き取った。


「く、来るぞォォォッ!?」


 少し遠くからその光景を見ていた影が、大きな声で周りに知らせる。

 そして震える手で慌てて弓矢を構えだす。


「おっそいなァ」


 ヨルドはその様子に、欠伸を浮かべながらすぐ近くの人間のはらわたを突き刺した。

 腹から鮮血と共に内臓が弾け、屋根から落下していく影。


「撃てぇぇぇぇぇえッ!」


 残った影が、一斉に矢を放つ。

 それはまさに殺意の雨。

 当たればヨルドといえど無事では済まないだろう。

 

 当たれば、の話だが。


「だから言ってんだろォ」


 ヨルドはそう言って、屋根の上から飛び降りた。

 矢は先程までヨルドが立っていた場所を貫く。

 だが、既にそこに奴はいない。


「いったい、どこに――――」

「バァ」


 一人の影の耳元で、低い声がささやいた。


「うわァァァァァァァァッ!?」


 慌てて後ろを振り返るが、そこにヨルドの影は無い。


「はい、残念」


 下から聞こえてきた声に視線を向けようとする。

 しかし突然足首を掴まれ、そのまま引きずり降ろされた。

 男は真っ逆さまに落下して、頭部が弾け絶命した。


「矢を使う時は、地の利を考えろよなァ」


 その言葉を放つヨルドの顔は、醜く歪んでいた。

 心の底から殺戮を楽しみ、快楽にほころぶ表情。


 黒蝮は静かに嗤う。

 地獄はまだ、始まったばかりであった。




 一方そのころ、クックルは。


「逃がすなッ! 追え、追えぇぇッ!」

「待てやこの野郎!」

「逃げてんじゃねえぞボケカスコラッ!」


「うおおおおおおおおおおおッ!」


 大量の追っ手から、全速力で逃げていた。


 自分は、ヨルドやアケロスのような圧倒的武力を有していない。

 多対一で相手を御する技も力も無い、普通の人間だ。

 そんな自分がこの状況をどうにかするなんて、できるはずがないじゃないか。


「恨みますよッ! ヨルド殿!」


 クックルは不満を吐き出しながら、路地裏を進み続ける。

 グルグルと走り回り、ただ逃げるだけの時間。

 地上では、命をかけた追いかけっこが繰り広げられていた。


「見つけたぞゴラァ!」


 しかし、そう長くは逃げられない。

 クックルの前方を遮るように、もう一つの集団が姿を現した。


「クソッ!」


 汚い言葉を漏らし、クックルはさらに細い道へと逃げ込んだ。

 そして、目の前に飛び込んできた光景に足を止める。

 聳え立つ巨大な壁。

 つまるところ、行き止まりに迷い込んでしまったのだ。


「ようやく捕まえたぞ!」

「手間かけさせやがってよぉ!」

「覚悟しろこの野郎!?」


 後方から飛び交う怒号。

 クックルはついに、逃げ場を失ってしまった。


「ここまでか……」


 観念したように、小さく呟いたクックル。

 その姿に、先頭に立っていた男は下卑た笑みを浮かべる。


「ハッ! ようやく諦める気になったか!」


 男の放つ言葉に、クックルは。


「諦める?」


 淡々と、言葉を返す。


「冗談じゃない。諦めてなるものか」

「あぁん?」


 クックルの言葉に、男は怪訝に眉をひそめる。

 こいつは一体、何を言ってるんだ。

 そんな男の気持ちを知る由もなく、クックルは静かに剣を構える。

 強く握りしめるクックルの身体から、微かに闘志が吹き出した。


「私は、もう二度と。諦めないと誓ったのだ」


 それはあの時、白龍将に誓った言葉。

 幾度の絶望を乗り越えて、今ここに立っている。

 だからこそ、この程度で躓いている暇は無い。


「何を言ってんだこの野郎ッ! いいからさっさと死ねやァァァ!」


 先頭の男は、怒号を上げて一直線に突進した。

 コソコソと逃げ回っていた男に、一体何が出来る。

 そんな侮りと共に、男は剣を振り上げた。

 そして。


「――――――――――――あぇ?」


 男の額に、音も無く剣が突き刺さった。

 先程まで、その剣は遠く離れた位置にあったはず。

 見えていたはずだ。見えていたはずなのに、何故。

 男は絶望を抱きながら、一人静かに死んでいく。

 その訳を知ることは、永遠に出来ない。


「こ、こいつやるぞッ!?」


 残った男たちは、慌てて武器を構え直す。

 そして、ようやく状況を認識する。

 クックルが逃げ込んだ細い道。

 これは、まさか。


「ようやく気がついたみたいですね」


 クックルは淡々と言葉を放つ。

 そう。

 意味もなく逃げ回っていたと思わせたその行動は、この状況を作り出すことだった。

 細い道では、多対一になることは無い。

 必ず、一体一にならなければならないのだ。


「私はまだ、彼らみたいに強くは無いから」


 剣を正中線に構え、静かに佇むクックルの姿。

 もやのように溢れ出す闘志の奔流を、その場にいた人間は確かに視認した。


「だから、頑張って活路を見出すんだ」


 クックルは、自分の持てる力を最大限発揮できる場所を選んだ。

 まだ、強者たちには遠く及ばない。

 なればこそ、頭を使い、工夫を以て状況を打開する。

 それがクックルに残された、唯一の活路であった。



 しかし。一つだけ、誤算が生じていた。

 それはクックル本人すら気づかない、小さな変化。

 今までも、その予兆は確かにあったのだ。


『才能あるよ。お前』


『君の牙は、確かに龍に届き得た』


 ヨルド。

 そして、白龍将。


 二人の強者に見出された、まだ誰も知らない

 本当の戦を知らなかった青年は、経験に比例して成長していく。

 その成長速度は、並の人間のそれを大きく超え、強く羽ばたき始める。


 それは未だ、日の目を浴びぬ原石。


「さぁ、始めましょう」




 今ここに。

 新たな才能が飛翔する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る