第48話 研究の成果

 水龍ちゃんが、青毒ポーションの錬成について新たな発見を得てから数日が経ちました。その間、水龍ちゃんは、平和な日常生活を送りながらも、精力的に青毒ポーションの研究に励んでいました。


「うん、こんなもんね」

「なー」


 水龍ちゃんは、試作した青毒ポーションを味見して、にっこりと笑顔を見せると、テーブルの上にちょこんとお座りしていたトラ丸が、水龍ちゃんを見上げて、おめでとうとでも言うように、嬉しそうに声を上げました。


「ありがとう、トラ丸ぅ。ようやく青毒ポーションが完成したわ」


 水龍ちゃんは、そう言いながら、トラ丸をテーブルの上でモフモフします。トラ丸も気持ちよさそうに目を細めては、尻尾をゆらゆらと揺らしました。


「ふふっ、ばばさまが帰ってきたら報告しなくちゃね。きっと喜んでくれるわ」

「な~♪」


 水龍ちゃんが嬉しそうに言うと、トラ丸もそうだねとご機嫌に頷いてくれました。


 調合室を片付けて、水龍ちゃんがトラ丸としばらく遊んでいると、おばばさまが帰ってきました。


「ばばさま、お帰りなさい」

「なー」

「ただいま」


「あのね、研究していた青毒ポーションがようやく完成したの。美味しいとまでは言わないけれど、随分と飲みやすくなったと思うわ」

「ほうほう、そうかい、そうかい、よく頑張ったのう」


 水龍ちゃんが、嬉しそうに青毒ポーションの話をすると、おばばさまは、まるで自分のことのように、とても嬉しそうな笑顔で労ってくれました。


「えへへ、ばばさまに喜んでもらえて嬉しいわ」

「それじゃぁ、完成した青毒ポーションを見せて貰おうかのう」


「もちろんよ!」

「な~♪」


 おばばさまに完成した青毒ポーションを見せようと、水龍ちゃんとトラ丸はトテトテと調合室へと駆け出しました。


「これよ! 新型青毒ポーション。鑑定結果は3級よ!」


 水龍ちゃんは、遅れて調合室へ入って来たおばばさまへと、青毒ポーションの入った小瓶を掲げて見せました。トラ丸は、テーブルの上へちょこんとお座りして、どうだと言わんばかりに胸を張っています。


「ほほう、綺麗な澄んだ青紫色じゃのう。見た目だけでも今までの青毒ポーションとは違っておるのじゃ」

「えへへ、苦みとかえぐみとか、なるべく取り除いたら濁りが少なくなったのよ」


 おばばさまが、水龍ちゃんの開発した青毒ポーションを手に取り、その色合いの違いに感心すると、水龍ちゃんは、とても嬉しそうにその経緯を話して聞かせました。


「どうれ、まずは3級相当という鑑定結果を確認させてもらおうかのう」

「いいわよ。ちゃんと3級だったから、確認してみて」


 おばばさまは、手にした青毒ポーションを壁際の小さな台に置かれたポーション鑑定魔道具へセットしました。おばばさまは、水龍ちゃんが言うことを疑う気など毛頭ないのでしょうが、一度、その目で確認しておきたいようです。


 おばばさまが魔道具のスイッチを押すと、キュイーンと甲高い音が鳴り、魔道具正面のアナログメーターがゆるゆると動き出しました。やがて、ピロリロリ~ン♪と魔道具から音が鳴り、ポーションの鑑定が完了しました。


「ほう、3級の、それも上の方とは、さすがじゃのう」

「えへへ、頑張ったのよ」


 おばばさまが、鑑定魔道具のメーターから等級を読み取り、笑顔でうんうんと頷いて見せると、水龍ちゃんは、はにかんだ笑顔で答えました。地道な実験を繰り返して得られた研究成果なのですから、褒められて嬉しいに決まってます。


「それじゃぁ、味の方を確認してみようかの」

「ふふふっ、ばばさま、きっとびっくりするわよ」


「ふはははは、それは楽しみじゃのう」


 おばばさまは、愉快そうに快活に笑って見せると、ポーション鑑定魔道具から青毒ポーションを取り出してカップへと注ぎ入れました。そして、水龍ちゃんとトラ丸がどきどきしながら見つめる中、おばばさまは、くいっと一口青毒ポーションを飲みました。


「なんと!!」


 おばばさまは、くわっと目を見開き、驚きの声を漏らすと、カップの中の青毒ポーションをまじまじと見つめました。


「まさか、これほどまでに飲みやすくなっておるとは思わなかったのじゃ。これぞ、まさに味の革命なのじゃ!」


 おばばさまが、興奮気味に賞賛の声を上げると、水龍ちゃんは嬉しそうに照れ笑いしました。トラ丸は、テーブルの上へちょこんとお座りして、誇らしげに胸を張って満足顔です。


「ばばさまにも作り方を教えてあげるわ」

「よいのか? まだ特許登録もしておらぬのじゃろう。わしが、先に特許登録してしまうかもしれぬのじゃぞ」


 褒められて気を良くした水龍ちゃんが、嬉しそうに作り方を披露しようとすると、おばばさまは、少し困った顔をして、最悪の事態の可能性を示唆しました。


「大丈夫よ。ばばさまは、そんなことしないもの」

「ふはははは、嬉しいこと言ってくれるのう。うむ、ならば、わしもお前さんの不利益になることはしないと誓うのじゃ」


 あっけらかんとした水龍ちゃんの態度に、おばばさまは、それはもう、たいそう嬉しそうな笑い声を上げるのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る