第11話  【ノーシス】捜査

 翌日、ケインという男は拘留を解かれた。彼がギルド支部を出るところから、ハツメの尾行は始まった。


 ハツメの私服は黒レザーのショートパンツ、シアーメッシュ――網目状のタイツのように透けたトップスにブラ、というラフなものだった。忍者の黒装束に近いものを選びがちである。忍者的ファッションと彼女は呼んでいる。


「ニンニン、隠れ身のジツ……(スキル:ハイディング)」


 ハイディング――斥候スキル、姿を隠すスキルである。

 低レベル : 動けない。持続時間が短い。探知で見つかりやすい。

 高レベル : 隠れたまま歩ける、より高レベルであれば走る事が出来る。持続時間が上がる。探知で見つかりづらい。

 ハイディングは、攻撃する時と見破られた時、スキルは解ける。ディレイタイム(スキル使用後、全てのスキルが使用できない時間)が存在し、連続で使用できない。見破られた時には、長時間のディレイタイムが発生し、これは減少できない。


 すー、と素早く静かに、ハツメの姿が消えていく。


 彼女は、願いだった忍者になる為に、忍者のイメージに合うスキルを取っている。

 ちなみに、ニンニン、と言うのは、彼女が好きだった子供向けアニメの影響である。


 ケインは大通りを抜け、彼は酒場に出る。酒場で、カウンターに座り、マスターと話をしている。


 ハツメは一般客に紛れ込み姿を現す。小声で呟く。


「ニンニン、聞き耳のジツ(スキル:イーブズドロップ)」

 盗聴スキルを使い、彼とマスターの会話を盗み聞きする。


『ここで、ローカストの名前はださねぇほうがいいな』

と、マスターが言う。同感だとハツメも思う。


『それとも、ローカストに参加する気か?それなら、お前の命はここまでだぜ』

 いかつい男性プレイヤーが二人、奥から出てくるが、ケインは物怖じする様子ではなかった。


『助けたい人がするんだ』

 と、遠くからでも、その真剣な表情で語るケイン。


 彼の話が本当ならば、彼はノーシスに誰かを助けに来たのだ。ハツメは、安堵する。初心者を殺さなくてもいい事にはなった。


『ローカストの情報は無いし、あったとしてもだせねぇな。助けられるといいな。アンタも気をつけるこった』

 マスターも硬くなった表情を崩して、ケインを送り出した。


 何軒か酒場巡り、なんの成果もあげられなかった。が、彼は落胆しているようには見えなかった。さすが、初心者で3つ都市を回った男、とハツメは賞賛する。この忍耐強さ。忍びを称するに値する。


 最後の酒場を出るころには、辺りは暗くなっており、どうやら彼も宿を取ろうとするようだ。今日は、彼の宿の場所、部屋の位置、を確認し、しばらく張り込みをしようか、と思っていた。


 が、人気のない場所で、二人の男に絡まれている。どうやら、彼はローカストにたどり着いたらしい。トラブルと共に。


 ハツメは、まー、そうなるよねー、と思う。もしかしたら、ロッドはこれとケインの目的を知る為に尾行させたのではないか。ケインが餌なら、あたしはフィッシングロッド?カシラの名前がロッドだけに?


聞き耳立ててみると、

「ローカストに用があるようだな。なんの用だ?」

と、長身でガタイのいい男が凄んで見せた。その姿に、酒場と同じく、ケインはまったく動じていない。度胸は、かなりのものらしい。


「アバドに会いたい。彼はどこにいるんだ?」

 ハツメは、衝撃を受け、耳を疑った。


 アバド……ビッグネームが出たものだ。アバドと言えばローカストの変態幹部として有名だ。初心者の彼から、そんな名前が出てくるとは思わなかった。


「アバドさんに、なんの用だ?」

 突然、幹部の名が出て、その威圧的な表情が、ぎこちなく強張った。


「情報があるんだ。是非ともお会いしたい」


 ハツメの現場の判断。

 彼は、アバドの知り合いでローカストに参加者のようにも見える。

 が、酒場で、助けたい人がいる、と言っていた。どちらが本当か、と思えば、酒場での彼が本当だと、ハツメは思えた。必死さ、が違うし、酒場で嘘をつくなら、もう少しマシな嘘をつくだろう。それにアバドと会う為だけ、情報の為だけに命がけで移動はしないと思われる。


 情報、というのがブラフかもしれないが、何かがあるならば是非知りたい。

 つまりは、彼が敵だろうが、なんだろうが、一度は話を聞かなくてはならない。


「アバドさんは、どこにいるか誰もわからねぇの、うちの組織じゃ常識だろ。何故、居場所を聞くんだ?なぜ、俺達が知っているなんて思ってんだ?なんか怪しいな、お前」

長身の男が、ケインの腕をつかみ拘束しようとする。

「まぁ、捕まえてしゃべらせればいいだけの事だ」


「同感」


 男の耳に、艶やかな女性の声が流れたかと思えば、刃が幾度と煌めき、男の身体を切り裂く。


 短剣中位スキル、ライフイーター。


 急所を狙い大ダメージ与える短剣技である。命中率は低いものの、ハツメのようにハイディング状態から行えば、その命中率の低さを補える事ができる。


 それだけではなく、ハツメは、そのスキルを瞬時に3回放つ。


 ライフイーターは、そのスキルの再使用に5秒必要である。その時間は、様々な方法で減少させる事ができるが、ハツメは再使用時間を0秒にできる。ハツメの固有スキルの効果によるものだった。ハツメは、制限があるものの全てのスキル使用後即スキルが使用できる。


 多くのプレイヤーのスキルに比べれば地味である。しかし、連続技、連続のハイディング等、非常に有用であり、ハツメはこの固有スキルを気に入っていた。


 ハツメの短剣は、喉、脇、胸の人体の急所三か所を一瞬で裂き、突く。ミレミアムでも有数の暗殺者、ハツメの必殺技である。その技は、影襲殺、と名付けてもらって以降、ハツメの代名詞となっていた。


 彼女のように、固有スキルと共通スキルの組み合わせを、オリジナルの技としているプレイヤーは多い。


 瞬時に、急所を何度と突かれ、男は何が起きたかもわからずに消えていく。


 もう一人の男は、突然の出来事に理解ができずにいたが、相方が殺された、と分かると直ぐに逃げようとした。


 が、その背中をハツメの手裏剣が襲う。

 もう一人の男は、背中に3枚もの手裏剣を受けた。

 短いうめき声が、夜道に響く。そうして、男は仰け反り、道に倒れた。ハツメは、瞬時に、倒れた男の背中にとどめを刺す。男の姿が消えた。


 ハツメは「ふぅ」と小さく息をついて、短剣を腰の鞘に納める。まるで、作業を終えただけのようだった。


 プレイヤー2人を瞬殺し、月の光に照らされるハツメ。凛とした佇まいで立つ彼女は、まぎれもなく忍者だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る