解説回

ガチャから排出された30個のアイテム群。しかし大半がどうでもいい物なので、重要そうな物だけを調べていく。






C『国家ゆるキャラセット完全版』



ゆるきゃら。「ゆるいマスコットキャラクター」の略で、名産品の紹介など地域全般の情報PRに使用するマスコットキャラクターのこと。


有名なのは熊本の黒い熊、彦根城の白い猫、船橋市の梨の精霊だろうか。



出現したのは分厚い書類だった。この書類は誰が作成したのか、山田ドラゴンガチャ王国のゆるキャラのプロフィールやそのゆるキャラの活用方法が書かれていた。

   

そしてこの書類に書かれていたのは、デフォルメされた赤いドラゴンがガチャを回して涙を流しているというイメージ画像だった。


ドラゴンの背中には『山田』と書かれた紙が張られており、頭には7号をモデルにしたと思われる人形が乗せられていた。 



これはあれか?このドラゴンが俺なのか?馬鹿にしてんのか!  




                                                                               




C『書記官』



出現したのはスーツを着たアラブ系の男性。これからガチャから排出されたものの目録作成や今日何が起きたのか日誌を書いてくれるという。


あ、そういえば今まで何が出たかとか記録してなかったな。普通に役に立ちそうだ。






C『国会議事堂ジオラマ』



日本の国会議事堂とその周りをモデルにしたジオラマ。

しかしこのジオラマには俺の知る国会議事堂とは違う点が一つ。


国会議事堂の庭に、ジャガイモ畑が広がっている。おそらく第二次世界大戦時、食糧不足で国会議事堂の庭園も畑になったことを再現しているのだろう。


誰が何の目的で作ったのか不明。







C『熊本県庁石川春馬のパソコン』


誰だよ、石川春馬って。不用心なことにメモ用紙にパスワードとIDが書かれた紙がパソコンに貼ってある。


おいおい、だめじゃないか。こんなことしていると、俺みたいな悪い奴に使われてしまうぞ?

俺はパソコンにパスワードを入力してロックを解除し、中身を調べ始める。まずはメールボックスかな。



何々………弊社が入札予定の市民ホール建設計画の最低落札価格を教えて欲しい、いつも通り現金をレターパックでポストに入れて置いた。



あっ、これは汚職のメールだ。見なかったことにしよう。







SR『王権神授説』


王権神授説とは、ヨーロッパの政治思想である。王権は神から与えられ、神以外のいかなる存在にも王は縛られることは無いという思想。


出現したのは、一枚の書類だった。その書類は何故か非常に神々しく、一目で価値があるものだと理解させられるものだった。書類にはYOUR NAME とdeityという二つの単語のみ書かれている。


不明。しかしSRなので重要に保管。




C『暗殺者スナイパー』


出現したのは大きな銃を構えた物騒な男だった。彼は自分のことを殺し屋だと主張し、現地の警察組織に捕まりそうになっていたところを俺によって召喚されたそうだ。


………うわ、ガチの犯罪者じゃん。





C『アメリカ大統領VSイギリス首相ガチンコバトル!』


出現したのは一つのDVDだった。内容は過激な発言で有名な元アメリカ大統領と、いろんな意味で有名でイギリス国民に人気のある元首相が麻雀、射撃、格闘技で殴り合うという映像だった。


正直笑った、二人とも全力で殴り合って相打ち、そしてワインの洪水に流されるという結末は予想が出来なかった。




C『黄色いベスト運動初心者応援セット』


黄色いベスト運動。フランスで行われている、黄色いベストを着てデモをするという運動。

出現したのは火焔瓶10本。黄色いベストは?






R『交流戦拒絶権』


システムを確認すると、交流戦の項目には相変わらず、まだ交流戦を解放していませんと書かれていたが、その下に一回だけ交流戦をいつでも拒否することが出来るという一文が加わっていた。

今は役に立たないが、将来的に役に立つかもしれない。







SR『亡命権』


一枚の書類。亡命先とだけ書かれている。



C『プロパガンダ』


………不明。特に何も出現することは無かった。








HR『ロックオンアンドシークレットファイル(一回限定)』


出現したのは、一つのファイルだった。ファイルの表紙にはO&Cと書かれており、開けようとすると

●名前を入力してください


と出現した。よく分からないので放置。



SR『運命教会最高司祭 アリス』


現れたのは、金色の髪に青い瞳の少女だった。見た目は司祭、という感じの、白と青のファンタジー風衣装を着ている。


彼女は俺が主神である宗教、『運命と幸運の神リュウ』を崇拝する運命教を設立すると宣言、そして自分はその最高司祭であると主張した。


ちょっとヤバイ子だ。







HR『オルテンシア王国王室料理人兼騎士団第8席 氷炎のパーシヴァル』



出現したのは一人の男性だった。白い髪に肩幅がでかい、好青年。


彼は火と氷を扱う料理のプロであり、私が来たからには美味しい料理をたらふく食べさせてあげます!とショッピングモールのフードコートを一部占拠し、たくさんの見たこともない料理を振る舞ってくれた。

脂っこくて味も濃く塩辛い肉と米とチーズがふんだんに使われたそれは非常に美味しく、歓迎会は大盛況だった。


あと彼は魔法はさっぱりらしい。騎士が得意料理を二つ名にするってどうなの?









C『応援ポスター』


応援ポスター。

………なのだが。このポスターに書かれている人物が明らかに人間ではない。ロボットだ。

名前はPDEHSMAKEN。政党は神学機械党。彼は設計図にある第12の使徒の建設を公約に掲げているようだ。



だめだ、何を言っているのかさっぱり分からない。




C『『惑星地理院長マグナ』ガチャバトルカードダス第四弾『惑星変動編』収録』


このユニットが召喚されたとき、デッキよりフィールドカードを3選び手札に加える。


またかよ!ガチャバトルカードダス!

いい加減にしろ!これで4枚目だぞ!何なんだ、一体何の縁があるんだよ!


そもそも、なんでこれが政治関連アイテムガチャから出るんだ?惑星地理院とかいう組織の長だからか?

いらねえよ!






R『公文書図書館』


ショッピングモール3階に出現。3階!さっきまで3階なんて無かったぞ!


3階の一角にそれはあった。中にはパソコンが多く設置されてあり、調べて見ると造幣局のものかと思われる書類、そして書記官が今書いている途中のアイテム目録が保存されていた。







C『日本国首相宛てメッセージ』


カプセルを開けると

●日本国首相にメールを送ることが可能です。メッセージを入力してくださいと書かれていた。



『俺を選ばなかったことを後悔しやがれ!』







R『二重スパイ』


真っ黒の矢。つや消しがされている。不明。








うーん、なんというか、よく分からない物がほとんどだ。これは鑑定するのは時間がかかるぞ。


まあ、とりあえずはレア度が高そうな物でいいか。



まずは亡命権かな。

鑑定!





●亡命権


この権利を所持した状態で亡命先の国家またはユーザーを選択、そして亡命権の行使を宣言した時、使用者の半径十キロ内に存在する生命体に対し、現在の陣営からの離脱を望む者は亡命(指定した国家またはユーザーの領土内に転移)することができる。




あっ。これは………。

もしかしたら、ガチャから排出されたユニットと不仲なユーザーがいるのかもしれない。そんなとき、これを使えば、他のユーザーに打撃を与えることができるのでは?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る