“荘厳なる”一角獣

「…………どういうことだァ?」


 ヨルドの言葉の節々には、困惑の感情が込められていた。


「言葉通りだ。不可侵条約を破棄し、こちら側にくみしてくれ」


 そう言い放った酒王の表情は、まさに真剣そのものであった。

 冗談で言っている訳では無い。

 本気で、心の底から望んでいるのだと、傍から見ているクックルにもそれが感じ取れる。


「ケハハ、寝ぼけてんのか?」


 しかし、ヨルドは無情に言葉を返す。


「俺が何のために、てめぇらとしたくもねぇ約束をしたと思ってんだ。俺は、お前らのクソみたいな事情には関わらない。だからお前らも、俺たちには関わらない。そういう契約の筈だろうが?」

「それを承知で、頼みたいと言っているのだ」

「おい。おいおいおい。それは本気で言ってんのか?」


 ヨルドの顔には、満面の笑みが浮かんでいる。しかし、その瞳は全く笑ってなどいない。

 嘲笑交じりの表情の、奥底に映しだされた感情。

 それは、見る者を恐怖に突き落とす、憤怒の激情であった。


「3年前、俺たちにしたことを忘れたみてェだな。ケハハッ、いいぜぇ?」


 ヨルドは腰の剣に手を伸ばし、冷え切った声で低く呟いた。


「以前と同じく、お前の大切な奴らをこの手で斬り裂いてやるよ」


 それはまさに、宣戦布告と同義である。

 場の空気が凍り付き、一斉に緊張が走る。

 先程まで困ったように微笑んでいたヴィムも、今は真顔で成り行きを見守っていた。


「………………それでも、儂は――――」

「主よ。もういい」


 酒王が言葉を振り絞り、放とうとしたその時。

 玉座の裏の天幕から、一人の男が姿を現す。


 スラッと伸びた長身に、鍛え抜かれた肉体。

 肩まで伸びた金髪は一つに結ばれ、その端正な顔立ちがはっきりと視認できる。

 何よりも印象深いのは、左目から少し逸れた形で刻まれた、おぞましい裂傷であろうか。

 生真面目そうな表情からは、静かに迸る怒りのようなものが放たれていた。


「貴様はやはり、害獣だ。今度こそ俺の手で葬ってやろう」

「よォ、成金なりきん野郎。てめぇは変わらず、この世の全てがつまんねぇって顔してんなァ?」


 男の底冷えするような声に対し、ヨルドは嬉々として相手を煽る。

 共に互いの手には、相手を殺すための得物が握られていた。


「アケロス……、貴様」

「主よ、お下がりください」


 アケロスと呼ばれた男は、ヨルドと酒王の間を阻むように歩みだす。

 その名前を、クックルはどこかで聞いたことがあるような気がしていた。


「アケロスって、まさか?」


 その名前は、この街に馴染み始めた頃に風の噂で聞いたことがある。

 王の側近にして、の守護者。

 主に仇名す敵を殲滅し、美しく相手を葬っていくその様を、配下の者たちはこう呼んでいたはずだ。


 “荘厳なる”一角獣、と。


「下がりましょう。あの二人が刃を交わせば、ただでは済まない」


 ヴィムに投げかけられた言葉に、クックルは慌てて我に返った。

 対峙する二匹の獣。

 その姿から漂う殺意の香りにやられ、一歩二歩と退いてしまう。

 それほどまでに、眼前の二人は格が違った。


「ヴィムよ、感謝する」


 アケロスはそう呟くと、ゆっくりと手に握られた得物を持ち上げていく。

 それは一角獣の名を表す、巨大な長槍であった。

 黄金色に装飾されたその槍は、人の頭蓋骨を消し飛ばせてしまう程の太さをしていた。

 その槍を軽々と振り回し、アケロスは腰を回転させながら上段に構える。


「背中の剣を抜け、毒蛇。万全の貴様を討ち滅ぼす」

「ハッ! 舐めんな」


 ヨルドは二振りの剣を腰から抜くと、感触を確かめる様に軽く振る。

 異常なほど湾曲したその剣からは、死に神が首を刈るかのごとく風切り音が鳴り響く。

 その二振りの曲剣を握りしめ、ヨルドは独特な構えを取った。


「こいつらが、てめぇの首を噛み千切る」


 胸の前で腕を交差し、二枚の刃がを描く。

 その姿は、どこか見る者を不気味な気持ちにさせる。

 濁り切ったった黒い殺意が、ヨルドの全身から溢れ出す。


「双剣、


 ヨルドの姿からただならぬ気配を感じ取ったアケロスは、即座に意識を引き締める。

 緊張が一気に高まり、爆発しそうな空気感が場を支配する。

 クックルは息を押し殺し、その瞬間を待った。

 そして。


「――――――――シィッ!」


 紫電一閃。

 短い呼吸音と共に槍が轟く。

 それはもはや常人では捉えきれない速度で音を斬り裂き、穂先がヨルドの首に迫りくる。


「ハハァ!」


 その攻撃に対し、ヨルドは嗤う。

 首を僅かに逸らし紙一重で槍を避けると、凄まじい加速で一気にアケロスの懐に潜り込んだ。


「オラァッ!」

「……ふんっ!」


 双剣の刃が首に届きかけた瞬間、アケロスは伸びた槍を勢い良く引き戻す。

 そして刃の間に槍を挟み込み、衝撃を抑え込む。

 鍔迫り合う二人の表情は対極であった。

 ヨルドは笑みを浮かべ、アケロスは無表情に槍を握りしめる。


「ケハハ、自慢の槍も当たらなきゃどうってことねェなァ」

「抜かせ。貴様の刃も俺には届かぬ」

「へェ? そいつはどうだか――――なァッ!」


 均衡が傾く。

 ヨルドが握りしめていた双剣の力が緩まり、アケロスの体勢が僅かに崩れる。

 その隙を見逃さず、ヨルドは相手の身体を軸に後ろに回り込む。


 クックルは、その動作に覚えがあった。

 目の前から一瞬で姿を消し、後ろから頸動脈を絞められた瞬間。

 あの時は対面して視認する事すらできなかったが、今ならばわかる。

 洗練された動き、その流麗さを。


「舐めるな」


 しかし、それはクックルが相手だった場合の話。

 今対峙している相手は、並の戦士では無い。

 北地区最強の名を冠する、紛れもない強者なのだ。


「おろ?」


 ヨルドの眼前から、アケロスの姿が消える。

 否、消えたように見せかけた。

 槍を地面に叩きつけ、衝撃で身体を上方へ吹き飛ばしたのだ。


 その高度な身体能力。

 アケロスは空中で身体を捻ると、槍を引き絞り再び解き放つ。

 ヨルドの頭に、槍の雨が降り注ぐ。


「あっ…………!?」


 危ない。

 クックルがそう叫ぼうとした、その時だった。


「舐めてねェよ」


 雨の中を、まるで舞うように避けている。

 そして、ガキンという鈍い金属音と共に火花が散る。

 気が付けば、ヨルドの双剣は槍を受け止めていた。


「舐めてたらなァ、こんなに興奮してねェんだよォォォォッ!」


 その痩躯のどこから、そんな力が湧くのだろうか。

 空中にいたアケロスの身体ごと、槍を弾いて吹き飛ばす。

 そして相手が着地する前に素早く距離を縮めると、双剣を振りかぶり豪快に斬りかかる。


「ちぃ……ッ!」


 初めてアケロスの表情が変わる。

 無理やり体勢を立て直し、刃の猛攻を耐え凌ぐ。


 しかし。


「ケハハハハハハハァァァアアアアッ!」


 一度、喰らいついた牙が離れることは無い。

 双剣の嵐が猛威を振るい、アケロスの槍を吹き飛ばさんと連撃を繰り返す。

 ヨルドは狂ったように高らかに嗤い、そして刃を振るう。


 ここで何よりも凄いのは、その攻撃を辛うじて食い止めるアケロスの方であろうか?

 苦しい表情を浮かべながら、それでも槍の精密さが衰えることは無い。

 刃を正確に打ち払い、叩き落とし、弾き返す。

 この状況でそれだけのことが出来る人間が、他の何処にいるのだろうか。


 クックルは改めて、この戦いの技量の高さを再確認する。

 しかし。


「ガ嗚呼ああァァァァァアアアアアアアッ!」


 ヨルドの口から、咆哮が轟いた。

 その瞬間、さらに双剣の嵐が勢いを増していく。

 そしてついに均衡は崩壊し、アケロスの肩に刃が突き刺さる。


「グァ……ッ!」


 苦悶の声を漏らしながら、アケロスはゆっくりと後退する。


「………………勝負あったなァ」


 少し呆然と呟いたヨルド。

 その表情には、どこか寂しさのようなものが浮かんでいた。


「まぁ、そこそこに楽しめたぜ。また次も…………ってそうか。もう次は無ェんだよな」


 そう言ってヨルドは、静かにアケロスの元へ足を踏み出す。

 その右手には、鮮血に汚れた曲剣が握りしめられていた。

 嫌な予感が脳裏によぎり、クックルが慌てて口を開く。


「まって――――」


 その時だった。





 アケロスの口から、衝撃の言葉が零れる。


「…………どういうことだァ?」

「言葉通りの意味だ。貴様は弱くなっている。確実にな」

「ケハハッ! 何言ってんだ、そんな状態で何をほざいてやがる」

「いいや、事実だ」


 そう言ってアケロスが、ゆっくりと装備を脱ぎ捨てる。

 肩の流血も気にすることなく、上半身を露呈させる。


 そして。


「この傷を負った俺を、秒殺できない時点でな」


 そこにあったのは、真っ赤に血塗られた包帯。

 上半身を取り囲むように覆われた包帯は、そのほとんどが鮮血に濡れていた。

 それは傍から見ているクックルでさえ、ハッキリと理解する。

 この傷で、あれだけの動きをしたのだ。

 肩から流れる流血よりも、その光景は悲惨であった。


「断言しよう。人外の獣から人の身に落ち、貴様は以前の強さを失った。変わってしまったんだ」


 アケロスは一瞬、酒王の方角を向く。

 そして視線を戻し、ヨルドに向かって言い放った。




「3年前。俺たち、あの時とはな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る