第八話「言い訳させてください」

 ユウは日が落ちる前に、はじまりの村にたどり着いた。

 クマとの別れは寂しかったが、これから本当の異世界転生が始まるのかと思うと、ワクワクした。

(クマと魂が入れ替わったのは、ただの序章……この一歩が、新しい人生の始まりだ!)

 ところが、村へ一歩踏み入った途端、村中から怖い顔をした大人達が集まってきた。ユウは瞬く間に囲まれ、逃げ場を失った。

「良かったよ、生きてて」

「クマに食われたかと思って、心配してたんだよ?」

 言葉とは裏腹に、恨みのこもった眼差しを向けてくる。

 ユウは「えっと……」と転生者お得意の、あのセリフを口にした。

「俺、何かしちゃいました?」

「したね」

 村人達はおのおの、穴だらけになった家の壁や屋根、畑、肥溜めなどを指差した。

 突き刺さっていた冒険者達がいなくなった分、村の被害がより分かりやすかった。

「このとおり、アンタが暴れたせいで村はめちゃくちゃさ! どうしてくれるんだい?」

「横暴な冒険者共を成敗してくれたのは助かったけどね? うちの壁と屋根の修理、頼んだよ!」

「うちの畑もだ! 直すまで、この村から出さねーからな!」

 全て、クマがユウの体でしでかしたことだ。ユウは慌てて、魂が入れ替わっていたと説明した。

「それ、俺じゃないです! クマと魂が入れ替わっててですね……」

「嘘つけ! そんな馬鹿げた話があるか!」

 村人達は怒り、ジリジリと詰め寄ってくる。

 ユウは後ずさりながら叫んだ。

「言い訳を……言い訳をさせてくれぇ!」

「「「良いわけあるかぁー!!!」」」

「うわあぁッ! クマ、戻ってこーい!」




(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC2023お題全部】"いいわけ"だらけの異世界転生 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ